のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

スズメバチに刺されたら何科の病院?刺された時の対処法

      2017/02/22

nya
8月~9月はスズメバチが子供を産むために、より活発に動き始める季節。

行楽の季節でもあるので、山など自然の多い場所に出かける人も多いかと思われます。楽しい思い出をスズメバチでイヤ~な思いをしたくはないですよね。

毎年、スズメバチの被害による死者は30人を越えています。
ここではそんな危険なスズメバチから身を守る方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

刺されてしまった!そんな時は…

Print

どれだけ気をつけていても、行動の何かがきっかけになって、刺されてしまうこともあります。真っ先にするべきことは、すぐにその場を離れること。

刺された毒針から毒液が霧散し、他のスズメバチがさらに襲ってきます。巣から離れれば攻撃は止むので、400mは走り抜けましょう。

 

そしてすぐに指で刺された箇所を強く絞って毒を出し、流水で洗いながら冷やします。※体内に毒が入ってしまうので絶対に口では吸い出さないようにします。

その後、タンニン酸水や抗ヒスタミン軟膏を塗布しましょう。アンモニアは効かないのでつけない方が良いです。
※その昔蜂に刺されたらおしっこをかければいいという説を聞いたことがあるかもしれませんが、効果はありません。

市販されているものでは「ムヒアルファEX」などがあります。

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g

そしてできるだけ皮膚科を受診しましょう。多くの人は、刺された部位に赤くなる、腫れるなどの症状が出ますが、数日後には消失します。

 

但し、ここで気を付けなければならないのがハチ毒アレルギー体質の有無です。
この体質を有する人の場合、アナフィラキシーショックという非常に危険なアレルギー症状が引き起こされることがあり、最悪の場合はごく短い時間で死に至ります。

じんましん、吐き気、呼吸困難など全身症状の出る人が2割いて、約2,3%の人にショック症状が現れます。30分以内にアレルギー反応が出たら、迷わず救急車を呼びましょう。

check!蜂に刺されるのは二回目が危ないと聞いたことがあるかもしれませんが、実は初めて刺されても死に至るケースが少なくないそうです。ですからできるだけ病院に行ったほうがいいのです。

 

スズメバチを見たらどうすればよいのか?

 

山を歩いていると、スズメバチはけっこう見かけます。小さいので気づかないことも多いのですが、当たり前のように飛んでいます。

では、スズメバチを見たらどうしたら良いのか?

それは、第一にその場を離れることです。スズメバチは黒い色に反応するので、出来るだけ頭と目を隠し、なるべく姿勢を低くして、静かに後ずさるようにしてその場から離れましょう。

カチッカチッという音がしたら警告音なので速やかに且つ静かにそこから逃げます。

 

警戒音

 

巣の前を急いで横切ったり振動を与えるなどの急激な動作はやめます。間違っても大声を出してスズメバチを刺激してはいけません。

check!まず、スズメバチに刺されるリスクを減らす為には、服装に気を配ることが重要です。

スズメバチには黒いものを攻撃する習性がありますので、黒やダーク系の服は避け、白系の服を身につけます。
肌を露出すると刺されるリスクが増しますのでスズメバチがいそうな山などでは長袖、長ズボンがおすすめです。

髪の毛や目の黒目部分も攻撃のターゲットにされますので、髪の毛は白系の帽子で隠し、黒目はいつでも覆い隠せるように白いハンカチやタオルを用意しておきましょう。
また、香水や整髪料の香りもスズメバチを刺激しますので付けないようにします。

 

スポンサードリンク

スズメバチが服に止まった!その時

dolphin2.5

さて、巣に近づいてスズメバチが警戒音を出したにも関わらず、その場を立ち去らないと、スズメバチが人間を調査するために体に止まることがあります。

パニックになるかもしれませんが、手で払うなんてことは絶対にしてはいけません。スズメバチを刺激して、ブスリと刺されてしまうでしょう。

最も有効的な方法は、その場を動かずじっとすることです。スズメバチが飛び立つまで、出来るだけ動かないようにしましょう。

怖いとは思いますが、「何もしないでください」と心の中で唱えて時間が過ぎるのを待ちましょう。

 

まとめ

スズメバチは巣に近づかない限り、人間側が何もしなければ攻撃はしないと言われています。
カチカチという警告音は巣に近づくな!という合図ですので変な好奇心を持たずに速やかにその場を離れましょう。

また、お子さんをお持ちでしたらお子さんにも徹底させてください。
巣を見かけたら絶対つついたりしないよう、最悪死につながることも言っておく必要があります。

スズメバチの動きが活発になる時期を知り、万全な対策をとってくださいね。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

爪を噛む癖を治す方法!やめたいあなたに5つの対処法

スポンサードリンク   無意識に指の爪を噛み、中には深爪などになって痛 …

二日酔いの対処方法は?迎え酒って効果ある?ならないためには?

お酒は節度を持って適量を楽しむべき、分かってはいるけれど、それが出来ないのが楽し …

クラゲに刺された時の症状は?応急処置の仕方・アレルギーに注意!

暑い夏の季節までもう少しですね。夏と言えばやはり海水浴ですよね。楽しみにしている …

ムカデの駆除の仕方は?噛まれたらどうすればいい?予防対策は?

  気温が高くなると様々な虫が活動しはじめます。 その中でも嫌な虫とし …

赤ちゃんの蚊対策とは?蚊からの感染て?刺されたらどうする?

スポンサードリンク ぷくぷくした柔らかい肌は、蚊の絶好の標的です。体温が高く汗か …

ひじの乾燥の原因はその癖にある?正しいケアでピカピカの肘を手に入れる!

スポンサードリンク   肘は自分からは見えにくいため、ついお手入れがお …

刺さった棘を抜く方法!抜かないとどうなる?放置すると心臓に?病院は?

スポンサードリンク   指などにトゲがささってしまう経験は、多かれ少な …

静電気防止の方法とは?おこしやすい服って?あなたは静電気体質?

スポンサードリンク 車のドアや玄関のドアノブを触った瞬間に「バチッ」としたこと、 …

傍脊柱筋筋膜炎とは?症状・原因と治療法について

スポンサードリンク   広島カープの福井優也投手が8月31日に首痛が原 …

犬がマダニに噛まれたら?症状は?治療、予防法などをまとめ。

マダニは基本的に山の中の茂みや草むらに生息しています。しかし、最近では公園や住宅 …