のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

猫の尿臭を消す方法!なぜ失敗するの?トイレが悪いの?

      2017/02/22

6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

 

基本的に綺麗好きな猫は一日に何度も身体を舐めて清潔にしているため、体臭はほとんどありません。

猫と一緒に暮らしていて気になる臭いといえば、おしっこの臭いでしょう。普段はきちんとトイレでできるのに、なぜか突然トイレ以外の場所でしてしまうことがあります。

猫のおしっこの臭いは強烈で、家具や床などにおしっこをされるといつまでも臭いが残って困った経験がありませんか。

トイレをきちんとしつけたつもりなのに、トイレ以外でおしっこをしてしまうこともたまにはありますよね。猫のおしっこの臭い対策をはどうしたらいいのでしょうか。

 

スポンサードリンク

おしっこの臭い対策

猫がトイレ以外でおしっこをしてしまったら、すぐに中性洗剤やアルコールで拭き取ります。

時間が経つと臭いがしみ込んでしまったり、臭いが残るとその場所に繰り返しおしっこをすることもあるので、みつけたらすぐに拭き取りましょう。

その後、熱湯をかけるとおしっこの臭いが分解され、ほとんど臭わなくなります。温度が下がったらふき取りましょう。

熱湯をかけられない場所なら、薄めた漂白剤でタオルを湿らせ、固く絞ったもので拭いても臭いが取れます。

また、おしっこはアルカリ性なので酸性で中和することができます。クエン酸水やミョウバン水などをスプレーで吹きかけて拭き取ります。

その上で、消臭剤を使うとかなり臭いは消えます。

 

布団、クッションなどの布製品は重曹をぬるま湯に溶かしたものを使って洗濯機で丸洗いしてしまうことです。
もし丸洗いできないものでしたら、脱臭機を使うことによって臭いの元が分解されるそうです。

 

ブラックライトで尿の場所が特定できるらしい

臭いを頼りに掃除をするとどうしたって拭ききれていないところが出るものです。それは仕方が無いことと諦めていると思いますが、なんとLEDのブラックライトで解決できるらしいのです。

↑この動画で「肉眼の方が」となっていますが多分「肉眼よりも」と書きたかったんだと思われます。

 

普通のブラックライトでは光らないのですが、LEDのブラックライトで光るそうです。サーチ型の方が良いみたいですよ。

掃除しているのに臭いが取れないと言う方は試してみてはいかかでしょうか。

uvled

>>>LEDブラックライト一覧

 

なぜ失敗するのか

6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s

 

猫の排尿には2種類あり、自然な排尿とは違い、少量のおしっこを飛ばすようにする場合は「マーキング」や「スプレー」と呼ばれます。

「マーキング」といえば、縄張りを主張するものと言われていますが、室内でこの行為をする場合、生活環境の不満や不安といったストレスが原因かもしれません。

 

狭い室内やガスなどの人間の生活の臭いが気に入らない、あるいは窓の外によその猫が近づくなど、トイレとは関係のないことがストレスの原因になっていることもありますが、トイレそのものがストレスの原因になることも少なくありません。

引っ越し等による環境の変化によるストレスや、トイレが気に入らなかったりと、猫がトイレを失敗してしまう理由はたくさんあり簡単に把握するのは難しいかもしれません。しかし原因をひとつずつ潰していくしか方法はありません。

 

とはいえ特に注意したいのが病気が原因となっているケースです。トイレが間に合わず他の場所にしてしまったり、猫用のトイレとおしっこをするときの痛みをイコールにしてしまい、勘違いしてトイレを嫌がって他の場所にしてしまうことがあります。

この場合はなんらかの病気の可能性もあるので、一度動物病院で検査をしてもらいましょう。

 

トイレを失敗して怒ったことによっておしっこなどを我慢してしまうケースもあり、それがひどくなると泌尿器系の病気にかかってしまうパターンもあります。

ですから違う場所におしっこをしてしまっても怒るのはやめましょう。逆効果ですし、怒っても猫は理解しません。

 

スポンサードリンク

トイレが悪い場合も

0d74a04714e552705dfcd1bd3336d162_s

 

猫が安心できるトイレ環境の為には、人の目に触れない場所で落ち着いて排泄出来ると言う事が重要になります。周囲が静かであった方が望ましいです。

また、トイレが汚れているとトイレ以外の場所でおしっこをしてしまうことがあります。

「まだこれしか汚れてないじゃん!」

と言いたい気持ちはわかりますが、神経質な猫になるとその「これしか」が許せないのです。

 

最近は猫のトイレも進化して清潔を保ちやすくなっていますが、おしっこをしたら頻繁にお掃除をしてきれいに保ってあげましょう。猫が嫌わない砂を用意する事も条件の一つになります。猫砂を変えただけでピタリと粗相しなくなったという話もよく聞きます。

留守にしがちだったりトイレを何度も掃除できなくて失敗しているという場合は猫の数よりも多くトイレを置いておくと防ぐことが出来るでしょう。

 

まとめ

飼っている猫をよく観察していれば、如何してトイレに失敗してしまうのかと言うのも分かりやすいと思います。

臭いの原因であるおしっこを掃除しても、なぜ違うところで粗相をしてしまうのかがわからないと延々と掃除することになってしまいます。

叱ってしまうと逆効果になるので、根気良く原因を探す事が大事です。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

刺さった棘を抜く方法!抜かないとどうなる?放置すると心臓に?病院は?

スポンサードリンク   指などにトゲがささってしまう経験は、多かれ少な …

100均の女の子のおもちゃARTCRAFTシリーズが大人もキュンとする件

スポンサードリンク   BBAなのに買っちゃった。自分のために。 10 …

七五三での母の服装のマナー・洋服、着物はどんなことに注意する?簡単まとめ髪動画付き

  七五三の準備はできたでしょうか? 主役の子供の服装やお参りした後の …

家の匂いを変えたい…簡単に家の臭いを消す方法とは?

スポンサードリンク   住んでいる人にとっては気付き辛い家や部屋の生活 …

アライグマは外来種なのに何故日本にいる?撃退・駆除対策と捕獲後

前足で持った果実を洗ってから食べる仕草がかわいい、と評判のアライグマ。実はアライ …

実は怖い?!サザエさん症候群とは?対策と克服法を知り重症化を防げ!

スポンサードリンク   サザエさん症候群という言葉を聞いたことはありま …

お盆玉とは?相場は?お盆玉のポチ袋ってあるの?

スポンサードリンク   年に一回親戚の子どもにお小遣い…といったらお正 …

アライグマの性格は?ペットになる?食べるもの・洗う意味等の基礎知識

スポンサードリンク   みなさん、あらいぐまラスカルは知ってますか?手 …

使い捨てライターの処分方法!ガス抜きのやり方を知り正しく捨てよう

スポンサードリンク タバコを吸う人も吸わない人も、使えなくなったライターが家に何 …

もぐら退治の方法はこれでばっちり!捕獲後の処理方法のヒントも

  スポンサードリンク   もぐらは日本では北海道を除く各地 …