のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【焼き芋】人気のさつまいもは?糖度が高く美味しい人気の品種4選!

   

116964

安納芋の登場で一気に火がついたさつまいもブーム。

今まで食べたことのない味わいに、感動しました。近年はお取り寄せブームも手伝って、安納芋だけでなく各地の色んなお芋さんが手に入りますので、食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

そんなサツマイモの大人気4種類を紹介します。

 

スポンサードリンク

安納芋

さつまいもブームの火付け役?となったのがこの安納芋ですね。
以前は焼き芋というとほくほくしていてどちらかというとパサっとしているイメージでしたが、それを覆したのが安納芋でした。

焼き芋の状態でも水分が多く、しっとりしていて、口の中でネットリとした食感に、驚いたものです。糖度が高く、じっくり時間をかけて焼く事で、なんと糖度が40度前後にもなるそうです。

 

同じ系列では
・安納紅
・安納こがね
・灯籠蜜いも
・フルーツこがね
などがあります。

あまりにも甘くて、苦手だと言う方もいますが、「これはスイーツ」と評されるほど甘くて美味しいさつまいもです。

安納芋で出来た干し芋も絶品です。

annouumo

>>安納芋の最安値はこちら

 

 

紅はるか

紅はるかですが、じっくりと時間をかけ焼くことで、非常に柔らかくなります。とても甘味があり、蜜も出て、しっとり・ねっとりしていてとても美味しいです。
安納芋と人気を二分している感がありますね。

また、紅はるかには大分県産紅はるかのブランド「甘太くん」、茨城県産紅はるかのブランド「紅天使」というブランドがあります。

beniharuka

>>紅はるかの最安値はこちら

 

 

スポンサードリンク

シルクスイート

2012年に苗の販売が開始されたばかりの新顔ですが、早くも人気急上昇です。

シルクスイートは安納芋のようには蜜が溢れるようなこともなく、濃厚なタイプではありませんが、焼き芋にするとねっとりしているにもかかわらず繊維がすくないので口どけが非常に滑らか。甘さも充分です。

普通のさつまいもよりも甘くて安納芋よりも甘くない、安納芋が甘すぎた!という方はこちらを試してみてはいかがでしょうか。

silksweet>>シルクスイートの最安値はこちら

 

 

鳴門金時

見た目も綺麗な鳴門金時は甘みが強く、ホクホク・しっとりとしていて美味しくて大人気。
ふかしても焼いても美味しいです。
蒸すとしっとり、焼き芋でホクホク。口どけの良さも◎

スイートポテトなどお菓子に使うと砂糖も少量で済むくらい甘いので、自然の甘みを存分に味わうことができますよ。

narutokintoki

>>鳴門金時の最安値はこちら

 

まとめ

さつまいもはスーパーで名もなき芋しか買ったことがない…という方は一度ブランド芋を食べてみてはいかかでしょうか。

人気のさつまいもにはやはりそれなりの美味しい理由があります。
一度買って食べたらそれ以来病みつきになってしまい、秋から冬にかけてリピートしまくる人もいます。

さつまいもダイエットなんてものもあるそうなので、さつまいも好きには一石二鳥かもしれませんね。

 

スポンサードリンク

Comment

  1. アクティ より:

    家庭菜園でさつまいもを作りました。
    紅はるかを焼き芋にしたらすっごく甘くてびっくり。
    他に「いずみ13号」も作りましたがクセのない甘さです。
    Sサイズの方が焼き芋には都合がいいです。
    保存は穴の中に芋を入れて上から枯れ草と籾殻をかぶせてあります。

    • 狢子 より:

      アクティさんコメントありがとうございます^^

      紅はるか美味しいですよね!最近近所のスーパーでも色んな種類の
      さつま芋が売られるようになてきて、嬉しい限りです。

      さつまいも自作しているのですねー!うちでも作ればよかった…来年は挑戦してみたいです。
      保存法、参考にさせていただきます♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

里芋の下処理の仕方は?手が痒くならない方法と痒くなった時の対処法

  里芋を使った料理は煮物が一般的です。肉じゃがと同様に中までしっかり …

日本三大珍味とは?カラスミ・このわた・ウニを解説

スポンサードリンク 「日本三大珍味」とは何か、ご存知ですか?「世界三大珍味」なら …

【豚汁】具は何入れる?ちょい足し&翌日アレンジとおかずのヒント

スポンサードリンク   豚汁・・「ぶたじる」とも「とんじる」とも呼びま …

梨狩りの時期は?元はとれるの?服装、持って行くと便利なものなど

スポンサードリンク もう秋の気配を感じる時期になってきました。 この時期になると …

鍋焼きうどんは焼いてないのになぜ鍋焼き?具は何を入れる?おかずは?

スポンサードリンク   冬になると恋しくなる鍋焼きうどんですが、なぜう …

そうめんのカロリーは?薬味はどうしてる?付け合せ・おかずは?

スポンサードリンク 夏といえばそうめんですよね。 夏休み中、お昼ご飯がほぼ毎日そ …

銀杏はなぜ臭い?栄養素やカロリーは?食べ過ぎると死ぬって本当?

スポンサードリンク   銀杏といえば茶碗蒸しに入っていることや、酒の肴 …

【動画あり】たけのこのあく抜きと保存の仕方・選び方や刺身について

スポンサードリンク   スーパーで売られているたけのこ、春を感じられる …

冬至の柚子湯のやり方は?効能と使ったあとの柚子はどうするか

スポンサードリンク   冬至ではカボチャを食べて柚子湯に入る。そもそも …

秋の七草とは?簡単な覚え方・秋の七草も食べるの?夏や冬の七草もある?

スポンサードリンク   暑さが収まって来る頃に野原に出てみると、可憐な …