のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

花粉症で顔が赤くなる!?原因と対策を知り辛い時期を乗り越えよう

      2017/02/22

10f2a78117ecfe7b3d87887c9097c4a9_s

 

春ごろになると花粉が飛び始め、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどで悩む方は多いと思います。くしゃみなどの症状だけでなく、肌が赤くなる方もいます。肌が弱い女性は特に赤くなりやすいです。でも、どうして花粉症で肌が赤くなってしまうのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

なぜ花粉症で顔が赤くなる

花粉症で皮膚が赤くなるのは、アトピー性皮膚炎と同じでアレルゲンが原因と考えられています。アレルギー物質が肌に付着すると炎症が起こり肌が赤くなったりかゆみがでるのです。

 

敏感肌の方は肌が傷ついてバリア機能が低下しています。バリア機能を壊す原因が摩擦です。

花粉で肌がかゆくなり肌をかくと、肌の傷がついてバリア機能が低下します。その結果、傷から花粉が侵入してさらに赤みがひどくなり、もっと酷いと腫れてパンパンになる人も。

かゆいからとかいていると負のスパイラルにはまってしまいます。

 

花粉症皮膚炎

040639

花粉が飛ぶ時期になると、鼻や目に異常が出てきて憂鬱になる方は多いですね。顔や皮膚がかゆくてたまらない、という方もいます。花粉が皮膚につくことでアレルギー症状がでることがあります。とりわけ露出している顔や首によく症状が出ます。それを花粉症皮膚炎といいます。

主な症状としては皮膚がかゆい、赤い発疹がでてただれる、ヒリヒリといたむ、腫れぼったくなるなどがあります。特に皮膚が薄い目元や、皮膚がやわらかい喉元、耳の周りなどは乾燥やかゆみがでやすい箇所です。

花粉症皮膚炎を発症しやすいのは女性が多いといわれています。女性の場合、毎日のようにメイクやクレンジング、洗顔などを行って肌への刺激を受けているので、花粉という外部からのダメージに弱くなっていることが原因と考えられます。もともと乾燥肌の人も発症しやすいので注意が必要です。

 

対策方法

220807

花粉症で肌が赤くなる方はバリア機能が低下しているので、肌のバリア機能を回復するケアをします。

保湿をしてあげると肌の生まれ変わりが整い、バリア機能が回復してくるので、保湿ケアをしっかり行いましょう。

 

保湿成分にはセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、NMFなどがありますが、おすすめはセラミドです。

セラミドは刺激が少ないので、花粉症で弱くなっている肌でも安心できます。

セラミドにはいくつかの種類がありますが、ヒト型セラミドはもともと肌に存在しているセラミドと構造が似ており、高い浸透力と保湿力があります。

 

 

215590

肌が赤くなっているときはメイクを控える方もいますが、メイクには肌を保護する働きもあるので軽くメイクをして外出しましょう。

花粉が付着しないようにパウダーファンデーションやフェイスパウダーで肌表面をさらっとさせます。目の周りはデリケートで、アイメイクで赤みやかゆみが増すことがあるので、肌の状態を見ながら行ってください。

 

365980

アレルギー症状をおさえるためには、アレルギーの原因である花粉をできるだけつけない、ついたらすぐに取り除くことです。メガネやゴーグルの着用、マスクを使う、首元を覆うなどの対策が有効です。

 

花粉メガネは以前は「いかにも」といったものばかりでしたが、近年ではグッとお洒落度がアップしています。

kafunmeganekafunmegane2

>>>花粉対策メガネはこちら【amazon】

 

またついてしまった花粉は濡れたタオルやハンカチなどで優しく拭き取りましょう。かゆくなったときにも濡れタオルをあてて冷やしてあげるといいでしょう。ごしごしとこすったり、かきむしってはいけません。

食事で改善する方法としては肌や粘膜を保護してくれるビタミンAや新陳代謝を促進させるビタミンB群、保湿に役立つビタミンCなどを積極的に取りましょう。

 

スポンサードリンク

受診するならどこへ?

肌にアレルギー症状が出ていても、実際には受診せずに自己流のケアでのりきっている人がまだまだ多いものです。

病院に行く場合は皮膚科を受診してください。症状がひどくなる前に早めに受診しましょう。

抗アレルギー剤やステロイド剤などを症状に合わせて処方してもらえます。早めの相談や受診が症状の軽減や改善につながります。

 

まとめ

花粉症と一口に言っても出てくる症状は様々です。実際私も花粉症状からぜんそくになってしまうこともあります。

あまり薬に頼りたくないかもしれませんが、早めに適切なケアをすれば症状が治まります。

自分で出来ることを一通りやってみて、ダメだと思ったら大人しく病院に行きましょうね。

 

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風が来ると体調不良になるのはなぜ?症状と対策・解消法

スポンサードリンク 最近台風のニュースが目立ちます。 急な進路変更や上陸場所など …

スズメバチが凶暴になる時期は?家・車の中に入ってきたときの対処法

スポンサードリンク   近年、都市部の住宅街にも生息し、問題になってい …

ムカデが気になって寝れない!寝てる間に咬まれないための防衛策はこれ!

  害虫の予防や駆除は、中々完璧には出来ないとはいえ、起きている間にで …

セアカゴケグモの分布は?特徴や対処法などをまとめ【動画あり】

スポンサードリンク   セアカゴケグモ…と聞くと「よくわからないけど怖 …

【花粉症】目がかゆい時の対処法は?病院は何科にいけばいいの?

スポンサードリンク   花粉症で目がかゆいと言う人は多いと思いますが症 …

プラズマ乳酸菌の効果とは?量と期間、インフルエンザや風邪にも!

スポンサードリンク 乳酸菌というのは身体によいものとして有名ですよね。その中でも …

二日酔いの対処方法は?迎え酒って効果ある?ならないためには?

お酒は節度を持って適量を楽しむべき、分かってはいるけれど、それが出来ないのが楽し …

静電気防止の方法とは?おこしやすい服って?あなたは静電気体質?

スポンサードリンク 車のドアや玄関のドアノブを触った瞬間に「バチッ」としたこと、 …

悪酔いしないお酒の飲み方は?お酒の種類は?ちゃんぽんはなぜ悪い?

悪酔いしないためには、自身の代謝能力以上にアルコールを摂取しないこと! …ですが …

秋に感じる体調不良【秋バテ】とは?症状は?解消法は?

  現代の夏バテの大きな原因は、冷房の効いた室内と太陽が照りつける屋外 …