のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

ノンレム睡眠とは?レム睡眠とノンレム睡眠の周期と睡眠時間の関係

      2016/09/21

094428

レム睡眠とノンレム睡眠。一度は聞いたことがある言葉ですが、実際にはどう違うのか、理解されている方は少ないのはないでしょうか。実は、睡眠のメカニズムを知り、少しの工夫をすることで、眠りに関する悩みは大幅に改善されます。

ここでは、レム睡眠とノンレム睡眠に代表される睡眠のメカニズムについてみていくことにしましょう。

スポンサードリンク

レム睡眠・ノンレム睡眠とは

レム睡眠は、Rapid eye movement sleep, REM sleep、ノンレム睡眠は、Non-rapid eye movement sleep,Non-REM sleepを日本語として表記したものです。直訳すると、「急速な眼球の動きを伴う睡眠」「急速な眼球の動きを伴わない睡眠」となります。

日常生活で、あまり他人の寝顔を見ることはないと思いますが、筆者が介護職員をしていたころ、半眼で眠られる方がいて、急速な眼球の動き、急速眼球運動がわかりやすい方がいらっしゃいました。レム睡眠時、眼球は本当にキョロキョロと動いているのです。

・レム睡眠

レム睡眠時、骨格筋は休息状態ですが、脳は覚醒しています。夢を見るのはレム睡眠時が多いといわれています。レム睡眠をとらないと技能の習得が悪いなどの根拠から、レム睡眠時に記憶・感情の整理、その固定や消去が行われているのではと推測されています。

 

・ノンレム睡眠

一方、ノンレム睡眠は、一般的には「脳の眠り」といわれています。脈拍、血圧、呼吸が安定し、骨格筋の緊張は保たれます。この状態で、眠っている人をおこすと、目覚めが悪く、いわゆる寝ぼけのような状態になります。またこの時期に成長ホルモン分泌やがたんぱく同化がおこなわれています。また、ストレスの軽減にも大きな影響があるといわれています。

 

ノンレム睡眠とレム睡眠の周期は?

510208

入眠時に先にノンレム睡眠が現れます。60分以内に最も深いレベルに達します。やがて約60分から120分ほどで浅くなりレム睡眠に至ります。

レム睡眠は、20~30分間続くとされています。ノンレム睡眠とレム睡眠は交互に周期的に現れます。一般的には、ノンレム睡眠とレム睡眠の周期は90分とされますので、ノンレム睡眠は6~8時間の睡眠で4ないし5回、現れるという計算になります。

 

スポンサードリンク

すっきり目覚めるには?目覚まし時計を何時間後にセットする?

133375

ノンレム睡眠とレム睡眠の周期が90分として計算すると、入眠と寝起きの時間も考慮して、約7時間後とするのが妥当でしょう。時間に追われる現代人にとっては、何とかねん出できる時間ではないでしょうか。

ただし、適切な睡眠時間には、個人差があります。まずは、自分の睡眠リズムを把握して、すっきり目覚めることのできる睡眠時間を研究していきましょう。

 

まとめ

脳が眠れないと自律神経失調症になりやすくなり、感情のコントロールができなくなることがあるそうです。いかにノンレム睡眠の大切さがわかりますね。ノンレム睡眠でしっかりと脳を休ませていないと、記憶力が低下したり、うつ病になってしまったりするので、しっかりと眠ることが必要になってきます。

睡眠は時間よりもその質が大事だと言われますから、たとえ短時間しか睡眠時間が取れなくても良い眠りを取るようにしましょう。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

朝起きられない!?起立性調節障害のためのサプリメント【キリツテイン】

何をしても朝起きられない…それってもしかして起立性調節障害かも? あなたは下記に …

子供がマイコプラズマ肺炎!登校は?出席停止?診断書はいるの?

スポンサードリンク マイコプラズマ肺炎は「肺炎マイコプラズマ」という細菌によって …

赤ちゃんはクーラーをつけると汗腺が発達しない?温度の目安と注意点

スポンサードリンク 猛暑の夏、赤ちゃんのいる家庭ではエアコンの使い方で悩んでいる …

【簡単】人気の乳酸キャベツの作り方!効果と食べ方を紹介

スポンサードリンク 新たなダイエット食品として注目を集め始めている「乳酸キャベツ …

傍脊柱筋筋膜炎とは?症状・原因と治療法について

スポンサードリンク   広島カープの福井優也投手が8月31日に首痛が原 …

あせもをできるだけ早く治す方法!

あせもは、汗をかいたまま放置したり、通気性の悪い服を着て汗腺を詰まらせることが原 …

プチ断食中食べていいものってあるの?失敗しないための注意点等

スポンサードリンク リバウンドしにくい、デトックスに、肌がキレイに、こんな口コミ …

緑黄色野菜の定義とは?淡色野菜の違いと効果的な食べ方

スポンサードリンク   毎日野菜を食べていますか?外食が続いたり、イン …

水素水とはいったいなに?効果・効能、ダイエット効果について

  近年とても話題の水素水ですがいったいどんなモノなのでしょうか? 水 …

急性ストレス反応とは?症状と原因、治療方法のまとめ

スポンサードリンク   先日華原朋美さんが急性ストレス反応で入院されま …