のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

簡単な焼き芋の作り方!電子レンジ・オーブン・魚焼きグリルで美味しく食べよう!

   

男の子_焼きいも_01

秋になればスーパーや八百屋で姿をあらわすさつまいも。てんぷらや大学芋など美味しい調理法は沢山ありますが、シンプルにさつまいもの美味しさを味わえるのはやっぱり焼き芋ですね。

簡単にできてしまいますからぜひ試してみてください。

 

スポンサードリンク

簡単な焼き芋の作り方・電子レンジ編

一番簡単で一番手早くできてしまうのが電子レンジです。焼き芋なのかと言われると微妙なところですが、ホクホクした美味しい芋になるので人気です。

 

1.まずはサツマイモを洗い、新聞紙かキッチンペーパーでくるみます。※あくまでも電子レンジですのでアルミホイルは使わないようにお気をつけください。

150819_1451

150819_1454

 

 

 

2.写真では小さめの芋だったのでそのまま置きましたが、大き目の芋の場合は大きい耐熱の茶碗など、器をひっくり返してレンジに置き、その上に芋を置くといいです。お皿の上にそのまま置くと全体に均等に熱が行き渡りにくいので、浮かせるように置くのがポイントです。

150819_1455

 

 

3.レンジ強(500~600w)で1~1分半、その後レンジ弱(200~300w)もしくは「解凍」で8~15分加熱して出来上がりです。写真では解凍機能を使って13分程でできました。

※焼き芋気分を味わいたいなら、フライパンにころがして焼き目をつけるといいでしょう。

150819_1510

150819_1513
犬さんと一緒においしくいただきました。

 

 

簡単な焼き芋の作り方・オーブン編

ちょっと時間はかかりますが、ねっとり美味しい焼き芋を作りたいなら断然オーブンがおすすめです。時間をかけただけあった!と思わせる美味しい焼き芋が出来上がります。

 

1.よく洗ったさつまいもを新聞紙で包み水にぬらします、その上からアルミホイルでさらに包みます。

 

2.160℃に設定したオーブンで90分加熱します。その後しばらく余熱で10分くらい置くとさらに美味しくなります。

 

3.竹串を刺してスーッと通ればできあがりです。アルミホイルで包まないで作ると表面が乾いたようになります。

 

オーブンに入れたあとは放置でOKなのが手軽で良いですよね。

 

スポンサードリンク

簡単な焼き芋の作り方・魚焼きグリル編

オーブンよりも手軽にできるのが魚焼きグリルで作る焼き芋です。ただし、グリルは種類によって性能がずいぶん違うようなので、自分のグリルのクセを把握して焼き芋を作りましょう。

 

1.よく洗ったさつまいもを新聞紙で包み水にぬらし、その上からアルミホイルでさらに包みます。

150826_1430

紅はるかを購入したつもりだったのに紅東だったでござる。

 

新聞に包んでびしゃびしゃに濡らします。

新聞に包んでびしゃびしゃに濡らします。

 

新聞の上からホイル。

新聞の上からホイル。

 

 

2.魚焼きグリルに入れ、火をつけます。

150826_1432

 

 

3.弱火~中火くらいの火で30分くらい。竹串を刺してスーッと通ればできあがりです。

芋が大きめだったのでこれは50分くらい焼きました。新聞がカサカサ。

芋が大きめだったのでこれは50分くらい焼きました。新聞がカサカサ。

 

串を刺してすっと通ったらOK

串を刺してすっと通ったらOK

 

紅東はホクホクで栗みたい。

紅東はホクホクで栗みたい。

 

犬さんと美味しくいただきました。

犬さんと美味しくいただきました。

 

 

簡単な焼き芋の作り方・番外編・石油ストーブの上

寒くなってくると直火が恋しくなりますここは雪国。ということで石油ストーブを使っている家庭にのみ限定となりますが、テレビでも見ながらじっくり焼いていきましょう。

 

1.よく洗ったさつまいもを濡れたままアルミホイルで包みます。

 

2.ストーブの上に転がしておけば1時間くらいで出来上がり。※たまにストーブと芋の接地面を変えるために転がします。

 

いずれの方法もさつまいもの大きさや電気機器等の性能によっても左右されますのでご注意ください。大き目の芋なら時間を長めにするなど工夫してくださいね。

 

まとめ

さつまいもはビタミンやミネラル、食物繊維がとっても豊富です。
特に皮や皮に近い部分に栄養分がたっぷり含まれていますので、食べるときは是非皮ごと食べたいものです。

さつまいもには色々な種類がありますから、家族と食べ比べてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

彼岸花は縁起が悪いと言われてるのはなぜ?毒があるってほんと?

スポンサードリンク   彼岸花についての古い記憶は、子どもの頃、 歯を …

秋の七草とは?簡単な覚え方・秋の七草も食べるの?夏や冬の七草もある?

スポンサードリンク   暑さが収まって来る頃に野原に出てみると、可憐な …

秋に感じる体調不良【秋バテ】とは?症状は?解消法は?

  現代の夏バテの大きな原因は、冷房の効いた室内と太陽が照りつける屋外 …

スーパームーンって何?2015年はいつ?スーパームーンの影響ってある?

スポンサードリンク   近年、ニュースや、インターネットなどを見ている …

お彼岸てなに?いまさら聞けない墓参りをする理由、お盆との違いとは?

スポンサードリンク   誰もが知っている日本の伝統行事、「お彼岸」です …

2015年の秋分の日はいつ?何をする日?食べるものは?外国にはある?

スポンサードリンク   2015年の秋分の日は、9月23日です。 土曜 …

中秋の名月とは?2015年はいつ?食べるものは?

  まだまだ暑い9月ですが、少しずつ日が落ちるのが早くなってきており、 …

梨狩りの時期は?元はとれるの?服装、持って行くと便利なものなど

スポンサードリンク もう秋の気配を感じる時期になってきました。 この時期になると …

【焼き芋】人気のさつまいもは?糖度が高く美味しい人気の品種4選!

スポンサードリンク 安納芋の登場で一気に火がついたさつまいもブーム。 今まで食べ …

秋刀魚の旬とは?カロリーや選び方・保存方法とおいしいレシピ

スポンサードリンク   秋刀魚は、日本を彩る魚介類の中でも、特に庶民の …