のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【干し柿の作り方】作る時期はいつ?白い粉は?カビの防ぎ方と保存方法

   

47720947cc80c170e96e21c905d29e19_s

秋を迎え、柿が美味しい季節になってきました。おばあちゃんが干し柿を作ってた…お母さんが毎年作っているなど、身近に先生がいれば干し柿も簡単にできるのですが、いないとなると少し難しいのが干し柿の作り方です。

そこで今日は、干し柿の作り方や気になることについてのまとめです。

スポンサードリンク

干し柿を作る時期

干し柿を作るのは、涼しくなってからの方が良いとされています。なぜかというと、気温が高いとカビが生えやすくなるからです。

時期でいえば11月くらいから。日中の気温が15度を下回るくらいになってきたらが良いでしょう。また、1~2週間ほど雨に当てずに干し続けなければいけないので、なるべく晴れ間がが続きそうなときを選びます。

 

干し柿の作り方【動画あり】

63d7bf70c3d71cd357c9218aeb3c6773_s

 

・まず、干し柿にするための柿を用意します。なるべく、熟して柔らかくなっていない柿を選びましょう。

・渋柿でも甘柿でも作り方に変わりはありませんが、そのまま食べられない渋柿で作る方がオススメです。甘柿で作るものは、少々色が黒っぽくなることがあります。

・用意した柿は、まず皮を剥きます。このときに、ヘタの部分は取らずに残しておくのがポイントです。干すときに吊しやすくなります。

・皮を剥いた柿はヘタに紐を結び、直射日光を避けて、風通しの良いところに吊しておきます。

・1週間くらい経ち、皮が固くなってきたら、柿を手で揉みます。揉んでからもう数日経って、外の皮が茶色くなってきたら、2度目の揉み作業をします。
※この揉む作業で甘みが増すので、甘い干し柿にしたいならよく揉み込んでおきましょう。

・干し始めてから、大体2週間ほどで食べられるようになります。あとはお好みの固さになったら取り込みましょう。

作り方動画

 

洗濯もの干しで干す方法も

 

こんなつるし方も

干し柿は作る家によっても若干の違いがあります。やり易かったりよさそうなところをかいつまんで自分の干し柿づくりに役立ててください。

スポンサードリンク

白い粉はなに?

干し柿を作っていると、周りに白い粉がふいたようになることがあります。この粉は、柿に含まれる糖分が表に出たもので、食べても問題はありません。逆にこの粉がついているほど、甘く美味しい干し柿だという目安になります。

白い粉をふいた干し柿にしたい場合、2度目の揉みを終えたタイミングで、藁に包んでおいたり、包装紙に包んで箱に入れて置いたりすると良いようです。

■カビとの見分け方

カビのように見えるこの白い粉ですが、カビとの見分け方は色と臭いです。カビが生えている場合はグレーや緑が混じっていたり、青みがかっていたりします。 

白一色でも綿のようなものが付いていたりしますので、そこを見てカビかどうかを見分けます。カビが生えていたらカビくさいので臭いでも判断できます。

もしカビが生えてしまったら、食べない方が無難です。

 

カビを防ぐには

63d7bf70c3d71cd357c9218aeb3c6773_s

 

干し柿を作る際、注意しなければならないのはカビです。カビを防ぐ方法としてポピュラーなのは、熱湯消毒をしておくことです。

剥いた柿に紐をつけ、干し始める前に、沸騰したお湯を張った鍋に柿を10秒ほど漬けておくと、カビが生えにくくなります。アルコール度数の高い酒類を霧吹きで吹きつけておくことでも予防になります。

また、干す際の注意点としては、柿同士がくっついたり重なったりしないように間隔を開けて干すことです。

柿同士がくっついてしまうと、くっついた場所が乾かなくなり、カビ発生の原因となってしまいます。雨に当てたり、水で濡らしたりすることも、同様にNGです。

 

保存方法

数日で食べきれる量であれば、常温で保存できます。乾燥しすぎないよう、紙袋などに入れておきましょう。

沢山作った干し柿を保存しておく場合は、冷凍保存がオススメです。ひとつひとつをラップに包んで冷凍しておくと、長期の保存も可能になります。
解凍する場合は、そのまま常温解凍しましょう。

まとめ

私も干し柿は大好きなので干し柿を作ります。でも雨にあたっちゃったりカビたりして失敗することもままあります。

これはもう数をこなすしかないと思うので、一度だめでも毎年あきらめずに作ることが美味しい干し柿を作ることの近道…と信じています。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【米虫】お米に虫が!捨てる?食べても大丈夫?駆除方法と発生対策

スポンサードリンク   自宅でお米を保存していて、気づいたら虫がわいて …

【あさイチ】妊婦OK!あずき茶の効果・効能と作り方、amazonでも通販可能?

スポンサードリンク 美容と健康に良いとされる小豆茶というものがあるのをご存じでし …

お年賀のお菓子はおしゃれなものを!本当に喜ばれるお菓子6選

スポンサードリンク   お正月になったらまずはお年始の挨拶に行かなくち …

辛い【ししとう】の見分け方とは?赤くなったのは食べられる?

スポンサードリンク   シシトウって食べる個体によってはめっちゃ辛くて …

新じゃがとじゃがいもの違いとは?栄養成分、保存方法や注意点などをまとめ。

スポンサードリンク   私が住んでいる地域では、今、春ジャガの種芋を植 …

らっきょうの簡単な漬け方は?効果・効能って?こんなアレンジレシピも。

らっきょうと聞いて真っ先に思うのは「カレーに付き物、福神漬けの永遠のライバル」と …

てんぷら油を流しに捨てちゃいけないわけは?他にも捨てちゃまずいものって?

スポンサードリンク   天ぷら油等、油を流しに捨ててはいけない。 昔か …

太刀魚の旬は?保存方法、カロリー・栄養のまとめ

スポンサードリンク   太刀魚は世界中の亜熱帯・温帯海域に生息する、ス …

マツコの知らない世界で紹介されたコーヒーメーカーはこれ

  マツコの知らない世界で「おうちコーヒーの世界」を放送していましたね …

【簡単】桑の葉茶の作り方!効果効能にはダイエットも!妊婦は飲める?

スポンサードリンク   「桑」を知っていてもそれをお茶として飲むことが …