のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

桃が苦い!渋い!食べ方は?渋い原因と甘い桃の見分け方も

      2018/10/08

桃1

 

果物の中で何が一番好きですか?と聞かれると、迷わず私は「桃」と答えるくらいは桃が好きです。結構いい値段のする桃ですが、残念なのは「苦い桃」に何度か当たってしまうことです。これが結構ショック。高いのに…。

甘い果汁と柔らかな果肉が命の桃。なぜ苦くなってしまうのでしょうか。

スポンサードリンク

渋い桃はなぜできる

日本の桃、特に白桃は世界に誇る果物です。その甘く、瑞々しいはずの桃が、渋かったら、がっかりしますよね。桃の渋みは、ポリフェノールが原因だと言われています。

桃の木のあるところの地面が乾燥しすぎたり、その反対に、湿り気が多すぎたりすることによって、量が増えます。スーパーなどに並ぶ桃は、プロの方が作ったものですので、ちょっと外れたかなということはあっても、大外れはないのは、経験上、そのあたりのことをよくご存じだからだと思います。

 

甘くておいしい桃の見分け方

桃2

 

甘くておいしい桃は、色にむらがなく、全体的に濃い色をした桃です。桃の特徴であるうぶ毛も大事で、桃全体に産毛があり、甘い匂いを放っているものを買いましょう。

また、少し上級者編ではありますが、果点が桃全体に広がっているかもチェックできたら良いです。果点とは太陽があたることによってできる点で、点描の点のような感じのものです。店頭に並んでいる桃は次々に手に取ってみることは難しいものですが、じっくり眺めて、甘くておいしい桃を選びましょう。

スポンサードリンク

渋い桃でも美味しく食べられる方法

桃3

 

完熟している桃は手で皮がむけます。手で皮がむけないような状態で、渋いというのであれば、まだ熟していないのではないかと思われます。

常温に数日置いて、少し様子を見ましょう。手で皮がむける状態だけれど、渋いという場合は、収穫のタイミングや生育環境によって、腐る直前でも渋いままの桃だと考えられます。その時は、コンポート(果物の砂糖煮)にしたり、ジャムにしたりして、一手間加えることで、美味しく食べることができます。

桃の正しい保存法

桃は、通常、常温で保存します。しかし、もう既に桃が柔らかくなっているのであれば、新聞紙などに優しくくるみ、風通しの良く、涼しい冷暗所で保存しましょう。

折角の桃を悪くしたくないという想いから、冷蔵庫で保存される方もいるかと思いますが、甘みが半減すると言われています。それでも不安という方は、直接冷気があたらないように包み、食べる2時間ほど前に出されて食べると良いでしょう。

 

まとめ

なんでも桃はアレルゲンになりうるとかで、桃大好きな私は最近戦々恐々としています。夏場は結構な量を消費していますので。

アレルギーはコップの水に例えられるように、いつか溢れ出てしまうかもしれない…。好きなものがアレルゲンになったらそれはそれはつらいでしょうね。。なんてことを考えたら、今年も悔いが残らないように食べなくてはなりません(笑)

せっかくの旬の季節、ぜひ美味しい桃を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

Comment

  1. 細田 光七 より:

    苦い桃の実に思案しています。
    品種は「桃水」でカタログから糖度25度の触れ込みにおで購入しましたが晩種で10月中でも熟しません。今月末になると思いますが、私は硬い実の方が好きのなものですから今から少しずつ採って食べていますが、一番の悩みは苦い事です。
    これは熟しても苦味は取れません。切り割ってみますと点々とタンニン?らしき茶系色が確認出来ます。10年生近くなりますが、毎年、樹が落ち着けば苦みもなくなるかと期待して秋を待っています、いっこうに苦味は無くなりません。
    何かアドバイスがあれば教えて下しい。よろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【動画あり】たけのこのあく抜きと保存の仕方・選び方や刺身について

スポンサードリンク   スーパーで売られているたけのこ、春を感じられる …

一日でも早く日焼けを戻す方法は?食べ物は?食べるとシミになるものって!?

  しまった!うっかり日に焼けちゃった… スポンサードリンク &nbs …

マツコの知らない世界で紹介されたコーヒーメーカーはこれ

  マツコの知らない世界で「おうちコーヒーの世界」を放送していましたね …

ハーゲンダッツ新作「紅茶ラテ~アッサム&ディンブラ~」発売に「絶対美味しい」みんなの反応

ハーゲンダッツジャパンから「ハーゲンダッツ ミニカップ 紅茶ラテ~アッサム&ディ …

フランスパンの種類や違い(バゲット・パリジャン・バタール)って何?

スポンサードリンク   フランスパンて美味しいですよね、私も大好きです …

銀杏が臭いのはなぜ?食べ過ぎると死ぬのは何個?などまとめ

スポンサードリンク   銀杏といえば茶碗蒸しに入っていることや、酒の肴 …

【あさイチ】妊婦OK!あずき茶の効果・効能と作り方、amazonでも通販可能?

スポンサードリンク 美容と健康に良いとされる小豆茶というものがあるのをご存じでし …

スーパー大麦とは?普通の大麦との違いと効果、食べ方について

スポンサードリンク   スーパー大麦は最近、テレビなどでも取り上げられ …

日本三大珍味とは?カラスミ・このわた・ウニを解説

スポンサードリンク 「日本三大珍味」とは何か、ご存知ですか?「世界三大珍味」なら …

モロヘイヤのカロリー・栄養・効能は?食べ方や毒の存在、保存方法など

スポンサードリンク   最近スーパーでもよく見かけるようになったのがモ …