のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

猫アレルギーは治るの?症状と対策、市販薬は?

   

111369

 

猫と一緒に暮らしていて自分の体に不快な症状があらわれたら、困ってしまいますよね。

目が痒い、目の充血、鼻詰まりなどの症状が猫を飼い始めてからあらわれる方もいます。今あなたにこのようなことが起こっていたら、猫アレルギーかもしれません。

猫アレルギーかどうかを見分けるのは他のアレルギーよりも簡単です。自分の近くに猫が寄ってきたとき、体に不快な症状があらわれます。

先ほど挙げた症状のうち1つでも該当していたらその可能性は高いです。

 

スポンサードリンク

猫アレルギーは治る?

今のところ、猫アレルギーが引き起こされる仕組みは解明されていない為、猫アレルギーを完全に治すことは出来ません。

病院での治療法としては、症状を薬で抑えることが中心となります。

これから猫を飼いたいと思っている方は、事前に自分が猫アレルギーかどうかを病院で調べておくことをおすすめします。

 

また、品種によっては、アレルギー症状を引き起こしにくい猫もいます。
主な品種としては、ロシアンブルーやバリニーズ、ベンガルなどが挙げられます。

ただし、これらの猫もアレルゲンの産出量が少ない、もしくは抜け毛が少ないというだけで、アレルギーを全く引き起こさないということではありません。

 

■原因と症状

113397

 

猫アレルギーは、猫の唾液やフケなどに含まれる物質(アレルゲン)・セクレトグロビンやリポカリンによって起こります。

これらのアレルゲンは、花粉や埃と比較してもとても小さく軽いため、広い範囲に飛び散ってしまいます。

アレルゲンがヒトの体内に入ると、これを異物として排除しようとする免疫機能が働きます。

この機能が過剰に働き過ぎると、様々な症状となって表れます。これが猫アレルギーです。

これは残念ながら1度作られてしまうと毎回反応してしまいます。苦しいですが治療法は見つかっていません。

 

猫アレルギーの主な症状には

・目の痒み
・充血
・くしゃみ
・鼻水
・せき
・皮膚の腫れや痒み
・息苦しさ

 

などが挙げられ、花粉症によく似た症状となっていますが、重度の場合は喘息等、呼吸困難を引き起こすこともあります。

 

経験談■猫アレルギーの症状はこんな感じでした

季節はちょうど初春で、花粉症の季節でした。
私はなぜかセキが止まらず、頭もぼーっとするので「まさか花粉症」と思って内科に行ったのですが、どうも花粉症って感じではないと先生は診断されたのです。

私がセキが止まらず夜も眠りが浅く非常に不快であることを告げますと、はっきりさせましょうと血液検査をすることになりました。

ちょっと高かったですね。6000円以上かかりました。

結果、花粉症ではなく、なぜか猫の項目だけアレルギーの数値が高いことが判明しました。(Sさん談)

 

スポンサードリンク

対策

113398

 

猫アレルギーで、既に猫を飼っている方にとって一番効果的な対策法は、猫に近付かないことですが、現実的には難しいことでしょう。
そこで、少しでも症状を軽減する方法をご紹介します。

 

まずは部屋の掃除を徹底的に行いましょう。

掃除機をかけるのはもちろん、壁にもアレルゲンのもとが付着していますので、床と壁の拭き掃除を行いましょう。

さらに空気を綺麗にする空気清浄機を稼働させておくと症状が軽くなります。特にHEPAフィルターを用いた物が効果的です。

アレルゲンを少しでも減らすために、アレルゲンの付着しやすい布製品やカーペットは避け、カーテンはこまめに洗濯します。

ここまでは行けるけどここまでは行けないというように猫の行動範囲を決めておくことも効果があります。

そして猫を抱っこしたり、鼻を近づけることもできるだけ避けるようにします。

 

 

猫は毛がよく抜けますが、毛が抜け落ちる前にブラッシングで死毛を取り除いてあげるのも良い方法です。

また、アレルゲンそのものを減少させるためには、月に一回程度のシャンプーも効果的です。
その際には必ずマスクと手袋を装着しましょう。

また、猫アレルギーの方が、日頃からストレスを減らし、健康維持に努めることも大切です。

 

■市販薬

これは自己責任でお願いしますが、結局猫アレルギーだろうが花粉症だろうが元を正せば「アレルギー」としてひとくくりにできるものです。

ですから「抗アレルギー薬」「抗ヒスタミン薬」というのが効果を発揮します。

ただし花粉症でも「クラリチンは効くけどアレグラは効かない」とか、「アレグラは効くけどザイザルは全然…」という人もいるように、人によって効果に差はあります。

私の例で言うと、マツモトキヨシなどで売られている格安鼻炎薬であるクニヒロの鼻炎薬で充分効果があります。
友達の家に猫がいる場合など、前もって飲んでおくと症状が出ません。

ただし長期に渡って飲み続けなければいけない場合はやはり病院へ行ったほうが身のためです。

 

経験談●猫アレルギーの治療方法

治療といっても特別な方法ではなく、アレルギー薬をもらって服用するだけです。
私の場合は1日2回飲んでいました。

風邪薬や咳止め薬ではまったく効かなかったのに、ぴたりとセキが止まりましたので、やはりアレルギーで間違いないと思いました。

数ヶ月飲んで、1日2回から1回、2日に1回など徐々に薬を減らして様子を見て何とか症状は治まりました。

猫の毛がついている布物などは徹底的に処分して掃除をこまめにするなど対策も並行してとっていました。

私が暮らしていた猫は雑種で短毛でしたから抜け毛も長毛の猫ちゃんよりはいくらかは少なかったかもしれません。

ですが結局毎日きちんと掃除をすれば毛が短かろうが長かろうが関係ないと私は思います。

ペットというか家族でしたから、アレルギーが出ようとそのまま天国に行く日まで一緒に暮らしていました。

ようは花粉症と同じ考え方で上手くアレルギーと付き合っていけばいいだけのことでそこまで深刻に私はとらえませんでした。

自分に合うアレルギー薬を処方してもらうことが大切なんだと思います。(Nさん談)

 

まとめ

私自身も、猫アレルギーを持っています。犬は平気なのに不思議なものですね。

私自身の症状は、喘息のような息苦しさ、鼻水、目のかゆみなどですが、人によっては喉が痛くなったり、皮膚がかゆくなるといった症状が出る場合もあるようです。

アレルギーの治療法としては、今のところ症状をアレルギーの薬などで抑える対症療法しかありません。

しかし、海外では現在「減感作療法」という方法の研究が進められているので、いずれはアレルギーを根治することもできるようになるかもしれませんね。

猫も飼いたいけれど飼えない私のような人間にとっては今から待ち遠しいです。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症で顔がかぶれることがある!?そのかぶれは花粉症皮膚炎かも。

  うららかな春の訪れを感じてワクワクするとともにやってくるのが、花粉 …

猫の暑さ対策!暑さに強い?弱い?エアコンを使う・使わない場合の注意点

猫を飼っている方、とくに日中仕事で家に誰もいないという場合など、猫の暑さ対策は気 …

猫の毛球症の症状とは?予防法と治療法のまとめ

スポンサードリンク こんにちは。 実は元動物看護師という経歴の私が毛球症について …

【猫】冬の留守番中の寒さ対策!暖房器具を使う場合・使わない場合

スポンサードリンク 寒い冬がやってきます。猫は家族が家にいる場合は人間のあたって …

花粉症で顔が赤くなる!?原因と対策を知り辛い時期を乗り越えよう

スポンサードリンク   春ごろになると花粉が飛び始め、くしゃみ、鼻水、 …

猫の常同障害とは?原因が見つかったら病院で治療しよう!

スポンサードリンク   常同障害という言葉を聞いたことがあるでしょうか …

魚の骨が喉に刺さった時の対処法!放置すると?どこの病院に行くのが正解?

魚を飲み込んだ後喉の奥に痛みがありイガイガする…もしかして骨が刺さってしまったか …

【動画あり】離岸流とはなんのこと?見分け方と対処法

スポンサードリンク   夏になると切っても切り離せないのが海水浴ですが …

猫のマダニ対処法・噛まれたらどうする?症状は?

スポンサードリンク   普段家の中で猫を飼っている人も、よく外に出して …

ムカデが気になって寝れない!寝てる間に咬まれないための防衛策はこれ!

  害虫の予防や駆除は、中々完璧には出来ないとはいえ、起きている間にで …