のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

金縛りの仕組みは?ストレスとの関係、なぜ恐怖感が?なりやすい人とは

   

571825

子供のころ(現在も?)、金縛りにおびえた経験のある人は少なからずいると思います。幽霊の仕業だと言われることもあり、実際に金縛りにあった人は、さぞ恐ろしい体験だったことでしょう。

しかし、現代では科学的にその仕組みがほとんど解明されています。

・意識はあるのに体がまったく動かない
・何だか息苦しい気がする
・恐ろしいものを見る

このような症状が現れてよく眠れない方や、眠るのが恐ろしくなるという方もいるかと思います。

金縛りは心霊現象なのか?どうすれば防ぐことができるのか?など、お悩みの方の気持ちが軽くなるよう、金縛りについて詳しく紹介したいと思います。

スポンサードリンク

金縛りの仕組み

金縛りの原理は、睡眠にあります。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の二種類があると聞いたことがある人も多いでしょう。人は、脳が覚醒し身体を休めるレム睡眠と、脳が休み身体を活発にするノンレム睡眠とを、眠っているあいだ交互に繰り返しています。

金縛りはこの二つのうち、レム睡眠のときに起こります。脳が覚醒しているが身体は休止している状態、それがレム睡眠。もう察しはつきますよね。そうなんです、このレム睡眠のときに目を覚ますと、意識はハッキリしているのに、なぜか身体が動かないという現象が起こるのです。これが金縛りの正体なのです。

 

ストレスとの関係

359801

ノンレム睡眠から始まるはずの睡眠リズムが崩れてしまう原因のひとつに、ストレスがあります。人はストレスを感じていると眠りが浅くなってしまい、ノンレム睡眠に入りにくくなってしまうのです。

眠りが浅いということは、浅い眠りのときに起こるレム睡眠と相性が良く、金縛りの原因となってしまうのです。気がかりなことがある場合や、なかなか眠れず考えごとばかりしていると、金縛りになりやすくなると言えます。

 

スポンサードリンク

なぜ人は金縛りに恐怖感を覚えるのか?

261060

意識はハッキリしているのに、動けない……ただそれだけでも恐怖感を覚えるには十分かもしれませんが、もう少し深いメカニズムがあります。実は金縛りには、実際に目を開けた状態(開眼型)と、目を閉じているが本人は目を開けていると錯覚している状態(閉眼型)の二種類があります。

特に閉眼型は軽い幻覚を見ている状態と言え、幽霊や悪魔を見たりするのもこの状態のときです。このように人体には「金縛り=幽霊の仕業」だと錯覚させ、強い恐怖を抱かせてしまうメカニズムがあるわけなんですね。

 

金縛りになりやすい人とは

前述の通り、普段からストレスを溜めている人は睡眠リズムを崩しやすくなっているので注意が必要です。眠る前にはベッドで本を読みながらゆったりとくつろいだり、お風呂にゆっくり浸かるなど、リラックスできる時間を取ると良いでしょう。

また、生活のリズムが崩れている人も要注意です。過度な夜更かしを避けて規則正しい生活を送ることにより、改善することができます。

 

まとめ

金縛りは原理さえ知ってしまえば、それほど恐怖を覚える必要はありません。もし金縛りにあっても無理に動いたりせず、冷静に対処するようにしましょう。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

朝起きられない!?起立性調節障害のためのサプリメント【キリツテイン】

何をしても朝起きられない…それってもしかして起立性調節障害かも? あなたは下記に …

緑黄色野菜の定義とは?淡色野菜の違いと効果的な食べ方

スポンサードリンク   毎日野菜を食べていますか?外食が続いたり、イン …

秋に感じる体調不良【秋バテ】とは?症状は?解消法は?

  現代の夏バテの大きな原因は、冷房の効いた室内と太陽が照りつける屋外 …

マイコプラズマ肺炎の大人の症状は?感染して出勤していい?診断書は?

スポンサードリンク マイコプラズマ肺炎とは、マイコプラズマと言う病原性の微生物が …

夏バテの原因と症状は?食事はどうする?対策・解消法で夏を乗り切る!

今年も暑い季節がやって来ますが、夏バテ対策は必須ですね。 熱さに弱ければなおのこ …

フットマッサージャーがマジでオススメ!スライヴMD-8701でむくみ解消!

みなさん自分が歳を感じる瞬間て、ありますかね? 自分は「むくみ」です。 今まであ …

【多汗症】多汗の症状…汗っかきと多汗症は違う?名科の病院へいけば解る?

スポンサードリンク 体を動かしたり、暑い場所にいるときなど体温が上昇した時に汗を …

赤ちゃんはクーラーをつけると汗腺が発達しない?温度の目安と注意点

スポンサードリンク 猛暑の夏、赤ちゃんのいる家庭ではエアコンの使い方で悩んでいる …

慢性活動性EBウイルス感染症ってどんな病気?症状・原因と蚊との関係

スポンサードリンク 慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)のウイルスであるE …

こめ油の効能・美肌効果は?危険性の無い圧搾一番搾りって?

スポンサードリンク   我々の食生活になくてはならない油、どうしても摂 …