のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

金縛りの原理とは?!息苦しさや霊や耳鳴りの謎、解き方は?

      2017/02/05

 

172917

 

夜、いきなり目が覚めて、目覚めているのに動けない、いわゆる金縛りにあったことはありませんか?実は、それは睡眠障害の一つ。きちんと眠れていないために起こるのです。

では何故、睡眠障害で体が動かなくなるのでしょうか?
ここでは、その解説と防ぐ方法をお話したいと思います。

スポンサードリンク

レム睡眠との関係

■そもそもの睡眠の仕組みとは?

眠っている時の状態は大きく二つに分けられます。

一つは、ノンレム睡眠。身体は起きていますが脳は眠っています。
ステージ1~4の深さがあるのですが、この間は夢は見ず脳を休めて体も修復しているのです。

もう一つはレム睡眠。体は緩んでいますが、前日の記憶を記録したりするため脳は活動しています。

この二つが周期的に繰り返しているのです。

 

さて、レム睡眠とは、閉じたまぶたの下で眼球がキョロキョロ動く浅い睡眠状態のことです。レム睡眠がどんな時に起こるかというと、入眠後役1時間半周期で起こります。この状態になれば骨格筋のゆるみが起こり、体が動かなくなります。

この状態のまま目覚めてしまうことがあります。これが金縛りと言われ、医学的には睡眠麻痺と呼ばれる状態です。分かりやすく言えば、レム睡眠との関係は、金縛りは頭は起きていますが、体が寝ている状態の時に起こりやすいです。

 

■睡眠障害の原因は?
前日に有酸素運動をして疲れた場合や身体が発達中の思春期であったり、環境の変化や時差、ストレスなどで自律神経が乱れてしまったことが原因となります。こういったことで、レム睡眠中に金縛りが起こるのです。また仰向けに寝ている時に起こるのも特徴的です。

 

息苦しさや幻覚は何故見える?!

Print

室内の景色がはっきり見えたり、体の上に霊のような物が乗っていたりするのは、実はその活動中の脳の記憶で夢を見ているのです。

うっすら意識はあるものの筋肉は弛緩しているので、脳が動く指示を出しても動けずにパニックになります。また呼吸が苦しくなるのは、レム睡眠中は仰向け寝で舌が気道を塞いでしまうことで起きるのです。

息苦しさや幻覚を見る理由は、血圧や心拍数の急激な変動が考えられます。これは自律神経の嵐と呼ばれているそうです。あと、身体的、精神的疲労による自律神経の乱れによって起こります。

もう一つの起こる理由は、恐怖心や感情の起伏、焦りなどによって心拍数が上がります。心拍数が上がると意識的に呼吸回数が増えます。

 

金縛りの解き方は?

メカニズムが分かっていれば、落ち着くことが出来ますよね。
少しずつ呼吸したり手足を動かしたりしているうちに覚醒して治まるようです。またそのままにしておいても、しばらくすれば元に戻ります。
呪いであちらへ・・ということはありませんのでご安心を。

私の場合は片方の手の小指に意識を集中して動かす努力をしています。そうすると、数分程度で体が動くようになります。この方法で一番重要なのは、落ち着いて焦らず小指を目いっぱい動かそうとすることです。

まあ、面倒くさい場合は寝てしまえばいいのです(笑)

 

スポンサードリンク

金縛りを防ぐ方法とは?

おたんこなす

・横向きで眠る
・不眠対策と同じように、アロマやサプリメントなどで興奮を鎮める
・規則正しい生活に戻す

また、緊張している時に起こりやすいので、体のコリをマッサージするなどして血行を良くすることも効果的だと思います。

 

まとめ

眠れるように工夫してみても頻繁に金縛りにあう場合、ナルコプレシーという日中に強い眠気に襲われる病気の可能性もあります。

ご心配な方は、医師の診察を受けることをお勧めします。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヒートショックって何?怖い症状と簡単にできる対策・予防方法

スポンサードリンク   寒い時期になると聞こえてくるのが「ヒートショッ …

受験生をインフルエンザに感染させないために家族が出来る予防は?

インフルエンザは受験生のいる家庭には最大の敵であり目に見えないので目で見て防ぐこ …

靴擦れで水ぶくれが…対処方法は?

スポンサードリンク 新しい靴を履いて出かけると、靴擦れができることがありますよね …

確実に風邪を引く方法25選!熱を出したい人は自己責任で試してね。

「明日学校に行きたくない」「仕事休みたい…」など人により事情は異なるものの、休ん …

寒暖差アレルギーとはどんな症状?治し方・病院は?日常生活でできること

スポンサードリンク 風邪でも花粉症でもないのに、鼻水やくしゃみが止まらない…最近 …

口内炎の治し方!はちみつは気休め、治し方はこれ!

気づいたときには何時の間にか口の中にある口内炎ですが、身近すぎるため、その発生原 …

水素水とはいったいなに?効果・効能、ダイエット効果について

  近年とても話題の水素水ですがいったいどんなモノなのでしょうか? 水 …

インフルエンザの予防接種・妊婦は? 胎児への影響はある?感染したら?

スポンサードリンク   妊娠した時のインフルエンザの予防接種は胎児に何 …

【簡単】人気の乳酸キャベツの作り方!効果と食べ方を紹介

スポンサードリンク 新たなダイエット食品として注目を集め始めている「乳酸キャベツ …

朝起きられない!?起立性調節障害のためのサプリメント【キリツテイン】

何をしても朝起きられない…それってもしかして起立性調節障害かも? あなたは下記に …