のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

書き損じ年賀はがきの交換…期限や手数料について。寄付できる所も。

   

 

 

年賀はがき毎年必ず書き損じが何枚か出てしまいます。この頃はパソコンで作成して、印刷される方も多いと思いますが、私はよく表裏を間違えたり、逆さまに印刷してしまったりと、注意をしているつもりでもうっかりしてしまいます。

その失敗した年賀状、捨てるしかないのでしょうか?ちょっとまった、勿体ないです。郵便局の窓口に持って行くと、はがきや切手に交換してくれますよ。

スポンサードリンク

交換て期限はある?

年賀状を書いているとどうしても出るのが書き損じはがきですよね。ただの封書だったらそのまま捨ててしまうものですが、年賀はがきには切手がついているからどうしても捨てづらいですよね。

とくに、一昨年のや去年の書き損じた年賀はがきが出てきたりしたとき、捨てていいものか困る人やそのまま捨ててしまう人がいます。でも、それってすごくもったいないことなんです。

実は、年賀状を書き損じた場合、お近くの郵便局にその年賀状を持って行き、手数料を払えばどんなに昔の年賀はがきでも、簡単に交換してくれるんです。

 

手数料は一枚につき5円

 

書き損じの年賀状は郵便局で、一枚につき5円手数料を支払う事で、はがきや切手などに交換してくれます。残念ですが無料ではありません。

それでも一枚につき5円支払う事で、間違えた・ミスで使えなくした年賀はがきを切手やはがきに交換できるのですから有難い制度だと思います。

何処の郵便局でも交換してくれますが、簡易郵便局やゆうゆう窓口では交換できません。

■交換できるもの

交換できるものは、

・通常ハガキ
・往復はがき
・通常切手
・郵便書簡
・特定封筒(レターバック封筒・スマートレター封筒)

などです。

11/1~1/10の販売期間内であれば今年の年賀状と交換も出来ます。現金への交換は出来ません。大量に書き損じの年賀はがきがあり、どうしても換金したい場合は、一度切手などに交換して金券ショップなどに持ち込めば出来ないこともありません。

今年の年賀はがきでなくて、過去の年賀はがきも同じ条件で交換できます。特に期限はありませんので、10年前の書き損じのはがきや去年の書き損じのはがきなどを交えて持ち込むことが出来ます。

 

■喪中は別

喪中などで書き損じていないけれど年賀状が無駄になってしまうこともありますよね。でも、こんな風に思っていませんか?交換するには手数料を払わなくてはならないし、また通常はがきを買って喪中はがきにしなくてはならないから損だ…。

それは間違いなんです。実は、喪中などの理由で年賀はがきが不要になった場合は手数料ゼロで通常はがきと交換できるんです。交換したはがきを喪中はがきとして出せるので無駄がなくなります。

ただし、喪中であることがわかる資料を提示してもらうことがあります。無料交換は12月28日までとなっています。

 

スポンサードリンク

寄付することも

 

書き損じの年賀はがきで寄付をすることも出来ます。例えばユニセフでは使い残し、書き損じのはがきチャリティを2017年1月23日まで行っています。
ユニセフHPhttp://www.unicef.or.jp

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)では書き損じはがきや使用済みの切手も収集しています。
日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)HPhttp://www.jocs.or.jp/

 

まとめ

書き損じの年賀はがき、もう失敗したからダメというのではなく十分使い道があるので、また交換に期限もありませんから、2-3年分まとめて郵便局に持って行って交換して無駄なく使いましょう。

もちろん年賀はがきだけでなく通常の郵便はがきの書き損じも同じように交換してくれます。この点では郵便局は流石というか、非常に良心的で顧客志向だと思います。安心してはがき書けますね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんの歯磨きはいつから?開始の時期・やり方をまとめ

スポンサードリンク 赤ちゃんの歯磨きは本当に大切です。しかしやはり赤ちゃんも口の …

家の匂いを変えたい…簡単に家の臭いを消す方法とは?

スポンサードリンク   住んでいる人にとっては気付き辛い家や部屋の生活 …

2017年の正月休みはいつまで?年末年始はどれだけ休めるか?!

  今年も年の瀬に入り、2016年もあとわずかですね。 スポンサードリ …

【2015】靖国の御霊祭り(みたままつり)の日程は?縁日、露天が今年は無い?

スポンサードリンク 靖国神社の御霊祭りは例年賑わいを見せていますが、近年は特に若 …

超初心者でもぶきっちょさんでもOK!簡単ハロウィンの傷メイク其の二

  前回初心者でもぶきっちょでもできる傷メイクを紹介しましたが、今回も …

【2015】大村夏越祭りの日時・アクセスは?歴史・由来、見所などのまとめ

スポンサードリンク   大村夏越祭りは、長崎県大村市東本町で開催される …

【超簡単】手作りハロウィンリースを毛糸のポンポンで作ろう!

  ハロウィンの飾りつけといえばいまや100均でも売っています。とはい …

お盆玉とは?相場は?お盆玉のポチ袋ってあるの?

スポンサードリンク   年に一回親戚の子どもにお小遣い…といったらお正 …

三社祭の歴史とは?2015年の日程とスケジュール、見所などをまとめ

スポンサードリンク   三社祭は700年の伝統を持つ古いお祭りです。そ …

【ハロウィン】毛糸のポンポンで飾りを作ろう【目玉】

スポンサードリンク   なんだかすっかりぽんぽん作りにはまってしまって …