のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

ムカデが気になって寝れない!寝てる間に咬まれないための防衛策はこれ!

      2017/02/22

mukade

 

害虫の予防や駆除は、中々完璧には出来ないとはいえ、起きている間にできることです。
しかし寝ている間というのはそうはいきませんよね。

特にムカデは寝ている間に咬まれるという被害が結構多いようです。

それでなくてもあの見た目に身震いするというのに、寝ている間に咬まれるなんて、想像しただけでも眠るのが怖くなります。

毒虫のたぐいでなくとも、蚊などの刺す虫も嫌ですよね。

防虫剤や防虫スプレーをしていても刺されることもありますし、化学物質を肌に付着させたまま寝るのも嫌…という人もいるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

咬まれないようにするにはこれ

そこでオススメなのが「蚊帳」です。

蚊帳?;

と思った人もいるかと思います。

蚊帳というと釣り下げるタイプのこういうの↓を想像した人が多いかと思います。あとカポっと被せるタイプとか。

 

kayaturisage

 

ですが、私が「これはいい!」と思ったのはテント型の蚊帳です。

 

kayatento
大きいのから一人用までサイズもいろいろあります。
>>テント型の蚊帳の一覧【楽天】

テント型は床の部分までくっついているので、隙間から虫を侵入させません。
中に布団を入れて使わないといけませんが、そんなことは虫に咬まれる心配に比べたら何てことないですよね。

子どもがいるならちょっとしたキャンプ気分で楽しく眠ることが出来るので、蚊帳はオススメです。

 

スポンサードリンク

その他寝ている間の防衛策

■侵入経路を調べ上げる

換気扇・換気口やエアコンの排水ホース・配管や窓サッシなどを隙間テープで塞いでしまいます。
ちょっとの隙間があれば屋外から侵入してしまいますので侵入させないようにします。

 

■蚊取り線香

効果ありという人と効果なしだったという人と二分されている蚊取り線香・・。

煙の匂いが苦手でなければ部屋を閉め切って煙を充満させ、煙の匂いを染み付かせるといいようです。
家が広い場合は何箇所かに分けて。火事には気をつけましょう。

 

■衣料用防虫剤

効果ありという人と効果なしだったという人と二分されています。
もしかして山の方のでっかいムカデには効かないのかも?;

侵入経路においておくと効いたと言う意見がありました。

 

■竹酢液類

効果ありという人と効果なしだったという人と二分されています。
…竹酢液はとにかく匂いが強烈なので、私は無理かも^^;

 

■番外編

■鶏を飼う

 

■ガマガエル(ヒキガエルという説も有)を飼う

 

■猫を飼う

 

※ただし、ムカデの毒にやられる固体もいるかもしれないので個人の責任でお願いします。

 

 

まとめ

とにかくムカデがでるということは家の周りに住処があるということです。
家の周りを徹底的に掃除して、殺虫剤をまき、自己防衛しましょう。

また、家に侵入すると言うことは家の中にもエサになりうるものがあるのかもしれませんから、家の中もバルサンを焚くなどして殺虫する等、対策しましょうね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症の薬を使わないくしゃみの止め方ベスト3

スポンサードリンク   花粉症はいわゆるアレルギー症状です。鼻水と並ん …

【画像】毛虫に刺されたらこんな症状!自分でできる対処法と毒虫の種類

スポンサードリンク 毛虫に刺されると患部はかゆくなりますが、書いてしまうと毛虫の …

犬がマダニに噛まれたら?症状は?治療、予防法などをまとめ。

マダニは基本的に山の中の茂みや草むらに生息しています。しかし、最近では公園や住宅 …

花粉症で顔が赤くなる!?原因と対策を知り辛い時期を乗り越えよう

スポンサードリンク   春ごろになると花粉が飛び始め、くしゃみ、鼻水、 …

スズメバチに刺されたら何科の病院?刺された時の対処法

8月~9月はスズメバチが子供を産むために、より活発に動き始める季節。 スポンサー …

セアカゴケグモの分布は?特徴や対処法などをまとめ【動画あり】

スポンサードリンク   セアカゴケグモ…と聞くと「よくわからないけど怖 …

マダニに咬まれた時の対策とは?症状や感染症など、気をつけることのまとめ。

マダニはふとんの中に生息しているダニとは違い、屋外のいたるところに生息しています …

秋に感じる体調不良【秋バテ】とは?症状は?解消法は?

  現代の夏バテの大きな原因は、冷房の効いた室内と太陽が照りつける屋外 …

クラゲに刺された時の症状は?応急処置の仕方・アレルギーに注意!

暑い夏の季節までもう少しですね。夏と言えばやはり海水浴ですよね。楽しみにしている …

子どものプールの季節!プールで移る病気は?予防策や感染してしまった時

夏場になると、子供と一緒にプールに行く機会が増えると思います。 涼しく、そして楽 …