のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

ホタルイカの身投げって?身投げの条件と取りに行くのに必要なもの

      2019/03/23

93c8a256d44af051bbcdfe35d7de43b7_s

 

ホタルイカの身投げ、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。タイミングが合えばすばらしい体験になると思います。

大量接岸するかどうかは運次第ですが、子どもさんがいたら楽しい体験になりそうです。

 

スポンサードリンク

ホタルイカはなぜ身投げをするのか

ホタルイカは主に日本海域に生息しており、特に富山県東部では漁なども盛んに行われています。身投げというのは、ホタルイカが海岸に打ち上げられる現象のことを言います。

ホタルイカが海岸に打ち上げられる理由は産卵です。産卵のために浅瀬を上がって海岸に打ち上げられます。ホタルイカは何かに触れると光り、その様がホタルに似ていることからホタルイカと呼ばれるようになりましたが、身投げをしたホタルイカが一斉に光り輝いている姿は非常に美しく感動的です。

身投げと聞くとあまり良い印象を抱かないかもしれませんが、次の世代へ命を繋げようとしていると考えると、光り輝くその姿もより美しく見えるのではないでしょうか。

 

ホタルイカが身投げをする条件

a3f341147406e4ec878e0936abc0e114_s

 

ホタルイカが身投げをするにはいくつかの条件があると言われています。まず時期についてですが、年によって若干異なりますがおおむね3月~5月頃になります。

また、波が比較的穏やかな新月(月が見えない)の夜に身投げをする事が多いと言われています。時間は深夜から未明にかけての満潮時、晴れていて海がきれいな時によく見られるそうですが、あくまで見られる可能性が高いというだけで、あとはその時の運次第になるでしょう。

 

スポンサードリンク

身投げしたホタルイカをとるのに必要なものは?

 

身投げしたホタルイカをとる場合、必要最低限のものは持っていくと良いでしょう。

・懐中電灯(ヘッドライトなど)
・バケツ
・クーラーボックス
・長靴
・網

などは必ず必要なので持参が必要です。深夜での作業になるので、気候にもよりますがある程度の防寒具も念のため持っていくと良いと思います。また、上記の道具以外で最も必要なものとしては、根気です。

 

まとめ

上述しましたが、ホタルイカはある条件が揃っていれば必ず身投げするという訳ではありません。自然の現象なので、こればかりは根気をもって待つしかありません。

県外から取りに行こうと考えている人もいると思いますが、どんなに条件が良くても取れないかもしれないということは覚悟しておきましょう。

 

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

魚の骨が喉に刺さったら放置したらダメ!どこの病院に行くのが正解?対処法3選

魚を飲み込んだ後喉の奥に痛みがありイガイガする…もしかして骨が刺さってしまったか …

土用の丑の日の意味は?2015年はいつ?なぜうなぎを食べるのか?

スポンサードリンク 土用の丑の日といえばうなぎですね。 しかしなぜ土用の丑の日に …

初鰹とはどんな鰹?栄養や選び方は?寄生虫は大丈夫?

日本人は昔から季節感を大事にして暮らしてきました。 そういう生活の中で旬のものや …

サメに 襲われたら?!逃げる?殴る?特徴・性格を知って対処しよう!

  海水浴やサーフィンなど、マリンスポーツを楽しむ人達が気をつけなけれ …

秋刀魚の旬とは?カロリーや選び方・保存方法とおいしいレシピ

スポンサードリンク   秋刀魚は、日本を彩る魚介類の中でも、特に庶民の …

ノドグロの旬は?栄養・カロリー、美味しい食べ方など

出典http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/y …

太刀魚の旬は?保存方法、カロリー・栄養のまとめ

スポンサードリンク   太刀魚は世界中の亜熱帯・温帯海域に生息する、ス …

イサキの旬とは?栄養、選び方や食べ方についてのあれこれ。

イノシシの赤ちゃんは瓜坊と呼ばれますが、同じように若いうちは縞模様がきれいに現れ …