のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

そもそもクリスマスって何?クリスマスとクリスマス・イブの違いとは

      2017/12/10

a8e7207f99fca71e54d5efb2289a2f83_s

 

近年ではすっかり冬の一大イベントして定着したクリスマスですが、みなさんはこのイベントにどのようなイメージをもっていますか。

クリスマスと言えば小さい頃に親からプレゼントをもらったり、あるいは友達やカップルでお祝いとしたりと、性別・年代をとわず楽しめるお祭り的な意味合いの方が日本では選鉱してしまっていますが、本来このクリスマスが行事はどういった行事なのかを意識している方は少ないかと思います。

スポンサードリンク

そもそもクリスマスって何なのか

クリスマスは元々はイエス・キリストの誕生を祝うお祭りで、キリスト(Christ)のミサ(mass)という意味です。

Ⅹmasと書いたりもしますが、ギリシャ語でキリストと書く場合の頭文字のⅩをとってⅩmasと書くようで、厳密に言うとⅩ’masというふうにアポストロフィーを入れた書き方は間違いのようです。

 

イエス・キリストは約2000年前にベツレヘムの馬小屋で生まれたと言われてはいますが、正確な日時についての記録が残されておらず昔は様々な日時にお祝いされていました。それが時代の流れとともに毎年12月25日が誕生日としてお祝いされるようになりました。

キリスト教徒にとって大事な行事であるクリスマスですが、徐々にサンタクロースやプレゼントと結び付けられるようになり、日本でもキリスト教徒かどうかに関わらずクリスマスをイベントとして捉え、家族でクリスマスプレゼントを交換したり恋人とクリスマスをロマンチックに過ごすなどの一大イベントとして発展しています。

ちなみに日本ではクリスマスツリーに飾りつけやイルミネーションを施す風習がありますが、これは19世紀以降のアメリカ合衆国で始まったものであり、もともとのクリスマスの慣習というわけではありません。

クリスマスとクリスマス・イヴ、違い

cde59c4082f5ec8bb6efdb34498be252_s

スポンサードリンク

 

クリスマス・イブとは、12月25日のクリスマスの前夜のことなので広義には12月24日のことです。eveはevening(晩、夜)と同義の言葉であり、教会暦(ユダヤ暦)は日付の変わり目を日没と捉えていたことから狭義には12月24日日没がクリスマス・イブということになります。

つまり24日の日が沈んだ夕方がクリスマスの始まりの時間を意味しているということになりますね。

 

ですから12月24日日没から12月25日日没がクリスマスであり、その中でも12月24日日没から深夜0時までの時間帯をクリスマス・イブと呼ぶ、ということになります。

クリスマスは25日の夕暮れまで続くため、協会歴ではクリスマスもクリスマスイブもまったくの同日をさしているということになります。これを我々の時間の考え方で解釈しようとすると24時で区切りが生じてしまうため、あたかもクリスマスは2日間あるような錯覚を起こしてしまうのです。

 

カトリック教会では以前はクリスマス・イブにはミサを行い断食をしてイエス・キリスト誕生を待つ準備をするということをしていたようですが、カトリック教会と正教会とではミサの時間帯とやり方に若干の違いがあります。ですが、広義的に言えばイブはクリスマス当日を祝うための準備をする日ということになりますね。

日本ではクリスマス・イブは恋人とロマンチックな時間を過ごすという楽しいイベントになりつつありますが、海外ではクリスマスはイブも含めて家族で過ごし、プレゼントを交換したりパーティをしたり聖書を読んだりするのが一般的です。

こちらもどうぞ

 

まとめ

日本ではキリスト教徒でもない限りただのイベントとなっているクリスマスですが、改めてクリスマスというものを知る機会を作ってもいいんじゃないかなと思います。

ハロウィンも同様ですがあまりにも商業主義になりすぎているような気がします。お釈迦様の生誕祭である「花まつり」ももっと盛り上がればいいのに(笑)

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【簡単】母の日のカーネーションの折り紙・作り方【動画あり】

スポンサードリンク   母の日と言えばカーネーション。生花を贈るのもい …

【2015】船橋市民祭りの日程・アクセスは?見所などのまとめ

スポンサードリンク   船橋市民祭りは、毎年50万人以上の人が訪れる、 …

行きたくない結婚式を断る理由はここから使え!断り方言い訳文例集

スポンサードリンク   結婚式は晴れの舞台。親しい友達だったら手放しで …

恵方巻きと太巻きの違いとは?具材の意味と正しい食べ方のまとめ

スポンサードリンク   今や2月3日の節分と言えば恵方巻きが当たり前の …

ハロウィンの衣装・ディズニーで女の子に人気なのは?髪型動画付き

スポンサードリンク 子どもたちのハロウィンと言ったらディズニー!と言えるほどコス …

【2015】靖国の御霊祭り(みたままつり)の日程は?縁日、露天が今年は無い?

スポンサードリンク 靖国神社の御霊祭りは例年賑わいを見せていますが、近年は特に若 …

三社祭の歴史とは?2015年の日程とスケジュール、見所などをまとめ

スポンサードリンク   三社祭は700年の伝統を持つ古いお祭りです。そ …

【2015】河口湖ハーブフェスティバルの日程は?開花情報、周辺の観光は?

スポンサードリンク 世界遺産登録の頃から、注目を集めている富士山周辺。 その中で …

【ハロウィンの仮装・コスプレ】どれを選ぶ?子供のアリス衣装5選

  ハロウィンはお化けの恰好をするものじゃないの?なんて野暮なことは言 …

年越しそばはいつ食べるのが正しい?タイミングよく食べて厄落とし!

スポンサードリンク   私は子供のころ、親に除夜の鐘を聞きながら食べる …