のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

猫風邪とはどんな病気?犬や人間にうつるの?自然治癒する?治療代は?

   

36d10746619fc3289a20b2a38440ad68_s

「猫風邪」ってご存知ですか?
その名のとおり、猫がひく風邪のことです。

猫がウイルスや細菌に感染することで、人間の風邪のような症状が表れることがあります。これを総称して猫風邪と呼んでいます。

 

スポンサードリンク

猫風邪とは

一言で猫風邪といっても、原因になるウイルスは様々で、治療法も異なります。

猫風邪は飛沫感染するので、野良猫が集団でいる場合はほとんどが猫風邪になっているといえます。

猫風邪の正式な名称は、感染した病原体により下記の3種類に分類されます。

“猫ウイルス性鼻気管炎”(病原体:ヘルペスウイルス)
“猫カリシウイルス感染症”(病原体:カリシウイルス)
“猫クラミジア感染症”(病原体:クラミジア細菌)

特にこれらのウイルスは生後2、3ヶ月の子猫によく見られます。

 

ウイルスによって、猫風邪の症状は異なります。

ヘルペスウイルス、カリシウイルスによる猫風邪の場合、鼻汁、くしゃみ、食欲不振、角膜炎、結膜炎、発熱などの症状が見られます。

一方、クラミジアによって発症する猫風邪の場合は、それらに加えて、口内炎、肺炎、多発性関節炎などの症状も見られます。

特に子猫は免疫力が低いため、重症化すると脱水症状が起きて激しく衰弱することや、呼吸器官があまり発達していないため、肺炎につながることもあります。もし子猫に思い当たる症状がある場合は、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

 

犬や人間にうつる?

10b27ba14d278c44fc4346805bd9c687_s

 

人間や犬とはウイルスの種類が異なるため、感染することはありませんが、猫同士においては接触感染や飛沫感染が起こります。

感染力が非常に強いので、多頭飼いの場合には、食器を共有している場合には、唾液から感染する危険もありますしグルーミングなどによる接触でも感染しますから、感染した猫は隔離することが必要です。

 

また、猫風邪にかかっている他の猫に知らずに触れてしまった飼い主が、家の中にウィルスを持ちこむと飼い猫に感染する可能性はあるので、手洗いや消毒をこまめに行いたいものです。

 

スポンサードリンク

猫風邪は自然治癒する?治療と治療代

fa2226440c67f31912f8617242fb17c4_s

猫風邪は、症状が軽いものであれば自然治癒する場合もあります。
しかし、免疫力の低い子猫や老猫においては重症化する場合が多く、酷くなると脱水症状や肺炎を併発して命の危険に晒されることもあります。

 

このようなリスクを考えても、たとえ軽い症状であっても念のため、動物病院に連れて行くことをおすすめします。

動物病院では、猫が感染している病原体を特定し、それに合った治療が行われます。

カリシウイルスの場合はインターフェロン注射や点眼・点鼻による治療を、ヘルペスウイルスなら抗ウイルス剤、クラミジアなら抗生物質の投薬治療を行います。
衰弱が激しい場合は、これに加えて輸液や栄養補給も行います。

治療費は病院によって差がありますが、だいたい5000円~1万円程かと思います。
しかし入院が必要など重篤になるとさらにかかることになりますから、出来るだけ症状がかるいうちに病院へ行ったほうが良いのです。

病院で説明があるでしょうが、自宅では十分な保温や保湿を心掛けてあげれば、2週間ほどで回復するでしょう。

 

その他、猫風邪で気をつけなければならない点は、一度感染すると体内に病原体が潜伏してしまうことです。
このため、いったんは回復したように見えても、免疫力が低下した時に再発することがあるのです。

このような事態を回避する方法として猫風邪に有効な混合ワクチンの接種が挙げられます。

子猫の頃からこの混合ワクチン接種を行うことで、完璧に予防することは難しいですが、少なくとも重症化は防ぐことができます。

接種の時期は猫によって異なりますので、一度動物病院で相談してみましょう。

 

まとめ

我が家の猫も、我が家にきたばかりの時に掛かりました。

我が家にきて2~3日した頃、餌を食べないので、おかしいと感じたのです。
最初は家が変わったので、その為と思っていたのですが、動きも悪く部屋の端でじっとしています。

心配になり近所の獣医さんに連れていきました。
獣医さんは、猫のおしりから体温を測り微熱を確認して、食欲不振の様子から「猫風邪」と言われました。

潜伏期間も考えると、我が家にくる前に他の猫から風邪をうつされたのだろうとの事です。
子猫で抵抗力も弱い事から、うつりやすいとも。
多頭飼いだったら他の猫にもうつってしまうかも知れませんが、幸い我が家は1匹だけなので大丈夫。
人にうつることも大変まれなケースと言われ、取りあえず安心しました。

投薬治療で1~2週間で治るとの事でしたが、実は私は猫に薬を飲ますのが苦手なんです。
お医者さんは簡単に猫の口を開けさせて飲ませて見せてくれましたが、私には出来そうにありません。
結局餌に混ぜて薬を食べさせることにしました。

子猫なので必要な量は錠剤の半分ですから、自分達でその都度錠剤を潰して、半分の粉を餌に混ぜて1週間、無事治ったようです。

我が家に来て早々、猫風邪に掛かってしまい本当にかわいそうでした。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

帯状疱疹とは?どんな症状?再発は?うつるの?

スポンサードリンク   なんだか皮膚がピリピリして、発疹ができた・・・ …

不整脈とはどんな症状を言うの?怖い不整脈と心配いらない不整脈とは

  スポンサードリンク 不整脈と聞くと怖いイメージがありますよね。私も …

猫の常同障害とは?原因が見つかったら病院で治療しよう!

スポンサードリンク   常同障害という言葉を聞いたことがあるでしょうか …

熱中症の症状とは?対処法と予防法で暑い夏を乗り切ろう!

熱中症の症状としては、めまい、失神、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温の異常な上 …

金縛りの原理とは?!息苦しさや霊や耳鳴りの謎、解き方は?

  スポンサードリンク   夜、いきなり目が覚めて、目覚めて …

インフルエンザで学級閉鎖に!習い事や外出はこうしてました【体験談】

スポンサードリンク   インフルエンザが大流行中ですが、あなたのお子さ …

頚椎症性脊髄症とは?症状・原因と治療法について

頚椎症性脊髄症…ちょっと難しい漢字の羅列に及び腰になってしまいそうですが、実はこ …

セキセイインコの暑さ対策!お留守番中は?暑い!のサインを見逃すな!

スポンサードリンク   セキセイインコは元々日本の野生にはいない外来種 …

インフルエンザの予防接種・受験生は時期はいつ?回数は2回が効果あり?

  受験生がいる家庭では本人だけでなく家族周辺も色々とピリピリしている …

あなたの異常に眠い原因はナルコレプシーかも?!症状と発症率ついて

スポンサードリンク   しっかり睡眠をとっているはずなのに、日中眠くな …