のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

七五三の前撮り・家族写真で親の服装は?兄弟姉妹はどうする?

   

132910

 

お子さんの健やかな成長を祝う七五三。最近では、お参りとは別に写真だけ先に撮ることが当たり前になってきています。

写真は記念として残るものですから、お祝いをされる本人だけでなく、ご家族の服装にも気を使いたいもの。

主役は着物などのお祝い着がありますが、ご両親や他の兄弟はどういった服装がふさわしいのでしょうか。

 

スポンサードリンク

父母の格好

父母の格好としては、あまり暑い時期の前撮り以外は、実際の秋のお参りの時に着て行くであろう格好であるのが理想です。

七五三はお祝いの席であり、子供の成長に感謝する行事ですから、写真だけと言っても基本的にはフォーマルな装いがふさわしいです。

しかしが子どもが着物だからと言って、お母さんまで着物でなければいけないという決まりは無く、小さなお子さんがいる場合は、洋装の方がお母さんの負担が少なくて良いでしょう。

■洋装

洋装の場合は、両親ともにスーツが一般的です。お父さんは普段会社に着ていくスーツで充分ですが、お母さんはパステルカラーや白などの明るい色合いをお勧めします。

またワンピースでも良いですが、その場合はカジュアルすぎないデザインを選びましょう。

 

■着物

お母さんも着物を着る場合には、訪問着・つけさげ・色無地が一般的です。

着物の場合も明るい色合いが良く、淡い色を選ぶとお子さんのお祝い着とのバランスがいいようです。

 

 


 

昨年は私の周りでは七五三の人がかなり多かったのですが、今年の年賀状を振り返って見てみると、スーツの方やちょっとキレイ目のワンピース、さらにはちゃんと和服で写真を撮られている方もおられました。

なんにせよ主役は七五三の子なので、あくまでも子どもが引き立つような格好をしましょう。

 

兄弟姉妹の格好

195125

 

兄弟姉妹(七五三でない)は、家族写真の撮影の有無で変わってくると思いますが、あまりカジュアル過ぎるものでなければ良い、程度に考えても良いのではないでしょうか。暑い季節の前撮りでなければ、シャツの上にカーディガンなどを羽織る感じでも十分でしょう。

もっとフォーマルな雰囲気を出したければジャケットを着させると良いですよ。

また、小さな男の子でも、襟のついたシャツなどを着せてあげるとフォーマルな感じがでます。

 

スポンサードリンク

兄弟姉妹が着物が着たいと言ったら?

主役の子とは別に、ご家族写真に写る兄弟・姉妹で「自分も着物が着たい!」と言った場合には、撮影スタジオにもよりますが、着物レンタル・着付け・メイクなどのサービスを割引・または無料で受け付けてくれるところもあります。

子供向けの大手写真スタジオでは乳児から小学生までが着られる衣装がそろっているので、例えば兄弟が着物を着たいと言い出した場合にも、たいていの場合は対応できるところが多いです。

 

家庭内で話し合って「着せてあげよう」という考えであれば、スタジオのサービスを利用するのが良いでしょう。

七五三の前撮り広告をされているスタジオでは、多店のと競争でスタジオならではの特典を紹介されています。比較検討し、上手に利用しましょう。

106482

 

ただし、七五三の主役を引き立たせるような一段下げた格好にするというのは絶対に守ってください。

「この日はあなたが主役なんだよ」というのはとても大事です。

そのとき理解できていなくても数年経って写真を見たとき、自分よりも兄弟姉妹が目立っていたらどう思うでしょうか。

最悪「自分は兄弟姉妹よりも愛されていない」と思う子もいます。

これは大げさでもなんでもなく、兄弟姉妹がいる子ども、みんながどこかしら思うことです。

「自分は兄弟(姉妹)に比べて親からの愛情が少ない…」そう言った想いを抱かせないためにこういう行事ごとの特別な写真と言うのは大切なんです。

私は特に末っ子なのでわかるのですが、長女や長男でやった行事的なことを私ではやらなくなったものが多いのです。そのことと愛情は比べられないとは思いますが、やはり子供心は複雑で、遺恨を残すことにも繋がります。この辺は「くだらない」と切り捨てないことです。



まとめ

こういった行事の写真は普段はあまり撮らない…という家庭でしたら特に家族写真はオススメです。

私の七五三の写真は母と兄弟だけで父は照れくさかったようで、父だけ写りませんでした。ですができれば父も写っていて欲しかったです。

私の母は40代で亡くなったので、痛切に思うのです。写真を見るとその時の思い出が断片的にですがよみがえります。

数十年後、きっと良い思い出になりますから家族写真は絶対撮ったほうがいいと断言しておきます。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

敬老の日って何歳から?孫がいてもまだ若い両親・義両親の敬老の日

  スポンサードリンク 敬老の日は、当初は「としよりの日」と呼ばれていました。兵 …

行きたくない結婚式を断る理由はここから使え!断り方言い訳文例集

スポンサードリンク   結婚式は晴れの舞台。親しい友達だったら手放しで …

【ガチアンケート】2015年クリスマスプレゼントランキング彼女が高校生編

スポンサードリンク   クリスマスが近づいてくるとそわそわしだすのが恋 …

恵方巻きと太巻きの違いとは?具材の意味と正しい食べ方のまとめ

スポンサードリンク   今や2月3日の節分と言えば恵方巻きが当たり前の …

秋の七草とは?簡単な覚え方・秋の七草も食べるの?夏や冬の七草もある?

スポンサードリンク   暑さが収まって来る頃に野原に出てみると、可憐な …

【2015】沖縄全島エイサー祭りの日程・アクセスは?歴史や見所などまとめ

スポンサードリンク   沖縄県の各地より選りすぐりのエイサーが一堂に集 …

【2017】ミキハウス福袋の予約開始!中身をネタバレ!価格と画像

  ミキハウスの福袋の予約が11月2日から開始です。今年もこの季節がや …

喪中はがきを出してない人から年賀状が届いたらどうする?寒中見舞いの返事は?

身内に故人が出て、新年の挨拶が出来ない事を事前に伝える為の年賀欠礼状、それが喪中 …

母の日のお返しって必要?お返しするなら何がいいのか考えてみた。

スポンサードリンク   貴方は母の日のお返しは必要だと思いますか? と …

【2016】長野県の紅葉見ごろ情報!おすすめ名所を乗り物で巡ろう!

スポンサードリンク   長野の紅葉は美しいことで有名ですが、あなたはも …