のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【焼き芋】人気のさつまいもは?糖度が高く美味しい人気の品種4選!

      2017/10/08

116964

安納芋の登場で一気に火がついたさつまいもブーム。

今まで食べたことのない味わいに、感動しました。近年はお取り寄せブームも手伝って、安納芋だけでなく各地の色んなお芋さんが手に入りますので、食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

そんなサツマイモの大人気4種類を紹介します。

 

スポンサードリンク

安納芋

さつまいもブームの火付け役?となったのがこの安納芋ですね。
以前は焼き芋というとほくほくしていてどちらかというとパサっとしているイメージでしたが、それを覆したのが安納芋でした。

焼き芋の状態でも水分が多く、しっとりしていて、口の中でネットリとした食感に、驚いたものです。糖度が高く、じっくり時間をかけて焼く事で、なんと糖度が40度前後にもなるそうです。

 

同じ系列では
・安納紅
・安納こがね
・灯籠蜜いも
・フルーツこがね
などがあります。

あまりにも甘くて、苦手だと言う方もいますが、「これはスイーツ」と評されるほど甘くて美味しいさつまいもです。

安納芋で出来た干し芋も絶品です。

>>安納芋の最安値はこちら【楽天市場】

 

 

紅はるか

紅はるかですが、じっくりと時間をかけ焼くことで、非常に柔らかくなります。とても甘味があり、蜜も出て、しっとり・ねっとりしていてとても美味しいです。
安納芋と人気を二分している感がありますね。

また、紅はるかには大分県産紅はるかのブランド「甘太くん」、茨城県産紅はるかのブランド「紅天使」というブランドがあります。

>>紅はるかの最安値はこちら【楽天市場】

 

 

スポンサードリンク

シルクスイート

2012年に苗の販売が開始されたばかりの新顔ですが、早くも人気急上昇です。

シルクスイートは安納芋のようには蜜が溢れるようなこともなく、濃厚なタイプではありませんが、焼き芋にするとねっとりしているにもかかわらず繊維がすくないので口どけが非常に滑らか。甘さも充分です。

普通のさつまいもよりも甘くて安納芋よりも甘くない、安納芋が甘すぎた!という方はこちらを試してみてはいかがでしょうか。

>>シルクスイートの最安値はこちら【楽天市場】

 

 

鳴門金時

見た目も綺麗な鳴門金時は甘みが強く、ホクホク・しっとりとしていて美味しくて大人気。
ふかしても焼いても美味しいです。
蒸すとしっとり、焼き芋でホクホク。口どけの良さも◎

スイートポテトなどお菓子に使うと砂糖も少量で済むくらい甘いので、自然の甘みを存分に味わうことができますよ。

>>鳴門金時の最安値はこちら【楽天市場】

 

まとめ

さつまいもはスーパーで名もなき芋しか買ったことがない…という方は一度ブランド芋を食べてみてはいかかでしょうか。

人気のさつまいもにはやはりそれなりの美味しい理由があります。
一度買って食べたらそれ以来病みつきになってしまい、秋から冬にかけてリピートしまくる人もいます。

さつまいもダイエットなんてものもあるそうなので、さつまいも好きには一石二鳥かもしれませんね。

 

スポンサードリンク

Comment

  1. アクティ より:

    家庭菜園でさつまいもを作りました。
    紅はるかを焼き芋にしたらすっごく甘くてびっくり。
    他に「いずみ13号」も作りましたがクセのない甘さです。
    Sサイズの方が焼き芋には都合がいいです。
    保存は穴の中に芋を入れて上から枯れ草と籾殻をかぶせてあります。

    • 狢子 より:

      アクティさんコメントありがとうございます^^

      紅はるか美味しいですよね!最近近所のスーパーでも色んな種類の
      さつま芋が売られるようになてきて、嬉しい限りです。

      さつまいも自作しているのですねー!うちでも作ればよかった…来年は挑戦してみたいです。
      保存法、参考にさせていただきます♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梨狩りの時期は?元はとれるの?服装、持って行くと便利なものなど

スポンサードリンク もう秋の気配を感じる時期になってきました。 この時期になると …

【簡単】どくだみ茶の作り方・昔からあるお茶は効果効能がすごい!

スポンサードリンク   ドクダミは梅雨の季節に白い花を咲かせ、繁殖力の …

【栗の剥き方】鬼皮・渋皮を簡単に剥く方法と保存方法

  栗が美味しい季節になりました。とはいえ生栗は皮むきが大変…。美味し …

うどの旬はいつ?栄養は?あく抜きの仕方、食べ方は?

うどの大木という言葉もありますが、山菜の一種です。春の終わりから夏の始めに採取が …

今話題のアボカドオイルって?美容にいい?効果・効能は?

スポンサードリンク   森のバターとも呼ばれるアボカドですが、そのアボ …

黒にんにくの効果効用は?炊飯器での作り方と美味しい食べ方【動画あり】

スポンサードリンク 疲れた時にはにんにくが良いというのは広く知られていることです …

辛い【ししとう】の見分け方とは?赤くなったのは食べられる?

スポンサードリンク   シシトウって食べる個体によってはめっちゃ辛くて …

【米虫】お米に虫が!捨てる?食べても大丈夫?駆除方法と発生対策

スポンサードリンク   自宅でお米を保存していて、気づいたら虫がわいて …

桜貝とはもともとはどんな貝?あいてる穴はいったい何?拾った貝どうしてる?

スポンサードリンク   桜貝とは人工的には作り出せない淡く透き通ったピ …

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)の栄養・カロリーは?旬、味や食べ方、保存方法は?

そうめんかぼちゃという不思議な野菜を見たことがあるでしょうか。 スポンサードリン …