のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【2015】石鳥谷まつりの日程・アクセスは?駐車場はあるの?見所等まとめ

   

212989

 

石鳥谷まつりは花巻市の無形民俗文化財に指定されているお祭りで、毎年9月の8日~10日の3日間行われます。

「南部風流山車」がメイン会場である目抜き通りを練り歩き、さらに樽神輿と呼ばれる神輿も繰り出し、民族芸能や手踊りと呼ばれる踊りの列がそれらに花を添え、街全体をお祭りムードに包み込む壮大なお祭りです。

露店も多く建ち並ぶほか、お休みどころとして椅子やテーブルが用意される為、ゆっくりと胃袋を楽しませる事が出来る点もこのお祭りの特徴になります。

 

スポンサードリンク

日程・アクセス

180206

2015年は9月8日から10日の3日間にわたって行われます。

開催日
2015年9月8日~10日

開催時間
13:00~21:00

開催場所
花巻市石鳥谷町中央通り商店街

 

メイン会場まではJR石鳥谷駅から徒歩5分、車でお越しの際は、東北道花巻ICから国道4号経由8km15分となり、無料の駐車場が50台分用意されています。

荒天でない限り開催されますが、心配な天気の場合は問い合わせてから出かけるようにしたほうが良いと思われます。
(問い合わせ先は石鳥谷まつり実行委員会(花巻商工会議所石鳥谷支所・電話:0198-45-4488)

 

歴史・由来

美しい山車の数々

 

石鳥谷まつりの歴史は古く、明治30年代に始まったとされています。初めは若者が作った奉納神輿が担がれていました。

その後、盛岡の山車を摸してリヤカーや荷馬車に人形や花などの飾りをつけて練り歩くようになり、大正中期には本格的な山車が登場するようになります。

それからは世界大戦や、バイパスの建設で中断はしましたが昭和51年に復活して、現在は毎年9月8日から10日の三日間行われるようになりました。

何度か中断を経たものの、今では伝統となり、華やかな山車が町内を練り歩く姿が毎年見られるようになりました。伝統の山車に加え鹿踊りや御神楽なども練り歩くほか、樽神輿や鼓笛隊のパレードなどもあり、地域全体で盛り上がる大変にぎやかな行事となっています。

 

スポンサードリンク

見所

2014年は雨模様

 

メインイベントは、10日の各団体によるパレードで、恒例のパレードにニューソーランの踊りが加わり、より賑やかになります。

出演する人も、見る人も、みんなが一緒になり楽しめるお祭りです。小中学校の吹奏楽の演奏なども行われます。

そして、なんといっても伝統の山車です。南部流風流山車の南限にあたるこの山車は2005年12月26日から花巻市の無形民俗文化財に指定されており、文化的価値の高いものとなっています。

この南部風流山車が目抜き通りを練り歩き手踊りの列や民俗芸能、樽神輿が繰り出して勇壮に賑やかに町を祭り一色にします。

会場内には出店も並び、お祭り気分を楽しみながら飲食することも可能です。また、椅子やテーブル等も準備されますので飲食と共に休憩を取ることもできます。

花巻市の一大イベントであるこの石鳥谷まつりは入場無料となっています。秋の始まりをこの伝統行事で迎えてみるのも風流ではないでしょうか。

 

まとめ

まちの駅いしどりや酒造交流会館前にて、出店屋台も出店しています。たくさんのイベントを盛り込んでいてみんなが楽しめるお祭りです。

なお、8月におこなわれる「石鳥谷夢まつり(花火大会)」とは名前は似ていますが、別のお祭りなのでご注意ください。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【簡単】手作りハロウィン子どもの衣装(マント・お化け・ドレス)の作り方【動画あり】

スポンサードリンク ハロウィンは可愛い仮装をしてほしいけれど、いちいち買ってたら …

行きたくない結婚式を断る理由はここから使え!断り方言い訳文例集

スポンサードリンク   結婚式は晴れの舞台。親しい友達だったら手放しで …

【2019】第44回JA植木まつりレポートまとめ

JA植木まつりでは苗や植木等や庭園の石材や地元特産物など大規模で展示即売します。 …

【2015】船橋市民祭りの日程・アクセスは?見所などのまとめ

スポンサードリンク   船橋市民祭りは、毎年50万人以上の人が訪れる、 …

七五三での母の服装のマナー・洋服、着物はどんなことに注意する?簡単まとめ髪動画付き

  七五三の準備はできたでしょうか? 主役の子供の服装やお参りした後の …

【2015】おわら風の盆の日程・アクセスは?ツアーや見所のまとめ

スポンサードリンク   「おわら風の盆」は、富山市南西部の山あいの町「 …

【ハロウィンの仮装・コスプレ】どれを選ぶ?子供のアリス衣装5選

  ハロウィンはお化けの恰好をするものじゃないの?なんて野暮なことは言 …

【ガチアンケート】2015年クリスマスプレゼントランキング彼女が高校生編

スポンサードリンク   クリスマスが近づいてくるとそわそわしだすのが恋 …

雛人形の寄付したい!募集してる所は?人形供養はどこで?処分は縁起悪い?

スポンサードリンク   一年に一度しか飾らないのですが、お雛様はやはり …

超初心者でもぶきっちょさんでもOK!簡単ハロウィンの傷メイク其の三

前回、前々回初心者でもぶきっちょでもできる傷メイクを紹介しましたが、またまた次も …