のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

静電気防止の方法とは?おこしやすい服って?あなたは静電気体質?

      2017/02/22

234628

車のドアや玄関のドアノブを触った瞬間に「バチッ」としたこと、ありませんか?

これはおなじみの静電気ですが、冬場によく起こる現象ですね(私は乾燥肌だからなのか夏にも起こります笑)

静電気は衣服の摩擦や空気の乾燥などによって発生します。

特に冬場は、空気の乾燥に加えて衣服を重ね着することで、より発生しやすくなってしまうようです。

1度経験してしまうと痛みに躊躇し、自分でも注意するのですが、うっかり忘れると不快なことこの上ないのが静電気ですね。

 

スポンサードリンク

静電気防止の方法は?

静電気を発生させない為には、ドアノブや車のドア等、静電気が発生しそうなものに触れる前に、体に溜まった静電気を放電することが必要です。

 

放電に効果的なものには、

木や紙
コンクリート
本革
タイヤ

などが挙げられます。

 

例えばドアノブの場合、ドアが木製ならノブを握る前に木の部分を触ります。
屋内ならば壁紙に触れるのも良いでしょう。
車のドアの場合には、ドアに触れる前にタイヤに触れておきます。

たったこれだけで、静電気の発生を防ぐことが出来るのです。

135042

また、湿度を保つことも大切です。夏場に静電気が発生しにくいのは湿度が高いからです。水分補給、ハンドクリームを塗るなど保湿をしましょう。手がカサカサの時は実感として静電気がバッチバチです(笑)

ですから家の中の対策としては家の中の温度を高くし、加湿などをしっかりするとういのが有効になります。
風邪の予防にもなりますから冬の加湿は大切ですね。

 

◆静電気を防止する服って?

静電気を発生しにくくする為には服装にも注意を払いましょう。
衣類の素材は静電気の起こりにくい綿や麻、絹、ウールなどの天然素材100%のものがおすすめです。

冬場など何枚も重ね着する際には、同じ素材同士にすると静電気が起こりにくくなります。

そして洗濯の際には柔軟剤を使用するのが効果的です。柔軟剤の効果で繊維同士の摩擦を防ぐので、静電気かおこりにくくなるからです。もちろん静電気防止スプレーも効果がありますよ。

また皮底靴を履くという方法もいい方法です。体に帯電した静電気が地面に抜けるからです。

 

おすすめ静電気除去グッズ

キーホルダー型

車の鍵と一緒につけておけばいい手軽さで人気です。液晶窓にマークが出るので静電気除去できたかどうかがわかります。
>>>静電気除去 キーホルダー

pentel

 

ブレスレット型

私はイマイチなのですが、効果がある人もいるんですよね。携帯しやすいのがキーホルダー型よりも良い点です。新作ほど除去率がいいかもしれません。

>>>静電気除去 ブレスレット

sguerd

 

静電気除去スプレー

静電気体質の人は必須アイテムですね。ストッキングやスカートだけでなくコートなど静電気がおこるものにスプレーしましょう。また、静電気が起こらなくなることで花粉もつきにくくなります。

>>>静電気除去スプレー

elega

 

スポンサードリンク

静電気体質

OL_‚Í‚È

 

ところで、「静電気体質」という言葉を耳にする方も多いと思いますが、今のところこのような体質についての科学的な根拠は認められていません。

 

しかしながら、一般的に静電気の溜まりやすい人の中には、不健康な人が多いと言われています。

これは不規則な生活や偏った食生活、ストレスなどにより起こる、血液の酸性化が関係しているものと思われます。

静電気を防ぐ為には、放電や服装対策の他に、日常の規則正しい生活による、静電気を溜めにくい体づくりも大切なのです。

 

まとめ

静電気はほんっとーに不快ですよね。特に私は車でバチッバチッとすることが多々あるためはじめは腕につけるタイプのものを購入したのですがイマイチで、最終的にキーホルダー型ので落ち着いています。

乾燥の季節は肌荒れもあるし風邪やインフルエンザに加えて静電気も起きてくる…嫌な季節ですね(笑)

自分に合う除去方法を見つけて不快な「バチッ」から開放されてください。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

かかとのカサカサの治し方・ひび割れて血が出た時の対処法

スポンサードリンク   だんだんと乾燥する季節になってきましたね。 か …

台風が来ると体調不良になるのはなぜ?症状と対策・解消法

スポンサードリンク 最近台風のニュースが目立ちます。 急な進路変更や上陸場所など …

刺さった棘を抜く方法!抜かないとどうなる?放置すると心臓に?病院は?

スポンサードリンク   指などにトゲがささってしまう経験は、多かれ少な …

秋に感じる体調不良【秋バテ】とは?症状は?解消法は?

  現代の夏バテの大きな原因は、冷房の効いた室内と太陽が照りつける屋外 …

ムカデが気になって寝れない!寝てる間に咬まれないための防衛策はこれ!

  害虫の予防や駆除は、中々完璧には出来ないとはいえ、起きている間にで …

クラゲに刺された時の症状は?応急処置の仕方・アレルギーに注意!

暑い夏の季節までもう少しですね。夏と言えばやはり海水浴ですよね。楽しみにしている …

猫のマダニ対処法・噛まれたらどうする?症状は?

スポンサードリンク   普段家の中で猫を飼っている人も、よく外に出して …

オフィスの乾燥で肌が荒れる!顔の乾燥対策は?

  オフィスが乾燥しがちな季節、いくら朝にしっかりメイクをしても、仕事 …

スズメバチが凶暴になる時期は?家・車の中に入ってきたときの対処法

スポンサードリンク   近年、都市部の住宅街にも生息し、問題になってい …

セアカゴケグモの分布は?特徴や対処法などをまとめ【動画あり】

スポンサードリンク   セアカゴケグモ…と聞くと「よくわからないけど怖 …