のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

七五三での母の服装のマナー・洋服、着物はどんなことに注意する?簡単まとめ髪動画付き

   

195136

 

七五三の準備はできたでしょうか?

主役の子供の服装やお参りした後の写真撮影の手配は済んだというお母さん、ご自分の服装は決められましたか?

お子様の七五三、楽しみですね。
とはいえ、七五三での服装、悩んでいらっしゃるお母様も多いのではないでしょうか。
そこで、いくつかのポイントについてまとめてみました。

主役はあくまで子ども

子供の成長を祝う七五三ですが、主役はあくまでも子供です。

せっかくの晴れ舞台、特に母親は滅多にない晴れ着を着るチャンスと思いがちですが、控えめに装うのが正解です。

まずはお子さんの服装から選び、それを引き立てるような色柄を選ぶと安心です。

特に女の子の場合、色がかぶらないためにも、先に決めておいた方が良いでしょう。お母さんは紺やベージュ、グレーといったベーシックなカラーか、淡いパステルカラーを選ぶと失敗がありません。

mamas2

注意したい2つのポイント

七五三の時の母親の服装で注意したいことは、2つです。

1つは、子供の服装よりも、格を一段下げるということ。
もう1つは、神社に行くのにふさわしい服装にするということ。

七五三は、子供の健やかな成長への感謝と、今後の健やかな成長の祈願のための行事です。主役は子供。付き添う両親は、子供よりも一段下がった格の服装をしましょう。

子供よりも目立つようなことがあってはいけません。

また、神社に行くのですから、カジュアルな服装はいけません。さまざまな冠婚葬祭がカジュアル化してきていますが、七五三ではフォーマルな服装が求められます。

 

スポンサードリンク

和服?洋服?どっちが良いの?

お子様の服装を基準に考えます。

お子様が和服なら、お母様は和服、またはスーツやワンピースなどの洋服、お子様がスーツなどの洋服なら、お母様も洋服、という具合です。

お子様が洋服なのに、お母様が和服では、お母様の服装の方が格上になってしまいます。
あくまでもお子様が主役なので、お母様はお子様と同等、または格下の服装にすると良いでしょう。

 

最近では、七五三に付き添う母親は洋服を着ることが多くなりました。当日は、子供の世話で忙しくなるので、必ずしも着物にする必要はないでしょう。

3歳の子どものお世話と7歳の子どものお世話では大変さも違いますしね。

 

和服なら、どんなものを着たら良いの?

七五三は、正式な席と考えます。

和服の場合は、訪問着、つけ下げ、色無地がふさわしいでしょう。
帯は、格式の高い袋帯を合わせます。

留袖まで着る必要はないです。しかし、付け下げ以下の小紋や袖などは、普段着になってしまうのでNGです。

ご自分の着物の種類が分からない時は、その着物を下さった方に聞いてみましょう。
販売店に、問い合わせてみても良いかもしれません。

美容院で着付けをする場合が多いと思うので、いっしょにヘアーメイクもお願いすると、間違いありません。

着物の場合は自分で髪型をどうにかしようとすると失敗する例が少なくないようです。前もって練習して完璧に仕上げておくか、美容院に行くかを決めておきましょう。
 


 

 

スポンサードリンク

洋服なら、どんな服装が良いの?

七五三ではフォーマルかつ、華が感じられるセレモニースーツがよく着られています。

本来は格式を考えるとブラックフォーマルになりますが、真っ黒でおめでたい感じがしないからでしょうか、あまり見かけないように思います。

黒はあまり…と言うのであれば、明るく落ち着いた雰囲気のライトグレーやベージュのスーツ、パステルカラーでもOKです。

黒だけでなく紺などのダーク系のスーツでしたら、コサージュやネックレスをつけたり、インナーを華やかなものにすると地味に見えなくて良いです。そして、ジャケットは必ず必要です。

一般的には、スカートですが、パンツスーツでも構わないです。

この後入園、入学式等が控えているのであれば、その時同じものを着用すれば出費も抑えられます。それを考慮して三点セットスーツにするのもいいかもしれませんね。

清潔感があって、華美な印象を与えないことに注意して、服装を整えましょう。
パールのネックレスをつけると、フォーマル感も出て素敵です。

mamas

>>楽天の七五三に使えるママスーツ一覧

 

■お化粧・髪型

お化粧は、お子さんのお祝い事なので少し明るいメイクをしましょう。

目元はパール系やゴールドっぽい茶系、グリーン系でアクセントをつけてもいいです。チークや口紅もピンクぽい色味だと明るく見えます。ただし服装も上品ですから、メイクも控えめにしましょう。

髪型は、アップヘアー、ハーフアップや、巻髪が人気です。特に、着物のときはアップヘアが良いです。きちんと感を出しましょう。

子どものことを第一に、と言っても親が地味すぎてもいけませんから、ロングの方はちょっとしたアレンジで場に相応しい華やかさを出したいものです。

 

■最後に注意点のまとめ

  • 和装の場合、留袖は格が高すぎ、子供を差し置いて主役レベルになってしまいます。
  • 例え華やかな柄付けであっても、小紋は普段着になりますから避けましょう。訪問着や付下げ、色無地などが相応しい格となるので、分からない場合は詳しい人に相談した方が安心です。
  • ワンピースやスーツのスカートは、あまり短すぎないよう、膝が見えない程度の丈を選びます。短いスカートは神前に出るのにふさわしくありません。
  • ノースリーブや胸元が開くものはもちろんいけません。ジャケットはできるだけ準備しましょう。
  • アクセサリーもパールのネックレスやイヤリングなど、華美にならないものを選びます。
  • 派手になり過ぎるのが一番いけませんので、色を入れる場合は淡くしてバランスをとるのがポイントとなります。
  • 髪は、華美な結い方をせず、清潔感が感じられるようにまとめましょう。化粧も派手な印象を与えるような厚い化粧はしてはいけません。ナチュラルメイクにしましょう。
  • ストッキングはベージュ系、靴はつま先が見えるタイプや、サンダル、ミュールは避けます。

 

まとめ

注意するべきなのは、両親の服を同じレベルにすることです。夫婦の衣装が、ちぐはぐにならないように気をつけましょう。特にお父さんは服装に無頓着な場合が多いので、きちんと合わせるようにしましょう。

最後になりますが、七五三のような行事は地域差もありそうです。
ご近所の先輩ママに、聞いてみるのも良いと思います。

よい七五三になるといいですね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

108の煩悩とは?これが煩悩一覧!?

スポンサードリンク   煩悩の数は108個あると言われています。私も煩 …

【2018】メゾピアノ福袋の予約!お出かけセット中身ネタバレ!【画像】

メゾピアノの福袋2018年度版が予約開始しています。カジュアルセットと並んで人気 …

くっついたガムの取り方を解説!(服、髪、靴、床、カーペット・絨毯)

スポンサードリンク   ガムは一度くっついてしまうとなかなか取れなかっ …

書き損じ年賀はがきの交換…期限や手数料について。寄付できる所も。

  スポンサードリンク   年賀はがき毎年必ず書き損じが何枚 …

豆まきの正しい時間帯ってあるの?節分の基本的なやり方のまとめ。

スポンサードリンク   私の小さかった頃に、何度か豆まきを家でしたこと …

【超簡単!】バレンタインの友チョコ手作り大量レシピ5選【動画あり】

スポンサードリンク   友達にたくさんチョコを配りたいバレンタイン!友 …

子どもの「はやり目」は出席停止?感染させないように気をつけよう

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90% …

梨狩りの時期は?元はとれるの?服装、持って行くと便利なものなど

スポンサードリンク もう秋の気配を感じる時期になってきました。 この時期になると …

年越しそばはいつ食べるのが正しい?タイミングよく食べて厄落とし!

スポンサードリンク   私は子供のころ、親に除夜の鐘を聞きながら食べる …

家の匂いを変えたい…簡単に家の臭いを消す方法とは?

スポンサードリンク   住んでいる人にとっては気付き辛い家や部屋の生活 …