のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【多汗症】手汗がひどい!手のひら多汗症の治療とは

   

fa196178bf6c3aa948deb0edbc9d65a8_s

身体の症状でも汗の問題というのは誰しもが抱えているものですが、その中でも特に汗が多い人は日常生活において常々困っているものだと思います。いわゆる多汗症と言うものであり、脇などが代表的ですが、手のひらの多汗症というのも意外に困っている人も多いようです。

スポンサードリンク

手のひらの多汗症の治療

多汗症というのは事前に対策をしておくグッズや汗を止める商品などで対策をしている人も多いかもしれません。

まず最初に取る方法としては副作用などが少ないものとなり、オドレミンで有名な塩化アルミニウムを用いた外用の制汗剤を寝る前に塗るという方法がメジャーとなっています。またイオントフォレーシスという方法は汗をかきやすい箇所を電流が流れる水に浸して、汗腺を一時的に防ぐという方法。足の裏にもできます。

他にはプロバンサイン(参照◆汗っかき対策はこれで大丈夫…な、はず。)という飲み薬が有名です。

 

外面からのアプローチの他にも手のひらの多汗症には精神的な原因があるので、それに対する方法として心理的なアプローチなどや精神のお薬などを用いることも考えられます。

それでも効果が表れない場合には外科的な処置となりますが、ボツリヌス注射はアセチルコリンを抑制して精神的に働きかけることよって汗を防ぐ効果があります。また手のひらの汗腺を司る胸部の交感神経節遮断術をすることによって根本的な治療をすることもできますが、こちらは相当な重症の場合にのみ用いられます。

どこの病院に行くのか

122bce51439c6782f607afffc7a5d269_s

多汗症に関しては一般的には皮膚科を中心にして、精神的なアプローチも用いるのならは精神科や心療内科などを検討するのがいいでしょう。

ただしよほど重要な場合に用いられる神経遮断術に関しては胸部の手術となるので、呼吸器外科や胸部外科などに行くことになります。

 

スポンサードリンク

かかる料金について

料金に関しては基本的に皮膚科での受診となり、外用薬などを中心として使うためさほど費用はかかりません。精神科での治療もそこまでではありません。しかし、ボトックス注射などは一本一万などの値段がするので高額になります。また神経遮断術に関しては手術となり入院などとなるので十万以上の費用となるのを覚えて置いてください。

市販の汗止めはオドレミン等ですと1000円~3000円程度で購入可能です。
私も使っていますが(脇ですが)、ぴたりと止まります。そして手で塗るので手のひらがカサカサになります(笑)

odoremin

>>>オドレミン【amazon】

 

まとめ

日本は近年夏の気温がどんどん上がってきているので多汗症にとっては恐怖の季節と言ってもよいでしょう。汗を抑えるにはオドレミンのような塗り薬かプロパンサイン等を使うより他なく、とはいえこれは抑えるのが目的で、根本的に多汗症が治るものではありません。神経遮断術等の手術も副作用のようなものがあり、それが代償性発汗というものです。あっちを止めればこっちが出てくる・・本当に多汗症は悩ましい限りです。いつか完璧に汗が抑えられる治療方法ができることを願っています。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんはクーラーをつけると汗腺が発達しない?温度の目安と注意点

スポンサードリンク 猛暑の夏、赤ちゃんのいる家庭ではエアコンの使い方で悩んでいる …

子供がマイコプラズマ肺炎!登校は?出席停止?診断書はいるの?

スポンサードリンク マイコプラズマ肺炎は「肺炎マイコプラズマ」という細菌によって …

ヒートショックプロテインとは?その効果と入浴法のやり方

スポンサードリンク ヒートショックプロテインが発見されたのは1960年代で、名前 …

実は怖い?!サザエさん症候群とは?対策と克服法を知り重症化を防げ!

スポンサードリンク   サザエさん症候群という言葉を聞いたことはありま …

幼児のマイコプラズマ肺炎の症状は?保育園はどうなるの?

スポンサードリンク 最近、TVなどでも取り上げられているマイコプラズマ肺炎ですが …

金縛りの原理とは?!息苦しさや霊や耳鳴りの謎、解き方は?

  スポンサードリンク   夜、いきなり目が覚めて、目覚めて …

はしかの感染経路は?マスクで予防できる?妊婦と予防接種について

スポンサードリンク 皆さんは「はしか」と聞いてどのようなイメージを持たれますか? …

イッテQのバターコーヒーのダイエット効果とは?バターの種類と作り方

http://item.rakuten.co.jp/kaisenshop/129 …

頚椎症性脊髄症とは?症状・原因と治療法について

頚椎症性脊髄症…ちょっと難しい漢字の羅列に及び腰になってしまいそうですが、実はこ …

フットマッサージャーがマジでオススメ!スライヴMD-8701でむくみ解消!

みなさん自分が歳を感じる瞬間て、ありますかね? 自分は「むくみ」です。 今まであ …