のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

花粉症の薬を使わないくしゃみの止め方ベスト3

   

10f2a78117ecfe7b3d87887c9097c4a9_s

 

花粉症はいわゆるアレルギー症状です。鼻水と並んで困るのが「くしゃみ」。会議中だったり映画館だったり、シーンとしてるときに限って出てきたりするので困りますよね。

今回はそんなくしゃみを薬を使わないで止める方法です。

 

スポンサードリンク

1.ツボを押す

ツボって言ってもどこだかわからない…と言う人も多いとは思いますが、押してみて気持ちいいところ、他とは痛みが違うところ、「ジーン…」と響くところ、などがツボです。

あまり難しく考えずに「気持ちいい」と思う強さで押してみましょう。

 

 
e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

鼻通(びつう)
小鼻の上の端。鼻の通りを良くするツボ。くしゃみを即効で止める。

迎香(げいこう)
鼻通の下にあり、小鼻の脇にある凹んだところ。くしゃみや鼻の症状を和らげる。

 

 

 

5445556a95339890a1f5ea15c7a42e26_s
太い淵(たいえん)
手首(手のひら側)にあるでっぱった骨の内側、骨のきわにあり、脈動を感じるところ。鼻の不調を改善する。

尺沢(しゃくたく)
肘の内側、曲げたところの横じわの親指側にある窪み。呼吸器に効く。

 

2.鼻下を強めに押す

a301c4a1908bd31f91b75e1740bc5024_s

 

くしゃみというのはそもそもが鼻から入った異物を排除する働きです。
鼻の下には三叉神経が張り巡らされているのですが、そもそも三叉神経というのはくしゃみと密接に関係しているので、ここを押すことによってくしゃみが止まるという説があります。

 

スポンサードリンク

3.鼻から息を思いっきり吸う

82eaafeb9bfb65fa5b7a230547a759c3_s

くしゃみが出る前兆!?むずむずしだしたら一気に鼻から息を吸い込みます。

鼻から一気に空気を吸い込むことで、くしゃみを起こすための反射がおきなくなると言われています。

私もやりますが、結構止まりますよ(笑)

 

まとめ

いかがでしたか?三つとも簡単に出来る方法ですよね。

薬ではないやり方でくしゃみを止める方法なので、完璧になくなるわけではありませんが、体には優しいと言えるでしょう。また、鼻は出ずにくしゃみだけと言う花粉症状で悩んでいる方にもおすすめです。

花粉症は結局は花粉が体内に入って悪さをするわけですから、息苦しくて苦手…という方もマスクを使って防衛することも考えましょうね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症で顔がかぶれることがある!?そのかぶれは花粉症皮膚炎かも。

  うららかな春の訪れを感じてワクワクするとともにやってくるのが、花粉 …

【米虫】お米に虫が!捨てる?食べても大丈夫?駆除方法と発生対策

スポンサードリンク   自宅でお米を保存していて、気づいたら虫がわいて …

子どものプールの季節!プールで移る病気は?予防策や感染してしまった時

夏場になると、子供と一緒にプールに行く機会が増えると思います。 涼しく、そして楽 …

【動画あり】離岸流とはなんのこと?見分け方と対処法

スポンサードリンク   夏になると切っても切り離せないのが海水浴ですが …

ムカデが気になって寝れない!寝てる間に咬まれないための防衛策はこれ!

  害虫の予防や駆除は、中々完璧には出来ないとはいえ、起きている間にで …

セアカゴケグモの分布は?特徴や対処法などをまとめ【動画あり】

スポンサードリンク   セアカゴケグモ…と聞くと「よくわからないけど怖 …

秋に感じる体調不良【秋バテ】とは?症状は?解消法は?

  現代の夏バテの大きな原因は、冷房の効いた室内と太陽が照りつける屋外 …

【花粉症】夜中に鼻水鼻づまりで寝れない…鼻を通す方法3選

スポンサードリンク   鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど、花粉症の症状で …

ひじの乾燥の原因はその癖にある?正しいケアでピカピカの肘を手に入れる!

スポンサードリンク   肘は自分からは見えにくいため、ついお手入れがお …

コンタクトの花粉症対策!ゴロゴロ・かすむ…でもつけたい!オススメは?

スポンサードリンク   コンタクトレンズの利用者はたくさんいますよね。 …