のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【花粉症】夜中に鼻水鼻づまりで寝れない…鼻を通す方法3選

   

10f2a78117ecfe7b3d87887c9097c4a9_s

 

鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど、花粉症の症状で悩まされている方が多くいます。花粉症の鼻づまりがひどくて夜眠れないと、寝不足のつらさも加わると思います。

できれば薬に頼らずに何とかしたいですよね。どうすれば、花粉症の鼻づまりを解消することができ、よい睡眠を手に入れられるのでしょうか。

 

スポンサードリンク

アロマ

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

 

鼻づまりにはアロマオイルがおすすめです。アロマオイルの成分には、リラックス、代謝アップ、食欲増進、安眠などさまざまな働きがあり、鼻づまりによいアロマオイルもあります。アロマオイルは専門のショップや通販で販売しているので、病院で薬をもらうような敷居の高さがありません。

鼻づまりによいアロマオイルは、

・ティーツリー
・ユーカリ
・マートル
・ペパーミント
・カモミール
・ジャーマン

です。

特に花粉症によいのはティーツリー、ユーカリ、マートルです。

アロマオイルは特別な道具がなくても気軽に使用できます。ティッシュペーパーに1~2滴たらして置いておけば、匂いを漂わせることができます。

ティッシュペーパーなら職場や外出先でも利用できます。火を使わないので眠るときも安心できます。枕元に置いておくとよいです。

 

マグカップや洗面器にお湯をはって蒸気を吸入する方法もあります。

マグカップや洗面器にお湯をはって、アロマオイルを1滴たらします。蒸気が肺などの呼吸器を加湿して呼吸を楽にし、鼻水を出やすくする働きがあります。
ただし、アロマオイルとして販売されているものには、香料を使ったものがあります。香料を配合しているものは効果が期待できないので、必ず精油100%のものを選んでください。

ヴィックスベポラップもおすすめです。直接塗ってもいいのですが、鼻の下に塗る量はほんの少しなのですぐに効果が薄れます。

アロマのようにお湯に溶かして吸い込むのが良いです。

 

鼻を温める

18a6084e77cdf832f8198e3bfd925b39_s

 

鼻を温めることも効果的です。鼻を温めると鼻孔が広がって呼吸をしやすくなります。

蒸しタオルで温めるとよいです。湿らせたタオルをラップで包み、電子レンジで1分ほど加熱します。熱いので取り出すときに気をつけてください。

熱すぎるタオルを鼻に当てるとやけどの恐れがあるので、少し冷ましてから鼻に当てます。鼻全体を覆って、冷めたら外します。一度で解消しないときは、もう一度タオルを温めて鼻に当ててください。

 

スポンサードリンク

上半身を起こす

これは花粉の季節の期間中私がずっとやっていることです。
上半身を包み込むくらいの大きいクッションなどを下に敷いて、上体を起こし気味にして寝るだけです

枕の高さだけだとダメですが、20センチくらい?腰から起こし気味にすると不思議と鼻が通ってきます。低すぎるとダメなので、自分の鼻が通る位置を探しましょう。

こんな感じ↓

 

ちなみに私はでかいクッションの下にさらに枕を入れて、頭の位置を肩より高くするなどして調節しています。

 

まとめ

鼻が詰まると息が出来ないので本気で生死の問題になりかねない…!と眠れない夜をすごしたこともありました。ですが、上記の方法ですっかり鼻が通り、花粉の時期も安眠できるようになりました。

皆様もお試しあれ!

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【花粉症】目がかゆい時の対処法は?病院は何科にいけばいいの?

スポンサードリンク   花粉症で目がかゆいと言う人は多いと思いますが症 …

【花粉症】キスで移るの?結膜炎や咳では?なりたくない人の対策方法

スポンサードリンク 現在花粉症の季節真っ只中です。花粉症って辛いですね。 私の主 …

花粉症で顔が赤くなる!?原因と対策を知り辛い時期を乗り越えよう

スポンサードリンク   春ごろになると花粉が飛び始め、くしゃみ、鼻水、 …

コンタクトの花粉症対策!ゴロゴロ・かすむ…でもつけたい!オススメは?

スポンサードリンク   コンタクトレンズの利用者はたくさんいますよね。 …

【花粉症】その目の洗い方、大丈夫?!目を洗ってかゆみすっきり!

スポンサードリンク 毎年春になると悩ましい症状には花粉症があると思います。 結構 …

花粉症で顔がかぶれることがある!?そのかぶれは花粉症皮膚炎かも。

  うららかな春の訪れを感じてワクワクするとともにやってくるのが、花粉 …

プラズマ乳酸菌の効果とは?量と期間、インフルエンザや風邪にも!

スポンサードリンク 乳酸菌というのは身体によいものとして有名ですよね。その中でも …

花粉症の薬を使わないくしゃみの止め方ベスト3

スポンサードリンク   花粉症はいわゆるアレルギー症状です。鼻水と並ん …