のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

ノンレム睡眠とは?レム睡眠とノンレム睡眠の周期と睡眠時間の関係

      2016/09/21

094428

レム睡眠とノンレム睡眠。一度は聞いたことがある言葉ですが、実際にはどう違うのか、理解されている方は少ないのはないでしょうか。実は、睡眠のメカニズムを知り、少しの工夫をすることで、眠りに関する悩みは大幅に改善されます。

ここでは、レム睡眠とノンレム睡眠に代表される睡眠のメカニズムについてみていくことにしましょう。

スポンサードリンク

レム睡眠・ノンレム睡眠とは

レム睡眠は、Rapid eye movement sleep, REM sleep、ノンレム睡眠は、Non-rapid eye movement sleep,Non-REM sleepを日本語として表記したものです。直訳すると、「急速な眼球の動きを伴う睡眠」「急速な眼球の動きを伴わない睡眠」となります。

日常生活で、あまり他人の寝顔を見ることはないと思いますが、筆者が介護職員をしていたころ、半眼で眠られる方がいて、急速な眼球の動き、急速眼球運動がわかりやすい方がいらっしゃいました。レム睡眠時、眼球は本当にキョロキョロと動いているのです。

・レム睡眠

レム睡眠時、骨格筋は休息状態ですが、脳は覚醒しています。夢を見るのはレム睡眠時が多いといわれています。レム睡眠をとらないと技能の習得が悪いなどの根拠から、レム睡眠時に記憶・感情の整理、その固定や消去が行われているのではと推測されています。

 

・ノンレム睡眠

一方、ノンレム睡眠は、一般的には「脳の眠り」といわれています。脈拍、血圧、呼吸が安定し、骨格筋の緊張は保たれます。この状態で、眠っている人をおこすと、目覚めが悪く、いわゆる寝ぼけのような状態になります。またこの時期に成長ホルモン分泌やがたんぱく同化がおこなわれています。また、ストレスの軽減にも大きな影響があるといわれています。

 

ノンレム睡眠とレム睡眠の周期は?

510208

入眠時に先にノンレム睡眠が現れます。60分以内に最も深いレベルに達します。やがて約60分から120分ほどで浅くなりレム睡眠に至ります。

レム睡眠は、20~30分間続くとされています。ノンレム睡眠とレム睡眠は交互に周期的に現れます。一般的には、ノンレム睡眠とレム睡眠の周期は90分とされますので、ノンレム睡眠は6~8時間の睡眠で4ないし5回、現れるという計算になります。

 

スポンサードリンク

すっきり目覚めるには?目覚まし時計を何時間後にセットする?

133375

ノンレム睡眠とレム睡眠の周期が90分として計算すると、入眠と寝起きの時間も考慮して、約7時間後とするのが妥当でしょう。時間に追われる現代人にとっては、何とかねん出できる時間ではないでしょうか。

ただし、適切な睡眠時間には、個人差があります。まずは、自分の睡眠リズムを把握して、すっきり目覚めることのできる睡眠時間を研究していきましょう。

 

まとめ

脳が眠れないと自律神経失調症になりやすくなり、感情のコントロールができなくなることがあるそうです。いかにノンレム睡眠の大切さがわかりますね。ノンレム睡眠でしっかりと脳を休ませていないと、記憶力が低下したり、うつ病になってしまったりするので、しっかりと眠ることが必要になってきます。

睡眠は時間よりもその質が大事だと言われますから、たとえ短時間しか睡眠時間が取れなくても良い眠りを取るようにしましょう。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

血行・血流を良くする方法!食べ物や飲み物も!

血行・血流が悪い原因と思われる症状は、 スポンサードリンク ・冷え性 ・手足の冷 …

飲酒後の運転は間隔をどれだけあければいい?缶ビール350mlで…!?

スポンサードリンク 皆さん、飲酒をした後は、もちろん運転なんてしていませんよね? …

壊血病とは?原因・症状・治療法、現代の日本でなることってある?

壊血病…というと某海賊漫画などで見たことがあるという人もいるでしょう。逆にあまり …

【多汗症】手汗・足汗を止める方法とは

スポンサードリンク 多汗症とは精神的負担から交感神経と副交感神経のバランスが崩れ …

今話題のアボカドオイルって?美容にいい?効果・効能は?

スポンサードリンク   森のバターとも呼ばれるアボカドですが、そのアボ …

出血性声帯炎の症状と原因とは?治療法・完治はするのか

スポンサードリンク ビジュアル系ロックバンドJanne Da Arc、Acid …

大人がはやり目になったら仕事はどうなる?気になる出勤問題はこれで解決!

スポンサードリンク はやり目とは、正式名称は流行性角結膜炎と言って、風邪のウイル …

赤ちゃんのインフルエンザの予防接種の時期は?受けない?効果は?

スポンサードリンク   これからインフルエンザの季節がやってきますね。 …

子供がマイコプラズマ肺炎!登校は?出席停止?診断書はいるの?

スポンサードリンク マイコプラズマ肺炎は「肺炎マイコプラズマ」という細菌によって …

不整脈とはどんな症状を言うの?怖い不整脈と心配いらない不整脈とは

  スポンサードリンク 不整脈と聞くと怖いイメージがありますよね。私も …