のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

痩せてるのに二重あごなのはなぜ?二重顎解消法ストレッチ【動画】

      2017/02/05

d25b4e601d563fcd0a89f097de47846a_s

女性も男性も、二重顎は嫌なものですよね。写真を撮った時にうっかりうつむいていたりすると二重顎になっていたりして、「私…こんな風に見えてるの…?!」なんてショックをうけたりして。。

今回は二重あご解消のお話です。

スポンサードリンク

なぜ二重あごになる?

二重あごというと、太りすぎを思う方が多いと思います。確かに、太りすぎも二重あごを作るのですが、理由はそれだけではありません。

顎周辺の筋肉の衰え、姿勢の悪さ、歯のかみ合わせが合っていないことなども、二重あごの原因となります。痩せているのに、二重あごができてしまっている方は、これらのことが原因であることが多いです。

 

痩せているのに二重あごなのはなぜ?

05294fca3e14cf6434b432148e3252e1_s

顎周辺の筋肉の衰えによる二重あごは、柔らかいものばかり食べていたり、よく噛まずに早食い状態で食事をしていたりすることによって起こります。

歯ごたえのあるものを食べ、よく噛んで食事をするようにしましょう。もちろん食事の内容や仕方を変えるだけでなく、顎周辺の筋肉を鍛えることでも予防できます。

 

スポンサードリンク

二重あごをなくす方法

顎周辺の筋肉を鍛えるトレーニング法は、とても簡単です。姿勢を良くして、頭を後ろに向け、顔を天井に向けるような感じにして、唇を鼻に向けて出します。これを5カウント、続いて右上を見ながら唇を突き出し、同じように5カウント。次は左上を向いて唇を突き出して5カウントです。

終わった後はリンパを流すために左右のエラから肩へと優しく撫でるように5回流していきます。最後は顎から胸にかけて優しく5回流していきます。

同じことをあと2セット、合計3セット続けます。

また、姿勢はあまり二重あごには関係ないように思われるかもしれませんが、例えば、デスクワークで常にパソコンと向き合っていたりすると、顎が前に突き出した状態のまま、長時間過ごすことになります。

そうすると、首の筋肉が緊張し、二重あごになってしまうようです。仕事は辞められないにしても、姿勢は正すようにして、二重あごにならないようにしましょう。

噛み合わせは、虫歯や親知らずを抜いたことが影響している場合があります。かみ合わせが悪いために、顎が曲がり二重あごになってしまうわけです。

かみ合わせが悪いと、二重あごだけでなく、肩こり、腰痛、イライラ、集中力の欠如などにもつながってきます。たかが噛み合わせと思わず、治療することをお勧めします。

 

まとめ

二重あごは、ダイエット、ストレッチ、姿勢、治療などで治すことができます。治すことができることを放置して、老け込むのは良くありません。自分の体はきちんとケアをして、いつまでも若々しくいましょう。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヒートショックプロテインとは?その効果と入浴法のやり方

スポンサードリンク ヒートショックプロテインが発見されたのは1960年代で、名前 …

かかとのカサカサの治し方・ひび割れて血が出た時の対処法

スポンサードリンク   だんだんと乾燥する季節になってきましたね。 か …

パラドゥのネイルファンデーションの口コミと評判!これがモテるネイルの決定版!

スポンサードリンク   コスパ最高でナチュラルな色味が仕事にも影響しな …

ココナッツヨーグルト(ドリンク)とは?効果・効能と作り方・レシピ

スポンサードリンク 夏の疲れが溜まってきたなと思って、ふと鏡を見たら、覚えのない …

オフィスの乾燥で肌が荒れる!顔の乾燥対策は?

  オフィスが乾燥しがちな季節、いくら朝にしっかりメイクをしても、仕事 …

【大人】おでこのあせもの治し方は?スキンケアはどうする?汗疹の原因は?

スポンサードリンク 汗疹と聞くと子供をイメージする方が多いかも知れませんが、近年 …

リップエステとは?効果はどう?どこで出来るの?自分で出来るリップエステ。

  いつの時代もふっくらとしたウルウルの唇はモテる女性の特徴の1つでも …

風呂上りの乾燥対策|乾燥を防ぐ入浴方法とベタつかない保湿ケア

  スポンサードリンク これから段々と秋が深まり冬になってくると、体の …

一日でも早く日焼けを戻す方法は?食べ物は?食べるとシミになるものって!?

  しまった!うっかり日に焼けちゃった… スポンサードリンク &nbs …

唇が乾燥、荒れやすい原因は?リップが効かない?治すには?

スポンサードリンク 唇は皮脂腺が少なく皮膚が薄いため乾燥しやすい部位です。 特に …