のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

ポインセチアの育て方|赤くならない葉を赤くするには?短日処理の仕方

   

7e58559d37d634828196a60a7a4d74ce_s

 

クリスマスを華やかに彩るポインセチアですが、冬越しに失敗して枯らしてしまったり、葉が色付かないと悩んでいる方もいますよね。

そんな方の為に、冬越しのポイントと、きれいに葉を色付かせる方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

ポインセチアが赤くならずに緑のまま。赤くする方法は?

去年のポインセチアを越冬させて元気に育ったのに去年のように赤くならないのは日照時間の調整がうまくいってないのかもしれません。

ポインセチアは、一日の日照時間が12時間以下の期間が連続して続く事で花芽が形成される短日植物なので、花芽を形成させる為の処理(短日処理)が必要となります。

クリスマス頃花屋さんに並ぶ真っ赤なポインセチアは地域によって若干差はありますが、9月頃から「短日処理」という日照時間の調整をしています。

 

方法としては、9月上旬あたりから毎日17時~翌朝7時まで鉢全体に段ボール箱をかぶせて外部の光を遮断して、日中は十分に日光に当てるようにします。

これを40日以上(3ヶ月かかることも)継続して行うことにより、花芽が形成されてきれいに色付くのです。

蛍光灯の光も当てないように気をつけることが大切ですので、とにかく完全に光を遮断するように気をつけます。

 

ポインセチアはとても手がかかる植物なのです。
手がかかった分、赤くなった姿はとても美しいです。園芸のプロの真似をして「短日処理」をしっかりやるときっと見事なポインセチアになりますよ。

 

ポインセチアの冬の越し方

5e133c54063b2b08fa6a8f3fa619f9c2_s
クリスマスによく見かけるポインセチア。
イメージ的に冬に強いかと思われがちですが、実はポインセチアは寒さに弱いのです。

ポインセチアはメキシコ原産で暖かい気候で育つため気温が低くなると弱ってしまいます。日本の冬はポインセチアにとっては過酷なので部屋での越冬になります。

1月くらいまではまだ花が残っていますが、葉がまばらになっても気温が15度より下がらないところに置きます。

5度を下回ると枯れてしまいますので冬は室内の暖かい場所で管理しましょう。できれば短日処理を行う9月上旬頃から翌4月頃までは室内で管理を行います。

日中は窓際などの陽当たりの良い場所に置き、夜間は比較的温度の高い部屋の中心に置くようにします。ただし、暖房が直接当たる場所は枯れてしまいますので避けましょう。

水やりは土が十分に乾いていることを確認の上、天気の良い日の午前中に行います。鉢底から水がしみ出る位、たっぷりとあげましょう。

肥料は緩効性の固形肥料を2ヶ月に1回位与えると良いでしょう。枯れた葉はこまめに摘み取っておきます。

 

無事に冬越し出来たら、成長期の5月中旬~7月中旬頃までに、必要に応じて植え替えや剪定を行い開花までの準備を整えておきましょう。

以上のポイントを押さえて、今年も来年も、お気に入りのポインセチアをぜひあなたの手できれいに色付かせてくださいね。

 

スポンサードリンク

そもそもポインセチアはなぜ赤い?

6ba06d02972f8aff625c172892b5bdab_s

赤と緑のコントラストがとても美しいポインセチア。
なぜあのようなきれいな赤になるのでしょうか。

あの赤い部分、花だと思われがちですが、実は葉っぱの部分なのです。ポインセチアの花は真ん中の小さいつぶつぶしたところになります。

 

赤い部分は苞といい、葉っぱが変化したものだといわれています。この苞が赤いのは受粉を手助けする虫を呼び寄せるためなのです。

赤い苞を取り除くと虫が寄らなかった、という実験結果も報告されているそうですよ。

 

まとめ

元気な新芽を見ると今度のクリスマスには真っ赤で立派なポインセチアをこの手で育てたいという気持ちが強くなります。

ポインセチアの栽培は難しいと言われますがこまめな世話プラス愛情で成功します。頑張りましょう。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日のカーネーションはこんな珍しい色を贈ってみない?

スポンサードリンク 母の日と言ったらやはりカーネーションを贈りたい!と思う方は多 …

朝顔のグリーンカーテンの作り方は?育て方のコツは?

スポンサードリンク   夏の暑い日差しはカーテンやすだれもいいですが、 …

【2015】河口湖ハーブフェスティバルの日程は?開花情報、周辺の観光は?

スポンサードリンク 世界遺産登録の頃から、注目を集めている富士山周辺。 その中で …

彼岸花は縁起が悪いと言われてるのはなぜ?毒があるってほんと?

スポンサードリンク   彼岸花についての古い記憶は、子どもの頃、 歯を …

【初心者】ミニトマトをプランターで育てよう。植える時期や水やり、肥料について。

スポンサードリンク   家庭菜園でトマトを育てるなら普通のトマトよりも …

【要注意!】敬老の日の花ギフトもう決めた?贈ってはいけないNG3種!

スポンサードリンク   敬老の日には花を贈ろう! そういう方は多いので …

彼岸花の開花時期は?ちょっと怖い花言葉や名所のお話も

スポンサードリンク   最近台風も多く来るようになって、秋がますます近 …