のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

インカインチオイルとは?効果・効能とインカインチオイルの使い方

   

ii-s1

 

健康にいいオイルとしてアマニ油やえごま油が話題になっていますが、インカインチオイルはご存知ですか?

実はこのオイルは健康にいいオイルでありながら美容効果も高く、飲む美容液として親しまれているほどです。

 

スポンサードリンク

インカインチオイルとは

南米ペルーのアマゾンには、星の形をした鮮やかな緑色の実がなる植物があります。これがインカグリーンナッツやサチャインチと呼ばれるもので、緑色の莢から取り出したナッツを搾ったオイルをインカインチオイルといいます。

話題のココナッツオイルやアボカドオイルと同様に栄養価が高いのが特徴です。オメガ3やビタミンEが豊富に含まれていて、美容や健康にとても良いと知られています。

 

効果・効能

8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s

 

インカインチオイルは体によい脂肪酸を豊富に含んでいます。

脂肪酸には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がありますが、不飽和脂肪酸はさらにオメガ3、オメガ6、オメガ9に分類できます。

オメガ3とオメガ6は必須脂肪酸で毎日食事から摂取する必要がありますが、日本人はオメガ6が多くオメガ3が不足しがちです。

 

人間の体では作ることの出来ないのがオメガ3脂肪酸です。これが不足すると動脈硬化や心筋梗塞、高血圧になりやすくなるので食事の中で積極的に摂取することが必要になってきます。

 

◆オメガ3脂肪酸を意識的に摂取

アマニ油やえごま油、そしてインカインチオイルから摂取することが可能です。

インカインチオイルには、オメガ3と呼ばれるα-リノレン酸が50%も含まれています。
α-リノレン酸には、肌トラブルの改善に役立つ抗炎症作用や代謝を促進する作用のほかに、中性脂肪やコレステロールの量をコントロールする働きや抗アレルギー効果もあり、美容だけでなく健康にも役立ちます。

 

また、高い抗酸化力で肌の老化を防いでくれる、天然のビタミンEが含まれるγ-トコフェロールも豊富です。
このγ-トコフェロールは、滞りがちな血液の循環を促進する働きや、余分な水分などを排出しやすくする利尿作用もあり、新陳代謝が良くなります。

アマニ油やえごま油が含んでいる老化防止に効果を発揮する抗酸化作用であるビタミンEの含有量が断トツで多いのがインカインチオイルです。

ビタミンEは女性ホルモンと深く関わっていて、不足すると生理不順や月経痛、更年期障害が起こりやすいです。強力な抗酸化作用が紫外線によるダメージを防いで、シミやしわが作られにくくしてくれます。

 

 

スポンサードリンク

インカインチオイルの使い方

1ec23cf45d0daa7512027b368900307c_s

 

「飲む美容液」ともいわれているインカインチオイルですが、やはり油ですから摂り過ぎは禁物です。一日スプーン一杯を目安に摂取するのがお勧めです。

そのまま飲んでも良いですが、癖が気になる場合はサラダにドレッシングとしてかけるのが簡単です。
もともとオイルは熱に弱く、加熱すると栄養素が溶けだしてしまう欠点があります。アマニ油やえごま油は加熱するとダメになってしまうため生で摂ることをおすすめしていますが、インカインチオイルだけは120~130℃までの熱ならばに耐える事ができ、栄養を損なうことがありません。

幅広い使い方ができるので、食事で必要な栄養素をすぐに摂取できます。

酸化を防ぐために保管は冷蔵庫でします。オメガ3系オイルは固まりにくい油なので冷蔵庫で保管しても固まりません。

inca

>>>インカインチオイルの最安値をチェック【楽天】

 

まとめ

飲む美容液という言葉はアラフォーにはとても魅力的な響きです(笑)抗酸化作用とか肌の新陳代謝とかいう言葉はダイエットよりも敏感になってしまうくらい(笑)

インカインチオイルに特に豊富なビタミンEは、これから更年期を迎える(やだなあ)アラフォー世代から積極的にとると良いオイルなのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ココナッツヨーグルト(ドリンク)とは?効果・効能と作り方・レシピ

スポンサードリンク 夏の疲れが溜まってきたなと思って、ふと鏡を見たら、覚えのない …

台風が来ると体調不良になるのはなぜ?症状と対策・解消法

スポンサードリンク 最近台風のニュースが目立ちます。 急な進路変更や上陸場所など …

寝ても寝ても疲れが取れない…どうすればいい?5つの対策で体すっきり

  ・沢山寝ているのに朝になってもベッドからなかなか起き上がれない。 …

里芋の旬・カロリー・栄養は?保存方法と美味しい食べ方

スポンサードリンク   ジャガイモ、サツマイモと比べてどちらかというと大人が好む …

モロヘイヤのカロリー・栄養・効能は?食べ方や毒の存在、保存方法など

スポンサードリンク   最近スーパーでもよく見かけるようになったのがモ …

【多汗症】手汗・足汗を止める方法とは

スポンサードリンク 多汗症とは精神的負担から交感神経と副交感神経のバランスが崩れ …

壊血病とは?原因・症状・治療法、現代の日本でなることってある?

壊血病…というと某海賊漫画などで見たことがあるという人もいるでしょう。逆にあまり …

【動画あり】たけのこのあく抜きと保存の仕方・選び方や刺身について

スポンサードリンク   スーパーで売られているたけのこ、春を感じられる …

金縛りの仕組みは?ストレスとの関係、なぜ恐怖感が?なりやすい人とは

子供のころ(現在も?)、金縛りにおびえた経験のある人は少なからずいると思います。 …

イップスとは?どんな症状・原因は?克服のための治療法と病院について

スポンサードリンク 「スポーツをやっていて相手を怪我させてしまった!」「自分のミ …