のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

七五三の前撮りの時期は?前撮り・後撮りのメリットは?一人?家族で撮る?

   

035497

 

七五三当日に写真撮影をしてから神社などへお参りする、といったこれまで主流とされてきたスタイルから、お参り当日の慌ただしさを避ける為、お得な費用面などを考慮して写真の前撮りをされる方が増えてきています。

七五三というと一生のうちに女の子は2回、男の子は1回だけしか経験できないビックイベントですよね。

特に綺麗な着物を着る機会ということもあって女の子は大喜び。

そんな人生のビッグイベント、どうせならスタジオなどでしっかりと写真を撮って記録に残したいものです。

 

スポンサードリンク

前撮りの時期

具体的な時期としては前撮りは5月~9月、後撮りは11月後半から1月にかけて行われるようです。

前撮りという名の通り、七五三当日ではなく、家族の都合に合わせた日程で撮影されれば良いものですが、費用面で考えると撮影の時期によって大きく異なります。

 

ある撮影スタジオを例にし、7歳のお祝いでお着物レンタル、着付け・ヘアメイク付で比較しますと、同じ前撮りでも

ハイシーズンの10月~11月で5万4千円
最も低価格な4月~7月で2万5千円

約3万円もの差が出てきます。

 

早く撮影すればするほど低価格になることは間違いありません。お子様の成長具合に合わせて考えるのも良いかと思います。

sさんの場合

私は6月に前撮りをいたしました。
まだ娘が2歳でイヤイヤ期も終わっていなかったので着物を嫌がらないか、ということがいちばん心配でしたがさすが女の子、着物がとても気に入ったようで数時間着ていたにも関わらず一度もぐずることなく、しまいには着物を脱いだあと「また着たい」というほどでした。

私の周りでは逆に七五三が終わったあとの冬に撮った、という人もいます。

 

前撮り・後撮りのメリット

096453

七五三といえば11月。しかし11月に行うのはお参りであり、その時期を外して前もって(もしくは終わったあと)にゆっくりと写真だけを撮るのが主流になっています。

 

七五三当日より、前撮りするのが良い点として、いくつか挙げることが出来ます。

これまで主流とされた、写真撮影をしてからお参りをする場合、早朝から撮影スタジオなどへ家族で出掛け、主役である子供の着付け・メイクから始まり、母親も着物での撮影となると、同様に着付け・メイクの時間が必要になります。

撮影スタジオではなく、美容室等で別途行う場合には更に慌ただしい時間を送ることになってしまいます。

 

また、しっかりと予約をしておいたはずなのに、長い間順番待ちをさせられてしまうことも珍しくありません。長い間待たされてしまうとお子様のご機嫌も悪くなってしまったりと雰囲気も悪くなってしまいがち。

そういったことを避けるためにも、七五三の写真撮影は七五三のシーズンをずらした時期に前撮りか後撮りするのをオススメいたします。

 

前撮りであれば、家族のご予定に合わせた日程・時間帯など選ぶことが出来るので、ゆとりをもって撮影に望むことが出来ます。また、予約が集中しないので、子供の着物選びなども選択肢が増えると思われます。

 

前撮りしたお客には、お参り当日の着物も優先で予約出来るようなメリットを持たせる撮影スタジオもあるので、このサービスは魅力的だと思います。

また、費用面でも早期の前撮りであればあるほど、撮影代・着物レンタル代などお得になっていく場合が多いのです。

kさんの場合

私自身も昨年息子5歳、娘3歳の前撮りを行いましたが前撮りすることのいちばんの目的は「日焼けをする前に撮りたい」ということでした。
私の子どもたちはちょっと日に当たるとすぐに真っ黒になってしまうタイプなのでせっかくお上品な和服を着るのだから、日焼けをしていない肌が白い状態でと思い前撮りを行いました。

 

スポンサードリンク

一人で撮る?家族で撮る?

195136

七五三の写真に家族も入るべきか?と悩まれる方は多いようです。

勿論、子供一人での凛々しい・可愛らしい写真の撮影は欲しいところですが、折角撮影スタジオで撮影をして頂くのであれば、家族一緒の写真も欲しいのではないでしょうか。

子供の成長記録と共に、家族の素晴らしい記念撮影となります。撮影スタジオによっては、兄弟・姉妹まで含めた着付け・メイクのサービスまで行っているところもありますので、確認されると良いと思います。

 

両親・義両親には渡す?

写真を贈られたらきっと喜んでくれるとは思いますが、気になるのは値段ですよね。

スタジオで作成した写真をアルバムに入れて贈るとなると数万円してしまう場合もあります。
お祝いをいただいている場合には贈るとよいでしょうが、そうでない場合には会ったときに見せるという形でもよいかもしれません。スナップ写真を贈って済ませる方もいらっしゃるようです。

 

また、こういったフォトブックサービスは安価でありながら中々の出来なので利用する方が増えています。


 

tさんの場合

写真は息子のみ、娘のみ、息子と娘二人で、の3パターンで撮りました。
私たちはラフな格好で行ったのでその後の洋装のときに家族写真を撮りました。 少しお高い写真屋さんでお願いしたのでたくさん写真を買う余裕はなく、祖父母には自分で撮った写真を現像したり、お店でもらったDVDから選んで現像し、プレゼントしました。

 

まとめ

七五三の前撮りをされる方が増えてきているには訳があると思います。旧来のやり方にとらわれず、当日の慌ただしさを避ける為、日程の選択肢が増える為、費用面など、現代社会に於いて個々それぞれ良が、自分達のスタイル・良いと思うやり方を選択されて良いものだと思います。

夏の日差しにこんがり焼けてしまった…と悩んでいるお母さんもいるかと思いますが、日焼けが落ちてくる10月過ぎからの後撮りを狙いましょう。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬至の柚子湯のやり方は?効能と使ったあとの柚子はどうするか

スポンサードリンク   冬至ではカボチャを食べて柚子湯に入る。そもそも …

恵方巻きと太巻きの違いとは?具材の意味と正しい食べ方のまとめ

スポンサードリンク   今や2月3日の節分と言えば恵方巻きが当たり前の …

【2015】因島水軍まつりの日程・時間は?見所や歴史・由来などまとめ

スポンサードリンク   広島県は因島で行われる因島水軍まつり。 水軍と …

【超簡単】手作りハロウィンリースを毛糸のポンポンで作ろう!

  ハロウィンの飾りつけといえばいまや100均でも売っています。とはい …

【2015】熊本・清正公まつりの日程・アクセスは?歴史、見所など

スポンサードリンク 今回は熊本県熊本市本丸にある加藤神社で行われる『熊本・清正公 …

鯉のぼりは何歳まで飾るもの?売れる?寄付する?処分方法の話

スポンサードリンク 子供の日が近づいてくると4月の半ばくらいからこいのぼりがあち …

【2018】本命ゴディバ-godiva-の限定バレンタインチョコは通販で

  先日ネットサーフィンしていると、どこかのブログで「ゴディバは本命に …

【2015】牛久かっぱ祭りの日程・アクセスは?駐車場はある? 交通規制は?

スポンサードリンク 牛久かっぱ祭りは、茨城県南部の牛久市で1981年に始まった夏 …

忘年会・新年会に行きたくない…言い訳・断り方の理由例文集(アルバイト・パート編)

スポンサードリンク   特に何があるわけじゃないけどアルバイト・パート …

【2015】奈良のゆり祭(三枝祭)ってどんなお祭?歴史は? 日程・アクセスと見所をまとめ

美しい巫女さんの舞う姿はそれだけでため息ものですが、その巫女さんを堪能できるのが …