のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

雪虫とは?その生態と生息地、おしりの白い部分はなに?

   

“~ŒiF

寒くなってくると、ふわふわ漂うかわいらしい雪虫。

この雪虫が出現すると「もうすぐ雪が本格的に降ってくるな」と身構えたり冬を越す準備に取り掛かります。

雪の妖精と言われている雪虫ですが、とても儚くて不思議な虫だということをご存知ですか?

 

スポンサードリンク

雪虫の生態

 

その雪虫ですが、実はアブラムシの仲間であることを知っている人は居ても、更に複数のアブラムシの種類の総称であることを知る人はそう多くはないでしょう。

そうです、雪虫の名前の由来となった、お尻の方に不着しているフワフワの綿状の白い物質を分泌するアブラムシが、

カメムシ目ヨコバイ亜種アブラムシ上科

トドノネオオワタムシ
リンゴワタムシ

等、聞いたこともないようなアブラムシ達なのです。

 

オスには口がなく、寿命は1週間ほどしかありません。メスも卵を産むとすぐに死んでしまいます。そして、熱にも弱く、人間の体温でも弱ってしまいます。

服にくっついたり顔に当たったりしますがそれだけでも死んでしまうのです。とても儚い虫ですから、あまり触らない方がいいですね。

たくさん飛んでいるときを見かけるときがありますが、交尾をしようと一斉に飛んでいるようです。

 

■害はある?

 

アブラムシなので、刺されたりすることはないです。

冒頭でも書いたように、服に付いたりと面倒なこと以外、すぐに死にますので特に人間に直接的な害になったりすることはないですが、さすがに大量発生となると、視界が悪くなったり色々と面倒なことになります。

実際年によっては、大量発生が地域のニュースになったりすることもあります。
また、木の根から栄養素を吸い取りますので、一般的なアブラムシ同様、害虫扱いされることはありますが、木を枯らす程ではありませんので、そちらの面での悪影響もほぼないと言って良いです。

 

おしりの白いふわふわって?

白い綿のようなものは、蝋のような物質です。

これは、雪虫が地表で土や水分などから身を守る為であると同時に、空を飛ぶ時に、弱い力でも風に乗って漂える為のものだと言われています。

ただ、この物質はベタベタとしているので、服や車のフロントガラス、走行中の自転車などに付着しやすく、いったん付いてしまうと、雪虫に再度飛び立つ力はなく、そのまま死んでしまいます。

また、フワフワが取れると死ぬと言う噂がありますが、先ほど書いたようにちょっとの熱で死んでしまうので、フワフワが取れたからというより人間に触られて死んだと解釈する方が妥当のようです。

 

スポンサードリンク

生息地

267262

雪虫が出現する時期は10月~11月の秋ごろ。気温が低くなってから、見かけるようになります。

出現する場所は主に北海道…とはいえ東北北部を中心として本州にも生息しているようですが、ほとんど雪虫=北海道と言って良い程、北海道で見られることが多いです。
東京でも普通に目撃されていますがいまだに謎の多い生物です。

 

その見た目と発生時期の関係で、雪虫が飛ぶと1週間以内など、近いうちに初雪が降ると言われますが、実際にはそれほどの強い相関性はなく、あくまで季節的に発生と初雪が近いというだけのようです。

見たことのない方は、10月中旬辺りに北海道を訪れれば、何故雪虫と呼ばれるか、実感出来ると思います。

 

まとめ

雪虫が現れると北海道の人々はタイヤ交換したり除雪機を準備したり本格的な冬の到来に備えます。

虫と聞くだけで険しい顔をされる方もいらっしゃると思いますが、雪虫が一面に飛ぶ様子は大変幻想的。

蛍のように青白くほのかに光り、晩秋の北海道をそっとライトアップしてくれるので、道民からは「可愛らしい存在」として認識されています。
その様子はまるでどこか別の世界のようでもありますね。

 

スポンサードリンク

Comment

  1. 伊藤竜介 より:

    私は東北地方きっての大都市:仙台市の郊外(と言うよりも、僻地と言うべきか)、名取川の河畔に住んでいます。どこ迄も続く畑と其の直ぐ側迄迫り犇めく自然の豊かさ(美しさ、又、汚さ)。此の名取川下流の南岸の自然の籔藪の中にユキムシに会える所、時期は無いものでしょうか。同じ宮城県内の祖父母の被災した雄勝町の山畑では見かけたのですが。

    • 狢子 より:

      コメントどうもありがとうございます。
      私自身宮城県に住んでいるわけではないので簡単な情報提供しかできないことをご了承ください。

      http://skip.tbc-sendai.co.jp/tenki/top.html
      ↑こちらの下のほうに「仙台市内にお住まいの二人から雪虫を見ました」とメールが…とのことですから仙台市内にて雪虫は見られるようですね。

      雪虫は依然として謎が多い虫なので正確な生息地はよくわかっていません。しかし、雪虫が生きるにはヤチダモやトドマツが必要なんだそうです(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450928614)。ですからそれらの木々が生えている場所にはもしかしたら雪虫が見られるのかもしれません。

      雪虫に会えることをお祈りしています。

      • 山田 秀一 より:

        静岡県湖西市に在住30年・・・2015/11/07 7:30AM 雪虫をみました。
        こんな暖かいところでも、いるんですね~、びっくりしました。
        はじめは何が飛んでいるのかわからなかったのですが、ネットで検索して
        わかりました。

        • 狢子 より:

          コメントありがとうございます。
          なるほど、静岡でも見られるんですねー!こちらは新潟ですが依然として肉眼では見たことがありません。

          もしかしたら見逃しているのかな…^^;

  2. 伊藤 裕一 より:

    雪虫は一昨日の月曜日に京都市内で見かけました。小浜市内でも見かけた事が有りますから、全国的に生息して居るものと思って居ました。
    勿論、雪虫を見かけると3〜4日以内に雪が降るほど寒く成ると感じて居る。

    • 狢子 より:

      伊藤様コメントありがとうございます。

      本日は東京が雪ということもあって雪虫はとてもタイムリーでしたね。
      新潟在住の私はいまだに見たことがなく、70年以上この地にいる父も見たことがありません^^;

      いつか肉眼で見てみたい…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【米虫】お米に虫が!捨てる?食べても大丈夫?駆除方法と発生対策

スポンサードリンク   自宅でお米を保存していて、気づいたら虫がわいて …

スズメバチに刺されたら何科の病院?刺された時の対処法

8月~9月はスズメバチが子供を産むために、より活発に動き始める季節。 スポンサー …

ムカデの駆除の仕方は?噛まれたらどうすればいい?予防対策は?

  気温が高くなると様々な虫が活動しはじめます。 その中でも嫌な虫とし …

犬がマダニに噛まれたら?症状は?治療、予防法などをまとめ。

マダニは基本的に山の中の茂みや草むらに生息しています。しかし、最近では公園や住宅 …

スズメバチが凶暴になる時期は?家・車の中に入ってきたときの対処法

スポンサードリンク   近年、都市部の住宅街にも生息し、問題になってい …

受験生をインフルエンザに感染させないために家族が出来る予防は?

インフルエンザは受験生のいる家庭には最大の敵であり目に見えないので目で見て防ぐこ …

マダニに咬まれた時の対策とは?症状や感染症など、気をつけることのまとめ。

マダニはふとんの中に生息しているダニとは違い、屋外のいたるところに生息しています …

【画像】毛虫に刺されたらこんな症状!自分でできる対処法と毒虫の種類

スポンサードリンク 毛虫に刺されると患部はかゆくなりますが、書いてしまうと毛虫の …

オフィスの乾燥で肌が荒れる!顔の乾燥対策は?

  オフィスが乾燥しがちな季節、いくら朝にしっかりメイクをしても、仕事 …

やぶ蚊とは?普通の蚊との違いは?対処方法と対策・撃退法

スポンサードリンク やぶ蚊はヤブカ属というカテゴリに分類される蚊の総称で、ヒトス …