のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

クリスマスキャロル【チャールズ・ディケンズ】あらすじ

      2017/02/22

00d69ac7bb1abb215386b2be789554f0_s

スポンサードリンク

あらすじ

チャールズ・ディケンズ作の「クリスマスキャロル」は、救いようのないくらいケチで心の狭い、金だけを愛する老人(エベネーザ・スクルージ)が主人公の物語です。

 

子供からも大人からも嫌われているスクルージは、クリスマス前夜の街の賑わいにイラついていました。彼は、クリスマスなんて大嫌いだったのです。

仕事を終え、足早に帰宅すると彼は見えるはずのない物を目にします。友人であり、共同経営者であったマーレイが鎖に繋がれた姿で、幽霊として現れたのです。

 

かれは7年前に亡くなっていますが、マーレイは、自分が鎖に繋がれているのは欲にまみれた人生を送ってきたからだと説明し、スクルージも改心して生きていくように語りかけます。

そして3人の幽霊を彼の元に送り、今の暮らしを悔い改めるように言いのこして消えてしまうのでした。

 

驚きはしたものの、疲れのせいだと思い眠ることにしたスクルージでしたが、その後次々と更に不思議な体験をすることになります。

最初の小人の幽霊は彼がまだお金におぼれていない少年時代や恋人のいた暮らしぶりを見せます。

嫌われ者のスクルージも昔は純粋であったこと、仕事が軌道に乗り出したこと、欲によって恋人を失ったこと、など忘れかけていた事を見せられた彼はどうしようもない気持ちになります。

 

2番目の幽霊は巨人であり、彼をマントにつかまらせてクリスマスを祝うボブ・クラチットの家を訪れます。かれはスクルージの会社ではたらいていますが、安い給料しか渡していません。それでも彼の家では食事をわけあって大勢の子供たちは幸せそうでした。

次に妹の子供のフレッドの家にいきます。スクルージ伯父さんの悪口をいいながら、一緒に祝いたいと毎年招待状を出していることを話しています。お茶や音楽、ゲームに姿がみえませんが自分も参加して喜びをあじわうことができました。

 

3番目の幽霊は黒ずくめの姿で、彼に死後の世界を見せにきました。

そこでスクルージが見たものは、誰からも悲しまれず惜しまれずに死んだ男の姿と墓標でした。そうです、スクルージ自身の暗い孤独な死を見たのです。また、部下の息子が病気で死んでいった悲しい事実も知る事になります。

 

この3人の精霊との出会いにより、心を入れ直す事になったスクスージは、次の日から人が変わったように誰にも優しくなり、誰からも愛される人へと変貌したというお話です。

 

クリスマス・キャロル
チャールズ ディケンズ ロベルト インノチェンティ
4890139443

感想

人間の本当の幸せはお金を儲けることではなく、人々に還元してみんなで豊かになることだということがよくわかる話です。

たとえ悪いことをしてきていても、自分の気持ちしだいで変わることができ、みんなのためになることをすれば、人々も受け入れてくれるということで勇気をもらえるのではないでしょうか。

スクルージ(scrooge)は、英語でケチや守銭奴を意味しますが、この小説からこの意味ができたと言われています。この小説の影響力がどれくらいかということが、そこからもお分かりになるかと思います。

現在でも十分に通じる部分があり、思い出すたびに「クリスマス前のスクルージおじさんになってはいけない」と心を引き締めたりします。説教くさくもなく、サラッと読めてしまうのに教訓をたくさん残してくれる本です。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

森鴎外【高瀬舟】あらすじと感想

スポンサードリンク 関連

あしながおじさん あらすじ 感想

スポンサードリンク 関連

ハリーポッターとアズカバンの囚人 映画 あらすじ

ハリーポッターとアズカバンの囚人【amazon】 目次1 あらすじ2 感想2.1 …

太宰治【斜陽】あらすじ

スポンサードリンク 関連

ドストエフスキー【罪と罰】あらすじと感想

スポンサードリンク 関連

地獄変【芥川龍之介】あらすじ・感想

スポンサードリンク 関連

ハリーポッターと賢者の石 映画 あらすじ

>>>ハリーポッターと賢者の石【amazon】 目次1 あらす …

太宰治【人間失格】あらすじと感想

スポンサードリンク 関連

アガサ・クリスティー【オリエント急行殺人事件】あらすじとネタバレ

スポンサードリンク   「オリエント急行殺人事件」は、アガサ・クリステ …

ピース又吉【火花】 あらすじ

スポンサードリンク 関連