のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【多汗症】手汗・足汗を止める方法とは

   

fa196178bf6c3aa948deb0edbc9d65a8_s

多汗症とは精神的負担から交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、手のひらや足の裏など、汗腺が多く集まるところから汗が多く出てしまう「箇所性多汗症」と、病気や疾患といった身体の何らかの不調によって、身体から汗が出る「全身性多汗症」に分けられます。

身体に病気や疾患などの異常がなく、極度の緊張などで手や足から汗が吹き出し困ってしまったことがある方も多いのではないでしょうか。なんと、多汗症で悩まれる方の9割がこの「箇所性多汗症」に当てはまるとされています。

スポンサードリンク

手や足から出る汗を自力で止める方法

1.食事で改善
多くの多汗症の症状の改善には、先ほどご説明したように”交感神経と副交感神経のバランス”が重要なポイントとなっています。

控えた方がいいもの・・・「刺激の強い料理
交感神経を活発にしてしまう、辛い食べ物やカフェインの多い飲料はなるべく避けましょう。

積極的に摂ったほうがいいもの・・・「大豆製品」「ハーブ
納豆や豆腐などの大豆製品にはイソフラボンが含まれていて、自律神経や女性ホルモンの乱れを整えてくれます。
また、ハーブティーなどから得られるリラックス効果は、交感神経をおさえることにつながります。

 

2.多汗症に効果のあるツボを押す
・労宮(ろうきゅう)
手のひらの丁度中心にあるこのツボは、気持ちを落ち着かせリラックスさせる効果があります。

・合谷(ごうこく)
手の甲の側にある、親指と人差し指の付け根の骨の間(少し人差し指側です)にあります。身体の代謝を正常に戻してくれます。

 

手や足から出る汗を薬などで止める方法

a9a30fdbeb3ed53b7067445dd9b9b573_s

3.漢方薬を服用する

・五苓散(ごれいさん)
体内の水分の循環を良くし、余分な水分を取り除きます。

・桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)
身体の熱を発散し、汗の調整をしてくれます。

 

4.イオントフォレーシス
イオントフォレーシスは多汗症の治療法としてよく用いられている方法で水を入れた容器に直流電流を流して、その中に汗を抑えたい手や足をいれるのです。

この行為を2週間ほど連続で行うと多汗症を抑えることが出来る上に副作用などもありません。しかし、イオントフォレーシスを中断してしまうと手汗の症状がぶり返してしまうことから、定期的に治療を受ける必要があります。また、体内に電流を流すことになるのでペースメーカーを使用している人や、外科的手術などで体内に金属を埋め込んでいる人は使用することは出来ません。

 

5.塩化アルミニウム

多汗症の治療法の中でも最も手軽な方法が塩化アルミニウムの塗布です。
塗り薬である塩化アルミニウムを皮膚に塗る事で汗腺に蓋をして発汗を抑制するのですが、薬で蓋をしているだけなので継続的に使用する必要があります。

 

6.ボトックス注射
ボトックス注射とは「ボツリヌス菌」という毒素を手や足に注入することで汗をかくエクリン汗腺の動きを抑えて発汗を抑制させる働きがあります。この効果は永続的なものではなく半年程度しか持たないので定期的な注射が必要となります。

 

7.抗コリン薬
交感神経の末端から「汗を出せ」という命令を伝達する物質が「アセチルコリン」なのですが、抗コリン薬とはこのアセチルコリンの働きを抑える働きがあるのです。ただし、手や足だけでなく全身に効果があるので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

まとめ

手や足の汗を抑える方法として、今すぐにもできるのは「食事改善」「ツボ押し」です。それでもうまくいかなかったときに、まずは身体への負担の少ない「漢方」の服用をおすすめします。
病院へ行っての治療や服薬についてはいろんな見方があるかと思いますが、汗が止まっただけで人生が変わる、という人は大げさでなくとても多いです。精神的に追い詰められる程に汗が止まらない、外へ出ることも出来なくなるというような方は治療・服薬をすることでラクになるのであれば、それはとても良いことなのではないでしょうか。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

瘀(お)血とは?原因・症状と瘀血に良い食べ物悪い食べ物

スポンサードリンク 季節が寒くなるに従いどこからともなく(テレビかな?)聞こえて …

頚椎症性脊髄症とは?症状・原因と治療法について

頚椎症性脊髄症…ちょっと難しい漢字の羅列に及び腰になってしまいそうですが、実はこ …

プチ断食とはいったい何?その効果とやり方について

スポンサードリンク   食欲の秋とはよく言ったもので、暑い夏が過ぎ去り …

フットマッサージャーがマジでオススメ!スライヴMD-8701でむくみ解消!

みなさん自分が歳を感じる瞬間て、ありますかね? 自分は「むくみ」です。 今まであ …

寝ても寝ても疲れが取れない…どうすればいい?5つの対策で体すっきり

  ・沢山寝ているのに朝になってもベッドからなかなか起き上がれない。 …

眠気が覚める方法25選!仕事中、勉強中に眠気を飛ばす方法とは?

スポンサードリンク 眠い…けれど今は絶対寝てはいけない!ということは多々あります …

目の疲れからくる症状とその対策を知ろう。あなたは目を労わってる?

スポンサードリンク   スマートフォンやパソコンは現在の生活ではなくて …

インカインチオイルとは?効果・効能とインカインチオイルの使い方

スポンサードリンク   健康にいいオイルとしてアマニ油やえごま油が話題 …

妊婦だってお寿司が食べたい!食べてはいけないネタ・食べれるネタ

スポンサードリンク   妊娠中にお寿司を食べてもいいのか?不安な方も多 …

ファイトケミカルとは?効果・効能とスープの作り方、保存方法など

スポンサードリンク   近年しばしば聞くことがあるファイトケミカルもし …