のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【2016】半夏生とは?タコを食べる理由と半夏雨について

   

479613

半夏生、という言葉を聞いたことはありますか?地域によってはその日に特別なものを食べたりするところもありますが、知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

半夏生とは

半夏生はハンゲショウと読み、72節の1つであり、雑節の1つです。具体的な半夏生の日は、夏至から数えて11日目の日や、その日からの5日間を指します。夏至の日は毎年同じではないため、半夏生の日も年によって異なり、2016年は7月1日、もしくは7月1日~5日がこれに当たります。

この半夏生と言う変わった名前がどうして付いたかには諸説ありますが、その1つに植物の半夏生がちょうど7月初旬に花を咲かせる事からこの名前が付いたとも言われています。植物の半夏生は、和名では片白草と言われており、樹木の上部の葉が表面だけ白くなる毒草です。

 

半夏生にタコ?

134724

半夏生にはタコを食べる習慣が関西を中心にあります。この習慣は、半夏生の時期が田植えを終え、梅雨の終わりが近づいた最後の多雨の時期であり、稲の根がタコの足のように広がり根付く事を願い、また稲穂がタコの足の吸盤のように沢山実りますようにと言う願いが込められていると言われています。

ちなみにタコにはタウリンや亜鉛が豊富で、昔の人はこうした栄養素は知らなかったでしょうが、蒸し暑い季節の乗りきるための食材として有効である事を経験上知っていたのかも知れません。

また、半夏生の日には、地域によってはタコではなく、うどんや鯖を食べる習慣の所もあります。うどんを食べる習慣は、うどんと言えば思い起こす香川県に根付いた習慣です。なぜ半夏生とうどんが結びついたのかは定かでありませんが、香川県の讃岐うどん協同組合が7月2日をうどんの日と定めているように強い結びつきがあります。

さらに、鯖を食べる習慣があるのは福井県です。福井県では焼き鯖をこの日に食べる習慣がありますが、これは江戸時代の大野藩が田植を終えて疲れた農民に栄養補給のために推奨した事が始まりとされています。
いずれも、その地域に馴染み深い食材で、蒸し暑い季節を乗りきる食材としてこの日に食べる習慣となったようです。

スポンサードリンク

半夏雨とは

470002

半夏雨はハンゲウではなく、ハンゲアメと読みます。半夏生は先にも書いたように梅雨の中頃から終わりが近づいた時期であり、この時期には梅雨の最後として雨が激しく降る事がよくあります。

この半夏生の頃に降る大雨を半夏雨と呼びます。こうした気象現象を稲作と関連付けて、半夏雨と言う名前を付けて注意を喚起するために呼んで来たのでしょう。

 

まとめ

日本は季節だけでなくその中にも細かく分節を分けてその時々の気候を表してきました。今でこそカレンダーを見ればわかることをどうやって昔の人はわかったんだろう…と不思議でなりません。

場所によっては梅雨はこれからが本番というところもあるでしょう。体調を崩さないようご自愛くださいね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘年会・新年会に行きたくない…言い訳・断り方の理由文例集(会社・職場編)

スポンサードリンク   忘年会、新年会と飲み会が続きますが、正直飲み会 …

【2015】ちょっと怖い…絵金祭りの日程・アクセスは?歴史や見所のまとめ

スポンサードリンク   いよいよ夏が近づいて来ました。夏と言えばやはり …

【義理チョコ】職場で勘違いされない渡し方・タイミングとは?

スポンサードリンク   義理チョコと言えども、気が付いたら本命チョコよ …

梅雨時期の洗濯物の臭い対策!原因を知って生乾き臭を撃退しよう!

春も過ぎると梅雨が訪れます。 毎年、この時期になると悩ましいのが、洗濯物の乾かし …

梅雨と「うつ病」の関係は?季節性うつ病とは?対策ってあるの?

スポンサードリンク 季節性うつ病は、梅雨時期及び秋から冬にかけて気分が落ち込み、 …

暑中見舞いはいつからいつまで?残暑見舞いは?喪中のときは?

スポンサードリンク 夏になると「かもめーる」などのように暑中見舞いのハガキが販売 …

【動画あり】離岸流とはなんのこと?見分け方と対処法

スポンサードリンク   夏になると切っても切り離せないのが海水浴ですが …

【2016】さっぽろ雪まつりの日程・アクセスは?見所と当日の服装

スポンサードリンク   さっぽろ雪まつりは、今年67回目を迎えました。 …

七夕の由来は?なぜ笹を使うの?7月7日に食べる物って?

スポンサードリンク 7月7日といえば七夕ですが、小さい子どものいるお家は笹飾りな …

冬至の柚子湯のやり方は?効能と使ったあとの柚子はどうするか

スポンサードリンク   冬至ではカボチャを食べて柚子湯に入る。そもそも …