のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

子どもの「はやり目」は出席停止?感染させないように気をつけよう

      2019/03/22

640px-Pink_eyehttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E8%86%9C%E7%82%8E

はやり目は見た目からしてとても痛々しい病気です。
それが子どもとなるとなおさらですね。

どうも目に違和感が…という場合にはすぐに病院へ連れて行きましょう。
遅れると家族全員感染ということも珍しくありません。

 

スポンサードリンク

学校、幼稚園はどうするの?

患者が子どもの場合、学校や幼稚園は登校禁止です。

ウイルスの感染力が完全に無くなったと医師が判断するまで登校できないよう法律で決められています。

 

大人の場合もウイルスの感染力は変わりませんので、会社への出社は控えるようにするのがマナーです。

にも関わらず平気で出社してくる方が普通にいますが、あれはやめて欲しいですね。インフルエンザと同様の扱いにして公休扱いするようにしないと、大人社会で感染が拡大してしまうことになります。

大人の場合は出社禁止が法律で担保されておりませんので、早急な法整備を望むところです。

 

周りに移さないために

a1180_003485

 

はやり目は感染します。しかも感染力が非常に強いですので、子どもの場合、ウイルスの感染力が完全になくなったと医師が判断するまでは登校させないように法律で決められているほどです。

先ほども書いたようにはやり目は非常に感染力が強いため、家族の誰かがかかると他の人に移ってしまう可能性が非常に高いです。

まずはタオルの共有は避けるようにしましょう。
そしてお風呂は感染者が最後に入るようにします。

 

また、必要以上に目をこすらせないことも大切です。
こすった手でいろいろな物を触ってしまうとそこから感染してしまうこともじゅうぶんにあり得るからです。

そして、色々なところを触ったかもしれないことを想定して、充分な手洗いをすることが重要です。

 

スポンサードリンク

はやり目とはどんな病気?

a1180_003487

 

はやり目とは、アデノウイルスが原因となり引き起こされるウイルス性の目の疾患です。一度感染すると、潜伏期間を経て、目やにが多く出たり、涙が異常に出てきたり、まぶしいといった症状が出てきます。

そのまま放置しておくと、まぶたは晴れ上がり、目が充血してきます。よく街中で見かける目の充血した患者さんは、だいぶ症状が進行している方です。

 

この病気のかかりやすい時期は夏です。キャリアは小児に多いとされていますが、保育園や学校でのやむを得ない集団感染がその一因思われます。

実際には大人にも多い病気で、小児から大人まで感染するウイルス性の眼疾患です。

 

治療

治療は主に対症療法になります。アデノウィルスを殺せる薬はまだ無いので、抗体が出来るまで完治はしないのです。

 

点眼は抗生物質を用い、また、炎症を和らげる目的でステロイドを使用することが多いです。

だいたい発症後一週間ほどで抗体ができるので、我慢、我慢ですね。

 

まとめ

はやり目は感染力が強いので注意が必要ですが、大人は注意していても子どもの場合はプールなどであっという間に感染して家に持ち込んでしまうことも。

タオルの貸し借りはしないなど言い聞かせても、こればかりは「運」としか言いようが無いですね。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【ハロウィンの仮装・コスプレ】どれを選ぶ?子供のアリス衣装5選

  ハロウィンはお化けの恰好をするものじゃないの?なんて野暮なことは言 …

ノロウィルスにかかったらこうなった!職場復帰までの道のり

スポンサードリンク   ノロウィルスが流行っていますね。目に見えないか …

インフルエンザの予防接種・受験生は時期はいつ?回数は2回が効果あり?

  受験生がいる家庭では本人だけでなく家族周辺も色々とピリピリしている …

マダニに咬まれた時の対策とは?症状や感染症など、気をつけることのまとめ。

マダニはふとんの中に生息しているダニとは違い、屋外のいたるところに生息しています …

口内炎の治し方!はちみつは気休め、治し方はこれ!

気づいたときには何時の間にか口の中にある口内炎ですが、身近すぎるため、その発生原 …

頚椎症性脊髄症とは?症状・原因と治療法について

頚椎症性脊髄症…ちょっと難しい漢字の羅列に及び腰になってしまいそうですが、実はこ …

不整脈とはどんな症状を言うの?怖い不整脈と心配いらない不整脈とは

  スポンサードリンク 不整脈と聞くと怖いイメージがありますよね。私も …

幼児のマイコプラズマ肺炎の症状は?保育園はどうなるの?

スポンサードリンク 最近、TVなどでも取り上げられているマイコプラズマ肺炎ですが …

大人がはやり目になったら仕事はどうなる?気になる出勤問題はこれで解決!

スポンサードリンク はやり目とは、正式名称は流行性角結膜炎と言って、風邪のウイル …

プラズマ乳酸菌の効果とは?量と期間、インフルエンザや風邪にも!

スポンサードリンク 乳酸菌というのは身体によいものとして有名ですよね。その中でも …