のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

招き猫の右手・左手、両手を上げている意味は?置き場所と色の意味

      2017/05/02

89bbcc55a863e4a31951143e78766da2_s

 

日本に住んでいる方なら誰でも一度は目にしたことがある『招き猫』。縁起物として有名な、猫の置物です。一般的に商売繁盛の象徴として置かれているため、飲食店のレジなどで見かけることも多いのではないでしょうか。

昨今の猫ブームにより、今まで『見かけたことはあるけど気にしたことはなかった』という人が、その存在を気に留めるようになったようです。
かくいう私も、そのうちの一人。意外と知らなかった招き猫に関する基礎知識を調べたので、まとめてみました。

スポンサードリンク

上げている手に意味はある?

招き猫といえば『片手を上げている』というイメージですが、どちらの手を挙げているのかで意味が変わることをご存じですか?

右手は『金運を招く』左手は『来客を招く』と言われています。
また手を上げている高さにも意味があり、高ければ高いほどその効果が高まると考えられているようです。耳の辺りまで上げている招き猫が一般的ですが、中にはさらに上まで上げている招き猫もいます。高ければより遠く大きな福を招き、低ければ近くのささやかな福を確実に招くとされます。

『両手を上げた招き猫』は金運と来客の両方を招いてくれるのかな?と思いましたが、欲張りすぎると「お手上げ」になるという説もあるようです。

だからなのか、両方の御利益を得たいときには、右手左手を一体ずつ持っておくのが良いとも言われています。

 

置き場所は決まっている?

5b9b41388b73072d284cba65b9a3f566_s

 

招き猫もただ置けばいいわけではなく、効果が期待される場所というものがあるそうです。

「人が多い場所」や「人の出入りが多い場所」に置くことによって、その効果が上がると言われています。外から運を「招き入れる」という性質上、玄関等の家の外へ向けて置くのが良いとされています。お店であれば、店先に置くと良いでしょう。

また実際の猫が高い場所を好むように、招き猫も「人よりも高い位置から、人を見渡せる」ような所に置くといいと言われています。

風水の考え方によれば、猫の色によっても置くべき場所が変わりますが、それは色の項目で説明します。

 

スポンサードリンク

色の意味と置き場

2d6c8d447350e766b24c34235757a49a_s

 

一般的に多いのは三毛猫(白猫)ですが、近年では様々な色の招き猫があり、それぞれ御利益が違います。

…スタンダードな色。広義での「福」を招くと言われています。風水では、北西に置くと良いとされます。

…黒い招き猫は、「魔除け、厄除け」の御利益があります。右手上げは金銭的な、左手上げは人間関係の悩みを払うと言われています。北か南西に置くのが良いとされます。

…赤は疱瘡、麻疹が嫌う色とされ、「病除け、無病息災」の御利益があると言われています。東に置くと良いとされます。

…青い招き猫は、「学業、就職」あるいは「交通安全」の御利益があります。こちらも東に置くと良いとされます。

…そのままズバリ、「金運」を招くとされます。黄色の招き猫もほぼ同じ御利益があるとされ、どちらも西に置くと良いとされています。

ピンク…「良縁を招く」と言われ、恋愛や人間関係に関する御利益があります。東か南西に置くと良いとされます。

また、体色ではありませんが、左右の目の色が違う招き猫はより強い幸運を招くと言われています。



招き猫の歴史

現代だからこそ色々な色や意味合いを持つ招き猫ですが、古くは『養蚕』の縁起物でした。
そもそも猫が人間と共存するようになったのは、ネズミを狩ることで農作物などを守ってくれる役割を持っているからです。
その為、猫を象った置物を置いて縁起を担いできたと言われています。
養蚕が廃れてから徐々に、商売繁盛の象徴として扱われるようになりました。

 

まとめ

古くから縁起物として馴染みのある招き猫。その効能をより良く知れば、一層の愛着が湧いてくるのではないでしょうか。

可愛らしい猫の置物は、見ているだけで心がなごむもの。もしかしたら、一番の「御利益」はそこにあるのかもしれません。あなたもお一つ、いかがでしょうか?

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だるまの置き場所・飾り方は?捨て方、処分方法に気をつけよう。

スポンサードリンク   お正月によく買われるだるま。小さい頃から家に飾 …

最強の金運アップの財布は?色・材質選び方を間違えると悲惨な金運に!

スポンサードリンク   あなたが財布を選ぶとき、どんな財布を選ぶでしょ …

猫の常同障害とは?原因が見つかったら病院で治療しよう!

スポンサードリンク   常同障害という言葉を聞いたことがあるでしょうか …

【撃退】野良猫を寄せ付けない方法・対策

スポンサードリンク 迷惑な野良猫たち。それは近隣住民が無責任に放し飼いにしている …

猫風邪とはどんな病気?犬や人間にうつるの?自然治癒する?治療代は?

スポンサードリンク 「猫風邪」ってご存知ですか? その名のとおり、猫がひく風邪の …

【猫】冬の留守番中の寒さ対策!暖房器具を使う場合・使わない場合

スポンサードリンク 寒い冬がやってきます。猫は家族が家にいる場合は人間のあたって …

【金運アップ】金運を上げる方法!知らずにいると金運が悪くなる?!

スポンサードリンク   あなたは金運、良い方ですか? あんまりよくない …

猫の暑さ対策!暑さに強い?弱い?エアコンを使う・使わない場合の注意点

猫を飼っている方、とくに日中仕事で家に誰もいないという場合など、猫の暑さ対策は気 …

猫のマダニ対処法・噛まれたらどうする?症状は?

スポンサードリンク   普段家の中で猫を飼っている人も、よく外に出して …

猫の毛球症の症状とは?予防法と治療法のまとめ

スポンサードリンク こんにちは。 実は元動物看護師という経歴の私が毛球症について …