のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

神棚の処分方法はどうするの?代表的な3つの方法を解説

   

 

神棚とは、各ご家庭や企業の事務所などで神道の神をまつる為の棚のこと。神棚には大きく分けて、3つの種類があります。ご家庭や企業事務所で見られる神棚は、神社を模した「宮型」と呼ばれるものの中に伊勢神宮や代々信仰している氏神の神札を入れた神棚で、「札宮(ふだみや)と呼ばれるもので、この札宮が一般的に神棚と呼ばれているものと思って良いでしょう。

その他には、葬儀を神式で行うご家庭にあるのが、「御霊舎(みたまや)」と呼ばれる仏教でいうところの仏壇に相当する神棚。更には、御神体がまつられている神棚などもありますが、ここでは、各ご家庭に於ける札宮の処分について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

神棚はどうやって処分するのか

神棚を取り付けていた家を建直しなどで解体したり、引っ越したりするタイミングで神棚を処分しなければならないことがあるかもしれません。神聖なものである神棚を只のゴミとして処分することは考え難いことでありますが、「でもどうやって?」と迷われることも少なくないと思います。

基本的な知識として神棚は神道です。神道には他の宗教のように神の定めた戒律がなく「個人個人の良心により、地域の神々に感謝し、恵みを受ける宗教」になります。

「神から教えを請うのではなく、自身の良心でその地域の神々と共存する道を歩む」ことが神道の本質といえます。基本的に他の宗教よりも自由が大きいということになります。

自由にしても良いと言われても,実際はどのようにするのか調べてみました。大きくは3つあります。「祈祷する」「お札を返納する」「お焚き上げする」大きくは3つあります。

それぞれについて、どういったものなのか見ていきましょう。

 

祈祷

 

神棚は、神様の魂が宿っているものとされているものです。処分する必要がある神棚を、神社まで持参しご祈祷をしてもらう形で処分してもらいます。ご祈祷の申込みは、神社の社務所で行われています。祈祷後は、そのまま神棚を焚き上げしてもらうのが多くみられる形式です。

基本的には、信仰のある神社でご祈祷を受けるのが良いとは思いますが、予め神棚を祈祷によって処分することを受け付けているか否かを確認しておきましょう。いきなり持ち込むのはNGです。

 

スポンサードリンク

お札返納

神棚の処分に際し、ご祈祷までは不要であるという意見もあります。神棚の中にまつられているお札を神社へ返納することで、神棚から神の魂が戻られたと理解する形です。殆どの神社には、「お札返納所」というものがあります。

「神棚の中にあるお札を、神社のお札返納所へ返納してから、神棚本体(お社)をお焚き上げしてくだい」ということです。これも事前に神社で確認してから行きましょう。

 

焚き上げ

 

一方、神棚は何もせずに処分しても良いという考え方もあります。神棚を解体することで、そのまま一般ゴミとして出しても良いとされる考え方です。しかし、「神棚」を一般ゴミとしては…と気が引けるのであれば、神棚を神社へ持参し、焚き上げの申込みをしましょう。

その都度ではありませんが、神社では年に数回まとめて焚き上げを行っています。これも事前に神社で確認してから行きましょうね。

 

まとめ

神棚が大きくて運べない、時間がない、健康上の都合で神社には行けない、処分する神棚が自宅から遠くて中々行けない…など、色々自分では神社に持っていけない場合があると思います。そのような場合はご供養仕舞い専門業者があるので、そちらを使うと便利だと思います。費用的には一番かかるかもしれませんが安心には代えられません。

神棚というとやはり神聖な感じがあるので、自分の最も安心する方法で処分するのが気分的にもよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

正月ボケで眠い…仕事に支障が出る前に解消方法のヒント4選

スポンサードリンク 新しい年がスタートし、心機一転頑張ろうと思っているのに、なん …

てんぷら油を流しに捨てちゃいけないわけは?他にも捨てちゃまずいものって?

スポンサードリンク   天ぷら油等、油を流しに捨ててはいけない。 昔か …

消火器の処分は無料でできるか?!費用は?期限を守らないと爆発も…

  スポンサードリンク   学校や職場、自宅など、身近な場所 …

【簡単】手作りしよう♪通園バッグ・手提げ袋の作り方【動画あり】

スポンサードリンク 保育園や幼稚園に入園、おめでとう!の前に用意しなければならな …

書き損じ年賀はがきの交換…期限や手数料について。寄付できる所も。

  スポンサードリンク   年賀はがき毎年必ず書き損じが何枚 …

消せるボールペン(フリクションボールペン)の仕組みと復活方法

スポンサードリンク 消せるボールペン、いわゆるフリクションボールペンはとても便利 …

コルク栓抜きがない!代わりに使えるものはこれ!

スポンサードリンク   こういった場面を経験した人は多いのではないでし …

暑中見舞いはいつからいつまで?残暑見舞いは?喪中のときは?

スポンサードリンク 夏になると「かもめーる」などのように暑中見舞いのハガキが販売 …

梅雨時期に食中毒はなぜ多い?原因は?これで予防は万全!

食中毒は大きく分けて4つに分類されます。 スポンサードリンク ・細菌性食中毒 ・ …

赤ちゃんの歯磨きはいつから?開始の時期・やり方をまとめ

スポンサードリンク 赤ちゃんの歯磨きは本当に大切です。しかしやはり赤ちゃんも口の …