のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

プランター葬のやり方・ハムスター、インコ等小動物の葬儀を手作りで

      2018/01/13

 

ハムスターやリスのような小さなペットが死んでしまった時、お墓をどうしたらいいか悩みますよね。マンションなど集合住宅に住んでいて庭がないという人も多いし、ペット霊園にお願いするとかなりの費用がかかります。

そこで最近注目されているのが、プランター葬です。プランター葬は文字通りプランターにペットを埋葬する方法で、ハムスターやリス、インコ・文鳥などの小鳥等、小さなペットを自宅で供養することができます。

スポンサードリンク

プランター葬のやり方

プランター葬用のプランターは長い年月に耐えられるように、プラスチック製ではなく、陶磁器製のものを選びます。高さ30cm以上のなるべく深いものがベストです。

 

 

1.プランターと土を用意

プランターの底には水はけ用の穴があるので、通常の植物栽培をする時と同じく、穴から虫が侵入しないようにネットを敷いてから土を入れていきます。腐葉土が良いです。

2.土をかぶせる

15cmほど土を入れてからペットの亡骸をのせ、さらに土をかぶせます。(大き目のペットの場合は、土の量も多くなります。) この時、堆肥を乗せると土に還るのが早いようです。堆肥を直に乗せることに抵抗がある場合は枯葉やチップなどを遺体にかぶせてから堆肥を。※可哀想だからと亡骸を箱に入れたりティッシュでくるむなどすると分解に時間がかかるので、そのまま土にのせるのが可愛そうだと思う場合は、落ち葉やチップを敷いてあげるとよいでしょう。

3.仕上げ

土をかぶせてお墓の部分が完成したら、気になる人はもう一度防虫用のネットをかぶせます(無くても良いですが夏場など虫が気になる人は必須)。その上にまた土をのせ、ペットの写真などを飾ってプランター葬は完成です。

※花を植えたい場合ネットを敷いたらその上からまた土を足し、花の種を植えると誤って遺体を掘り返すことがなく済みます。この場合深いプランターを用意してください。

 

お墓の上に花を植える人もたくさんいます。花の世話をすることで大切なペットと過ごした日々を思い出し、また、咲いた花をペットに供えることにもなります。

こういったものも通信販売で購入することが可能です。悔いの残らないやり方で見送ってあげましょう。

>>>ペットの供養樹木葬【楽天市場】

プランター葬の注意事項

プランター葬にする場合、覚えておきたいことは、土の中のペットは時間とともに腐敗していき、亡骸が土の中で完全に分解されるまでにかなりの年月がかかるということです。

異臭が出たり虫がわいたりしないようにするためにも十分な量の土を用意し、また、うっかりひっくり返してしまうことがないよう、プランターの置き場所にも注意が必要です。

5年、10年で掘り起こすと、そのままの姿でミイラ化していることもあるので、年月をかけて弔うつもりで用意する必要があります。

おすすめ愛するペットのお手元供養

まとめ

現在ペットの葬儀は多様化していて、どうしたいかは飼い主次第です。どんな葬儀でも一番に言えることは、悔いを残さないことだと思います。

私の家は庭があるので歴代のハムスターや金魚はみんな庭に、犬は骨にして手元供養にしています。本当は人間のお墓に入れたいので、家族には私がしんだらこっそり犬の骨もまぜて墓に入れてくれと頼んでありますがどうなるか^^;

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【撃退】野良猫を寄せ付けない方法・対策【これで猫が来なくなる】

スポンサードリンク 迷惑な野良猫たち。それは近隣住民が無責任に放し飼いにしている …

フレンチブルドッグの値段て?性格・特徴や注意点、飼ってる芸能人は?

スポンサードリンク   鼻ぺちゃでコロンとした体格の愛らしいフレンチブ …

【猫】冬の留守番中の寒さ対策!暖房器具を使う場合・使わない場合

スポンサードリンク 寒い冬がやってきます。猫は家族が家にいる場合は人間のあたって …

アライグマは外来種なのに何故日本にいる?撃退・駆除対策と捕獲後

前足で持った果実を洗ってから食べる仕草がかわいい、と評判のアライグマ。実はアライ …

犬の白内障の初期症状とは?治療方法は?日常で気をつけることとは?

スポンサードリンク   犬も高齢化が進んでいる中、10歳を超える高齢の …

猫のマダニ対処法・噛まれたらどうする?症状は?

スポンサードリンク   普段家の中で猫を飼っている人も、よく外に出して …

ハクビシンとは?被害対策や駆除方法はどうするの?

スポンサードリンク 近年その被害が深刻化している地域もあると言うハクビシンですが …

キンクマハムスターの飼い方、価格や育て方の注意点とは?

スポンサードリンク   ペットを買いたいけれど、犬や猫はお世話が大変そ …

ハムスターが死んだらどう処理するの?弔いの方法4選

スポンサードリンク   ハムスターは小さくて可愛くて、小さな子供から大 …

もぐら退治の方法はこれでばっちり!捕獲後の処理方法のヒントも

  スポンサードリンク   もぐらは日本では北海道を除く各地 …