のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

実は怖い?!サザエさん症候群とは?対策と克服法を知り重症化を防げ!

   

 

サザエさん症候群という言葉を聞いたことはありますか?10年くらい前からちらほら聞いたことがあったのですが、そこまで深刻に考えたことはありませんでした。

ですが、重症化すると結構深刻な事態になるということなので、あまり簡単に考えないほうがいいようです。

スポンサードリンク

サザエさん症候群ってどんな症状?病気なの?

サザエさん症候群は、症候群とはいえ幅広いレベルに分けられる病として知られるようになったものですが、具体的な症状としては「日曜日にサザエさんを視聴する事で、次の日から1週間が始まる」という実感が湧いてくるため、仕事や学校に行きたくないという憂鬱な気持ちになったり、倦怠感を覚えたりする症状の事を指します。

特に、まだ会社の空気や雰囲気に馴染めていない新入社員の方や、仕事が溜まっていたり失敗続きだったりする場合に起こりやすく、楽しいはずの温和なアニメが、まるで暗い現実に引き戻すかのように感じさせてしまう皮肉な症状なのです。

 

重症化すると…軽く見てはいけないサザエさん症候群

憂鬱な気分になったりするだけならまだ軽い症状であると言えるでしょう。

とはいえ、ストレスや鬱に近いこの症状も、悪化したり重症化する事があり、ひどい場合には自殺願望を引き起こしてしまうケースもありますので、軽く考えてもいられないものなのです。

事実、月曜日の朝の死亡率や自殺率というのは統計的にも他の曜日と比べて高く、因果関係があるのではないかとさえ言われています。

具体的なケースとしては、サザエさんというアニメの優しい雰囲気を観て、自分の故郷に帰りたくなる衝動から会社に出勤しなくなったりですとか、会社や学校へ行きたくないという過度なストレスから心筋梗塞や脳卒中を起こす事さえあるのです。

 

スポンサードリンク

対策・克服法

 

サザエさん症候群の原因は、やはり「ストレスである」と言っていいでしょう。つまり、ストレスさえ克服できれば、サザエさん症候群による身体的なリスクから解放されることとなります。

では、そのストレスを解消させる方法にはどんな事が有効なのでしょうか。

・日曜の朝は陽をしっかり浴びて、夜は早めに寝る

人には体内時計というものが備わっており、一日の始まりである朝に陽を浴びると、夜には自然と眠くなるという体内サイクルができるという仕組みがあります。睡眠をしっかりとるという事は、成長ホルモンの分泌を促し、疲弊した脳を正常に戻し、精神的な安定に繋がる結果ともなります。

 

・冷静に自分の状況を認識し、考え方を変える

難しい事のようですが、簡単な事でもあります。ストレスを軽減させるためには、「何故ストレスを感じてるのか」「ストレスの原因となっているものを無くすにはどうすべきか」「そもそもストレスを感じてまで行うべきことなのか」と言った風に、自己分析をしてみると意外な解決結果などが見つかる可能性もあります。

 

・思い切って開き直る、または相談する

これも難しい事かもしれませんが、ストレスを感じているという事は自分自身には良くない環境に置かれているという事に変わりありません。自分一人で抱え込まず、家族や知人、上司に現状を相談してみるのもいいでしょうし、開き直って、ストレスとなっている事をやめてしまうというのも一つの手段と言えるでしょう。

 

・我慢している他の事を我慢しないようにする

どうしてもやめる事ができないような仕事を抱えている時や、諦めたくない目標があるような場合ですと、上記までの方法でも解決に至らないかもしれません。
ならば、普段自分自身に課している「我慢すべきこと」をいっそやめてしまいましょう。例えば、お酒は休日前だけにしていたのを2日に1回にして贅沢をしてみるとか、たまには貯金を切り崩して散在してみるとか、つまりは自分の欲求に素直になってみるというのはストレス発散の大きな手助けとなるでしょう。

 

 

まとめ

サザエさん症候群とは、聞こえは優しいですが、重症化していくと自分ではコントロールできない病になりかねないものです。

心の病になる前にに早めの対処をすべきですし、既に重症化していたり、その兆候があるのであれば、周りの人に相談したり、精神科での治療なども検討した方が良いでしょう。

せっかくの楽しい日曜日ですから、次の日からまたハツラツと過ごせるように自分を大事にすることが大切だと言えます。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金縛りの仕組みは?ストレスとの関係、なぜ恐怖感が?なりやすい人とは

子供のころ(現在も?)、金縛りにおびえた経験のある人は少なからずいると思います。 …

盛り塩のやり方!玄関にはどう置くの?捨て方は?

スポンサードリンク さてそもそも盛り塩とはなんでしょうか?よくお家の玄関先の隅に …

血行・血流を良くする方法!食べ物や飲み物も!

血行・血流が悪い原因と思われる症状は、 スポンサードリンク ・冷え性 ・手足の冷 …

仏壇の処分方法は?魂抜きとは?買取は?粗大ごみに出せるの?

仏壇は、箪笥や食器棚と違い、不要になったから処分をするといっても雑に扱っては何か …

ココナッツヨーグルト(ドリンク)とは?効果・効能と作り方・レシピ

スポンサードリンク 夏の疲れが溜まってきたなと思って、ふと鏡を見たら、覚えのない …

カイロの効果的な貼る場所は?全身・下半身が温まる!ダイエットにも!

12月に入り、気温も下がってきて冷え込む時期にになってきましたよね。 スポンサー …

マイコプラズマ肺炎の症状とは?感染経路・自然治癒するのか等まとめ

スポンサードリンク   たまに耳にするマイコプラズマ肺炎ですが、あなた …

くっついたガムの取り方を解説!(服、髪、靴、床、カーペット・絨毯)

スポンサードリンク   ガムは一度くっついてしまうとなかなか取れなかっ …

夏風邪は馬鹿が引く?!原因と症状、治し方について

スポンサードリンク 梅雨が明ければ本格的に夏が始まります。そんな夏に気をつけてほ …

【簡単】手作りしよう♪通園バッグ・手提げ袋の作り方【動画あり】

スポンサードリンク 保育園や幼稚園に入園、おめでとう!の前に用意しなければならな …