のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

ぎんなんの処理の仕方(土・水)と殻の割り方・薄皮のむき方&保存方法

   

f74875981d739c8a3fff694fd938d423_s

 

秋にかけて公園を通りかかると「なんか臭いなあ?もう銀杏の季節か」なんて思って秋を感じる人も少なくないかと思います。潰れると臭いので敬遠しがちですが、

銀杏は、茶碗蒸しなどに入っていると秋を感じることができて季節を強く感じる食材ですね。また、銀杏は栄養価も高い食材ですので、ぜひ旬の時期に食べたいものです。

スポンサードリンク

拾ってきた銀杏はどうしたら食べられるようになる?

1107c8d5635fcbddc09535382345f7d5_s

 

まず、銀杏は素手で触ると、手が荒れたりかゆくなったりしてしまいますので注意が必要です。ゴム手袋やビニール手袋を用意しましょう。

拾った銀杏の実は、そのままでは食べることができないので、処理が必要です。銀杏の実の中には、種が入っています。これが食べられる部分ですので、まず、実の中から種を取り出す作業をしましょう。

一般的に種を取り出すためには、土の中に埋める方法と、水につける方法があります。

土に埋める時も、水につける時も、ネットに入れてから行うと後の作業が楽です。どちらも、実を腐らせて種を取り出しやすくするための作業です。

土に埋める方法は、ネットに入れた銀杏をそのまま土に入れて、2週間以上放置しますそうすると、実が腐り中の種が残ります。残った種を取り出し水洗いをします。

水につける方法は、バケツなどの容器に水をはり、そこにネットに入れた銀杏を入れておきます。実がやわらかくなるまで1週間ほど、放置します。

バケツなどに入れっぱなしにすると、腐った実の匂いが強いので、小川など流水で水につけておくことができれば、匂いを気にせずにできます。水につけて腐らせた実を、長靴などで踏みながら種を取り出します。取り出した種は、流水でよく洗います。

土でも水でも、種を取り出した後は、乾燥をする必要があります。ざるなどに広げて天日干しをしましょう。種が乾燥すると食べられるようになります。

土を使う方法は、時間はかかりますが、手間や匂いを考えると効率的とも言えます。

◆水を使った処理

 

固い殻の割り方は?

銀杏の固い殻を割るために一番簡単な方法は電子レンジを使うことです。

種をそのまま電子レンジに入れてしまうと、破裂するなど大変なことになりますので、下処理をします。

・ハンマーやペンチを使って、少しでいいので割れ目を入れます。

・割れ目を入れた銀杏を封筒に入れます。封筒が破裂するのを防ぐためにできるだけ厚い封筒を用意するといいでしょう。

・封筒に入れたら、銀杏が飛び出すのを防ぐために、封筒の口を2回以上しっかりと折ります。

・封筒を電子レンジに入れて加熱します。1分前後、加熱すると銀杏の殻がパチパチとはじけます。2,3個はじけた音を聞いたら電子レンジを止めましょう。加熱のし過ぎに注意が必要ですので、必ず電子レンジの側にいてください。

 

スポンサードリンク

薄皮の簡単なむきかたは?

 

銀杏の薄皮は食べても大丈夫ですが、薄皮をむいたほうが美しく、おいしく食べることができます。薄皮は手で丁寧にむきますが、手間がかかります。

簡単に薄皮をむくためには、一度軽くゆでるといいです。お玉などを使って、お湯の中の銀杏を上から軽く押し付けると薄皮が取れることもあります。

 

保存方法

銀杏の保存方法は基本的に殻がついた状態でします。意外とデリケートな食品ですので1ヶ月以上の常温放置はやめておくことが無難です。

殻のついた銀杏もレンジで殻を取った銀杏も冷凍保存をおすすめします。殻のついた銀杏を冷凍保存できる期間は長くても半年くらいがよかったです。あまり放置し過ぎてしまうと品質も落ちてしまうので、注意が必要ですね。

殻を取った銀杏は、空気にあまり触れると品質が落ちてしまうのでラップで小分けに包むことをおすすめします。わたしはこの方法にして、茶碗蒸しの時にとても重宝しましたのでおすすめです。

 

まとめ

以上が銀杏の下処理・保存の方法です。
お散歩が楽しめる季節、銀杏を拾いに公園へ遊びに行くのも良いですね。旬の食べ物で栄養をつけて、風邪予防に努めましょう。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【簡単】どくだみ茶の作り方・昔からあるお茶は効果効能がすごい!

スポンサードリンク   ドクダミは梅雨の季節に白い花を咲かせ、繁殖力の …

【干し柿の作り方】作る時期はいつ?白い粉は?カビの防ぎ方と保存方法

スポンサードリンク 秋を迎え、柿が美味しい季節になってきました。おばあちゃんが干 …

【簡単】桑の葉茶の作り方!効果効能にはダイエットも!妊婦は飲める?

スポンサードリンク   「桑」を知っていてもそれをお茶として飲むことが …

ノドグロの旬は?栄養・カロリー、美味しい食べ方など

出典http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/y …

【豚汁】具は何入れる?ちょい足し&翌日アレンジとおかずのヒント

スポンサードリンク   豚汁・・「ぶたじる」とも「とんじる」とも呼びま …

うどの旬はいつ?栄養は?あく抜きの仕方、食べ方は?

うどの大木という言葉もありますが、山菜の一種です。春の終わりから夏の始めに採取が …

冬瓜の旬とは?栄養や切り方、保存方法をまとめ

冬瓜って皆さんの身近にあるでしょうか。 スポンサードリンク 恥ずかしながら、私は …

トマト寒天の効果とは?基本のレシピと摂取量について

スポンサードリンク トマト寒天をご存じですか? テレビ番組でその絶大な効果が取り …

スナップエンドウ・スナックエンドウ正しいのは?旬は?どんな栄養がある?

スポンサードリンク   その緑色が目にも鮮やかなスナップエンドウ。 春 …

一日でも早く日焼けを戻す方法は?食べ物は?食べるとシミになるものって!?

  しまった!うっかり日に焼けちゃった… スポンサードリンク &nbs …