のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

口内炎の治し方!はちみつは気休め、治し方はこれ!

      2019/03/22

317759

気づいたときには何時の間にか口の中にある口内炎ですが、身近すぎるため、その発生原因については軽く考えがちではないでしょうか。

誰でも一度は口内炎で悩んだことがあると思います。私の場合は普通に食事をしていて噛んでしまったり、少し風邪っぽいだけでも口内炎になってしまうので、わりと頻繁に口内炎と戦う日々です。

またできる箇所も様々で、子どもの頃は頬の裏にしかできなかったものが舌や歯茎にまで出るようになってきました。各々で悩みは様々だと思いますが、少しでも楽になるようにいろんな角度から考えていきましょう。

スポンサードリンク

口内炎の治し方

Print

 

ハチミツがいい!
塩が効く!

 

という民間療法がありますが、いずれも殺菌効果を狙ったものだと思われます。しかし効果のほどはあまり望めません。

 

口内炎はまず口腔内を清潔にすること。よく歯磨きをすると治りが早いと言われています。そして先述したように免疫が低下しているシグナルかもしれないので栄養をしっかり摂って睡眠をよくとることです。

食生活で口内炎予防と治すのに摂取したい栄養素は、ビタミンA、B2、B6です。
ビタミンAは、人参、ほうれん草等の緑黄色野菜、鶏レバー、卵、うなぎ等に含まれ、皮膚や粘膜を正常に保ち、抗酸化作用のより細菌感染から守ってくれます。

ビタミンB2は、牛乳、チーズ等の乳製品、ビタミンB6は、バナナ、かつお、マグロ等に含まれています。

B2は粘膜を保護し、B6は粘膜の再生を助け炎症を抑えます。

 

香辛料や塩味を少なめにしたり熱いものを適度に冷ましてから出す等、傷口に刺激になる食事は避けてあげること。

ストレスを溜めないように適度に発散し、しっかり疲労回復に努めること。悪化させないことも大切です。

 

■市販薬等を使う

口の中を清潔に保つ為、殺菌効果のあるうがい薬を薄めてうがいします。
うがいをして口腔内を殺菌してから市販薬を使います。

口内炎の市販薬は、飲み薬、塗り薬、貼るパッチタイプ等があります。

飲み薬は、トラネキサム酸、生薬、ビタミン等が入って粘膜の修復を早め、炎症を鎮める物、塗り薬と貼るパッチタイプは、患部に直接貼ることができ炎症を鎮め殺菌効果があります。

 

■病院へ行く

自分でできることにも限界がありますし、せっかく栄養バランスの取れる食事を用意しても、例えば子どもさんだと食事自体が困難な場合もあると思います。

長引くようであったり痛みが酷いようであれば歯科などに掛かってみるのも一つです。レーザー照射してもらうことで痛みの改善や殺菌効果が期待できます。

加えて、頬や舌を噛んでしまう等の噛み合わせが原因である場合にも歯科であれば発見し処置をしてもらえることもあります。場合によっては口腔洗浄剤等を処方してもらえることもあるでしょう。

口内炎が広範囲に渡って生じる、なかなか治らない、再発を繰り返すなどの場合は他の病気の可能性も考えられますので病院で受診しましょう。

専門は耳鼻咽喉科ですが、皮膚科や口腔外科、歯科でも診てもらえることがあります。
事前に口内炎の診察を行っているか確認してみましょう。

 

口内炎の原因

口内炎は口の中の粘膜をはじめ、歯茎や舌、唇や口角などに起きる炎症の総称です。
口内炎ができる原因は様々で、それにより生じる口内炎の種類も異なります。

 

主なものとしては、

 

疲労やストレス、ビタミンB2の欠乏による「アフタ性口内炎
ウイルスや細菌の感染による「ウイルス性口内炎
入れ歯の接触や頬の内側を自ら噛んだことによる「カタル性口内炎
特定の食べ物や薬物による「アレルギー性口内炎
過度の喫煙による「ニコチン性口内炎

 

が挙げられます。

 

通常なら1~2週間で自然に治りますが、痛みが辛い場合は市販薬を利用するのも良いでしょう。

昔から栄養不足などが取り上げられてきましたが、口腔内を噛んでしまったり硬いものを食べてできてしまった傷口からも口内炎になりますし、最近では精神的なストレスや、歯磨き粉に含まれる有害な成分も、原因の一つと考えられるようになってきました。

もちろんどれか1つだけでなく、複数の要因が重なっていることもしばしばです。

 

口内炎は気まぐれでポッと発生する…のではなく、疲れた体が発信するシグナルだとよく言われています。

疲れは口内炎以外にも様々な不調をもたらします。ですからもし口内炎ができてしまったら、出来るだけゆっくりと体を休めてあげては如何でしょう。

 

外傷性つまり口内をうっかり噛んでしまった事が原因で、口内炎が出来てしまう事もあります。私自身はこのうっかりが原因で出来てしまう事が多いですね。
そして同じところを何度も噛んで口の中がザクザクになるのもやりがちです^^;

この口内を自分で噛んでしまう事故もまた疲れが原因で起こると言われています。

スポンサードリンク

痛くて食べられない

215454

 

ところで口内炎の際に困るのが食事です。

大人も子供も辛い口内炎ですが、中には痛くて食事が摂れないと言う子もいるそうです。昔はそんな時、両親に「痛くない所で食べなさい」とのアドバイスをもらいましたが、我慢できない子もいるでしょう。口に食べ物を入れるだけで痛くなったりしみたりして、特に小さな子供は食べるのを嫌がって大変ですよね。

 

そんな時には口内炎にしみない上に、子供が好きなクリームシチューやコーンポタージュ、卵雑炊、リンゴのすりおろし、プリンなどがおすすめです。
口内炎を刺激しないように、薄味で常温のものを用意してあげましょう。

また、どうしても口内炎が痛くて食事できない時は、貼るパッチタイプの薬を使います。
パッチ薬を口内炎に貼りつければ、食べ物が患部に直接当たらないので痛みなく食事ができます。

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ
B0010Y5CB2

 

飲み物をコップで直接飲むと、パッチ薬は取れやすいので、ストローを使うと取れにくいです。

 

まとめ

日頃から口内炎を予防することも大切です。
ビタミン類(特にB2)を含むバランスの良い食事や、規則正しい生活を心がけましょう。
疲労やストレスや不眠も口内炎の大敵です。
日頃から十分な睡眠を取り、適度な気分転換をしながら免疫力を高めておきましょう。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はしか(麻疹)予防接種、大人は受けてない世代かも?したかどうか調べる方法

感染力が非常に強いはしかは、インフルエンザなどのウイルス感染予防の主である手洗い …

台風が来ると体調不良になるのはなぜ?症状と対策・解消法

スポンサードリンク 最近台風のニュースが目立ちます。 急な進路変更や上陸場所など …

猫風邪とはどんな病気?犬や人間にうつるの?自然治癒する?治療代は?

スポンサードリンク 「猫風邪」ってご存知ですか? その名のとおり、猫がひく風邪の …

【多汗症】手汗がひどい!手のひら多汗症の治療とは

スポンサードリンク 身体の症状でも汗の問題というのは誰しもが抱えているものですが …

【多汗症】わきの手術の費用はいったいどれくらい?副作用はあるの?

スポンサードリンク   多汗症とは体が熱く感じているわけでもなく、運動 …

ナルコレプシーは遺伝する?検査はどこの病院でどんな治療を?注意点は?

スポンサードリンク 夜、しっかりと寝ているはずなのにどうも日中に強い眠気が遅いそ …

インフルエンザの予防接種・妊婦は? 胎児への影響はある?感染したら?

スポンサードリンク   妊娠した時のインフルエンザの予防接種は胎児に何 …

子どものプールの季節!プールで移る病気は?予防策や感染してしまった時

夏場になると、子供と一緒にプールに行く機会が増えると思います。 涼しく、そして楽 …

黒にんにくの効果効用は?炊飯器での作り方と美味しい食べ方【動画あり】

スポンサードリンク 疲れた時にはにんにくが良いというのは広く知られていることです …

できてしまった赤ちゃんのあせも対策!市販薬は?病院は何科に行く?

スポンサードリンク 汗っかきの赤ちゃんは、あせもがとても出来やすいので、注意が必 …