のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

大人がはやり目になったら仕事はどうなる?気になる出勤問題はこれで解決!

      2018/10/09

274417

はやり目とは、正式名称は流行性角結膜炎と言って、風邪のウイルスの1種であるアデノウイルスによって起こる結膜炎です。

かなり感染力が強いことから、はやり目と言われています。

はやり目の流行時期は夏場が多いですが、近年は季節関係なく、はやり目の患者は、増えています。

子どもは休めばいいですが、大人は仕事がありますからやっかいですよね。

もしもはやり目になってしまったら、どうすればいいのでしょうか。

 

スポンサードリンク

仕事はどうなる?

209501

はやり目の時は眼帯をしていることで、目を触らずにいられるので、ウィルスを巻き散らすことなく感染を防ぐ事が出来ますが、仕事などは、医者の判断と会社の判断によります。

他者への感染の心配がある為、仕事に行く前に会社に、はやり目だと伝え、会社の判断に任せます。

 

基本的に学校や幼稚園は登校、登園を禁止とする法律があるのですが会社に関しては法律で禁止されていないため、その会社によって変わってきます。

もし医師が出勤して良いと判断しても会社が休むべきだと判断したら会社に従うべきであり、逆に医師が休むべきだと判断しても会社が出勤してほしいといえば出勤します。

法律が定められていないため、会社によって様々なのです。

 

体験談◆Iさんの場合

数日前から目が痒いなどの症状はあったのかもしれませんが、感覚的にはある朝突然の出来事に感じました。

朝、目を開けようとするのですが目が開かないのです。両目ともです。目やにのようなモノで上の瞼と下の瞼が貼り付けられているそんな感じでした。

手で目やにのようなモノをなんとか除去して鏡をみると、目の白い部分が驚くほどの赤色になっていました。またモノを見るのが辛くなんとなく体もだるかったので、その日は仕事を休んで眼科に行きました。

眼科はなぜこんなに混んでるのだと思うくらい人が多いのにビックリしました。目を開けているのが辛かったので、受付を済ませた後、開いた椅子を見つけて座り目を閉じて順番が来るのを1時間くらい待っていました。

診察を受けると「流行性角結膜炎、いわゆる流行目と言われるやつ」と言われました。

そして「目薬を出して置きますので、また3日後に来て下さい」と言われたあと、この後すぐに会計出来るようにしておきますので受付に直行するようにとも言われました。

受付で名前を言うと、お金をこの中に入れて下さいと箱のようなモノをだされ、その中にお金を入れるとそのままバケツのようなモノの中にポイっと入れられてしまいました。そして次回来るときは診察券はいらないので、受付で名前だけ言って下さいと言われました。

なんか、もの凄い病原菌の塊を扱われているような気にもなりましたが、それだけ感染力が強い病気なのでしょう。

そして、次に眼科を訪れて名前を言うと、多くの待っている患者さんを無視してそのまま診察室直行、帰りも前回同様すぐに会計と、今思えばちょっとしたVIP気分を味わえたのですが、とにかく目を明けているのも辛い状態なので、そんな事を面白がる余裕もありませんでした。結局眼科には3回行き、期間は10日ほどで治りました。

また、出来るだけ接触を避けた以外は特に何かした訳でもないのでが幸い家族には感染しませんでした。また、後遺症のようなものもありませんでした。

会社のほうは「はやり目らしいのですが・・」とお伺いを立てたところ、どうせ仕事にならないだろうしゆっくり休めとお言葉をいただいたので眼科でOKが出るまでお休みさせて頂きました。

ただし、「アレはどうした?」「これはどうすればいい?」とひっきりなしに電話が掛かってきてましたので『ゆっくり』は出来ませんでした。

スポンサードリンク

はやり目の主な症状

Print

主な症状は

・目が赤くなる
・瞼(まぶた)の裏側にぶつぶつが出る
・目ヤニや涙が出てかゆみやゴロゴロ感などの不快な症状

 

などですが、

悪化すると

・出血
・瞼の急激な腫れ
・耳の前のリンパ腺の腫れ
・発熱

 

などの症状が現れます。

 

重症化すると角膜に濁りがでるなどの後遺症が残る場合がありますが、完治するまでは点眼薬の治療をしっかりとすることで、後遺症は防ぐことが出来ます。

 

治療方法

風邪のウイルスが原因のために、安静にしてゆっくり休むことで回復していきます。

眼科では症状を和らげるために抗菌薬の目薬を処方されます。

痒いから、目がゴロゴロするからと弄ったりするといつまでも治らずかえって悪化するので、不快感が強いときは早めに診察を受けましょう。

 

感染経路と家族の感染予防

026573

 

はやり目は空気感染ではなく、接触感染や飛沫感染がほとんどです。

感染経路は、はやり目の人が触ったものを触ったりすることによる、接触感染です。

例えば、はやり目にかかっている人が目をこすったあとにドアノブに触ったとして、そのドアノブを他の人が触り、そのあと目をこすってしまった場合、感染する確率はかなり高いといえます。

ですから感染の予防対策として気を付けることは、手を十分に洗うことです。

 

家族や周囲にも移るので、はやり目の時は、目をこすらないようにする、目を触った手で物を触らないようにして、ウィルスを巻き散らさないように注意することも必要です

家庭では、タオルの共用はせず別にすること、入浴も最後にしましょう。ドアノブをアルコールで拭く等して、感染しないように気を付けることが大事です。

 

まとめ

消毒薬も100%有効なものはなく、かなり気をつけないとすぐに周りに移ってしまう可能性があります。

子供も大人も関係なくかかってしまい、症状がひどいと視力を低下させてしまう原因となることもあります。ただの結膜炎だと思って軽くみるのは控えましょう。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

眠気が覚める方法25選!仕事中、勉強中に眠気を飛ばす方法とは?

スポンサードリンク 眠い…けれど今は絶対寝てはいけない!ということは多々あります …

血行・血流を良くする方法!食べ物や飲み物も!

血行・血流が悪い原因と思われる症状は、 スポンサードリンク ・冷え性 ・手足の冷 …

イッテQのバターコーヒーのダイエット効果とは?バターの種類と作り方

http://item.rakuten.co.jp/kaisenshop/129 …

ノロウィルスにかかったらこうなった!職場復帰までの道のり

スポンサードリンク   ノロウィルスが流行っていますね。目に見えないか …

台風が来ると体調不良になるのはなぜ?症状と対策・解消法

スポンサードリンク 最近台風のニュースが目立ちます。 急な進路変更や上陸場所など …

赤ちゃんはクーラーをつけると汗腺が発達しない?温度の目安と注意点

スポンサードリンク 猛暑の夏、赤ちゃんのいる家庭ではエアコンの使い方で悩んでいる …

受験生をインフルエンザに感染させないために家族が出来る予防は?

インフルエンザは受験生のいる家庭には最大の敵であり目に見えないので目で見て防ぐこ …

【多汗症】手汗がひどい!手のひら多汗症の治療とは

スポンサードリンク 身体の症状でも汗の問題というのは誰しもが抱えているものですが …

二日酔いの対処方法は?迎え酒って効果ある?ならないためには?

お酒は節度を持って適量を楽しむべき、分かってはいるけれど、それが出来ないのが楽し …

寒暖差アレルギーとはどんな症状?治し方・病院は?日常生活でできること

スポンサードリンク 風邪でも花粉症でもないのに、鼻水やくしゃみが止まらない…最近 …