のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

だるまの置き場所・飾り方は?捨て方、処分方法に気をつけよう。

      2017/05/02

17af4c51a0e574414ccbd4f0c7c81c1e_s

 

お正月によく買われるだるま。小さい頃から家に飾っている方もいれば、テレビでよく使われているのを目にしている人など色々ありますよね。

受験や試験に向けて願掛けをしただるまが、家の隅に置きっぱなし…なんてこともあるかもしれません。

今回はそんなだるまについてのお話です。

スポンサードリンク

飾り方

【だるまを買ったら】

まずは願いをこめながら、片眼に目を入れます。目の入れ方は、祈願の目的や宗派によっていろいろありますが、一般的には向かって自分から右の、左目から入れます。

昔は神棚の向かって右側に飾っていたようですが、今では絶対にここに置かなければならない、という場所はありません。

縁起物ですので、綺麗に掃除された、その家を見守ってくれるような、例えば神棚や仏壇、床の間などがよいでしょう。また、南から東の方角にだるまの顔を向けるように飾るのが最適です。一般に神棚は南向きが最良なので、それにあわせればよいかと思います。

 

【願い事がかなったら】

お願いごとが成就したら、もう片方の目を入れます。

両方に目が入っただるまはどうすればよいのでしょうか。目的によっては最初から両方入れる場合もあるようですが、だるまへの願掛けが有効とされる期限は一年なので、買ってから一年以内なら両目を入れた後でも家の中で飾っておきましょう。置く場所は決まっていませんが、方角は南向きが最適とも言われています。

その後、新年や年度末など節目に奉納します。

 

【願い事がかなわなかったら】

残念ながらお願いごとが成就しなかった場合は、もう見たくない!!という気持ちになってしまうかもしれません。しかし、袋に入れてゴミに出すようなことはやめましょう。

かなわなかった時も、感謝の気持ちをもって奉納しましょう。その際地域によってはもう片方へ目入れをするところもありますので、周囲の人に聞いてみましょう。

 

処分方法

6925e149e06f32729fffbac6fd04b119_s

 

地元の仏閣などでどんど焼きなどがあれば、そこでお焚きあげをしていただきましょう。ただし、だるまを燃やすと目がつぶれる、とされる地域もありますので、その場合は供養料をそなえて供養していただきます。祀っていた縁起物ですので、決して粗末に扱わないようにしたいものです。

その後は、お願いごとが成就した場合は一回り大きなだるまを、お願いごとが成就せず再度挑戦する場合は同じサイズのだるまを買い求めて、お祀りしましょう。



だるまの由来

サイズや色、種類もさまざまなだるま。立派なものから可愛らしいものまでさまざまです。今では縁起物として親しまれていますが、もとは禅宗の開祖、達磨(だるま)の坐禅姿をかたどった置物です。手足がないのは、達磨が九年間座禅し続けたことで、手足が腐ったからという伝説に基づきます。

今でこそ色とりどりのだるまがありますが、赤いだるまが多いのは、達磨が赤い衣を着ていたということと、赤は血や火の色と同じで昔から魔除けの効果があるとされていたからです。また、赤はお祝いの色でもあります。

 

まとめ

古くからの習慣も薄れつつあるご時世ですが、昔から人が前向きになるための方法は色々あります。意味を知って納得した人は、これを機会に昔の人の前向きな考え方を知るのもいいかもしれないですね。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

100均の女の子のおもちゃARTCRAFTシリーズが大人もキュンとする件

スポンサードリンク   BBAなのに買っちゃった。自分のために。 10 …

七五三での母の服装のマナー・洋服、着物はどんなことに注意する?簡単まとめ髪動画付き

  七五三の準備はできたでしょうか? 主役の子供の服装やお参りした後の …

実は怖い?!サザエさん症候群とは?対策と克服法を知り重症化を防げ!

スポンサードリンク   サザエさん症候群という言葉を聞いたことはありま …

刺さった棘を抜く方法!抜かないとどうなる?放置すると心臓に?病院は?

スポンサードリンク   指などにトゲがささってしまう経験は、多かれ少な …

招き猫の右手・左手、両手を上げている意味は?置き場所と色の意味

スポンサードリンク   日本に住んでいる方なら誰でも一度は目にしたこと …

古い香水の使い道はあるの?好きな香りを無駄にしない6つの方法

香水が好きな方は、一つの香水を毎日つけるというよりは、その日の気分やTPOによっ …

断捨離とはいったいどういうこと?実践方法とは?後悔しないの?

2010年に流行語に選ばれたことから一躍有名になった「断捨離」という言葉を全く聞 …

てんぷら油を流しに捨てちゃいけないわけは?他にも捨てちゃまずいものって?

スポンサードリンク   天ぷら油等、油を流しに捨ててはいけない。 昔か …

缶ビールや缶ジュースをすぐに冷やす裏技を紹介【動画あり】

スポンサードリンク   ビールや酎ハイなどのアルコール関係は、例え真冬 …

缶切りがないときの代用品5つを紹介!災害対策にも役立つよ【動画あり】

スポンサードリンク   缶詰を使おう、食べようと思って缶詰を見たらプル …