のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

コルク栓抜きがない!代わりに使えるものはこれ!

   

 

こういった場面を経験した人は多いのではないでしょうか。ちなみに私の家はワインを飲む習慣がないため、コルク抜きがありません。

たとえば、家に遊びに来た客がワインを持ってきても、一緒にコルク抜きを持ってくる気の利いた人とは限りません。そういった場合に、以下の方法で開けることが出来ます。

スポンサードリンク

1.ネジとドライバーとペンチ

 

長さのあるネジをコルクの中心にドライバーを使って埋め込みます。ある程度奥まで埋め込んだら、ネジの埋まったコルクごとペンチを使ってコルクを抜きます。

ドライバーはあるとしても、長めのネジやペンチがないといけませんが、道具がそろっていれば簡単に開けることができそうです。

上記についてネジについては釘で、ペンチについてはフォークで代用できるようです。ただ、フォークで引き抜こうとすれば、フォークの先が曲がらないよう注意が必要かもしれません。

 

2.靴と壁

やり方はいたって簡単。ワインの瓶の底を靴を履く部分に押し当てて、そのまま靴を間に挟んだ状態で壁をたたきます。何度かたたくとコルクがせりあがってきて、コルクを抜くことが出来ます。

◆コルク抜き無しでワインのコルクを抜く方法

◆栓抜きを使わずにコルク抜き

 

これは空洞現象という現象を利用した方法となります。実際に行う場合は、瓶が割れない程度に注意を払って行います。強くたたきすぎて瓶を割ってしまっては元も子もないですから。

靴と壁はどこにでもあるし、靴でコルクを開けるなんて見たこともない人は多いでしょうから、見せ物としてもよさそうです。

あまりはしゃぎすぎて割らないようにしてくださいね。

 

スポンサードリンク

3.ナイフ

こちらの方法は上記いずれかでダメだった時に試してください。

可能であれば、1もしくは2の方法で開けたいのですが、1もしくは2の道具が揃わないっというレアなケース?にプラスして、どうしても今ワインが飲みたいという気持ちになった場合のみ、やってもよいかもしれません。

方法としては、小ぶりのナイフでコルクを切り裂き破壊することです。実施した場合は、コルクのカスがワインに落ちるのと、コルクがなくなってしまうので、すぐに飲み切る必要があります。出来ればやらない方がよいでしょう。

コルクのカスは美味しくないので茶こしなどでこしながらワインを注ぎます(ムードとかは皆無ですが笑)。

 

まとめ

いろいろ調べてみましたが、靴を利用した方法はワインを飲みたくなくてもやってみたいと思いました。友達がいれば、結構盛り上がりそうです。

ただ、ワインの底が抜けると大惨事になりますので、そうなっても構わない靴でやることをお勧めします。革靴とか高い靴を使う場合は後悔しないようにしてください。自己責任でね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ペイペイって言うのが恥ずかしい人が多発。「PayPay」って鳴るのも恥ずかしい。

スポンサードリンク   ペイペイペイペペイペーイ♪ CMのインパクトが …

年の瀬とはいつからいつまで?押し迫ったり押し詰まったり。

スポンサードリンク   年の瀬が押し迫ってきて慌ただしい!なんて毎年末 …

【簡単】手作りしよう♪通園バッグ・手提げ袋の作り方【動画あり】

スポンサードリンク 保育園や幼稚園に入園、おめでとう!の前に用意しなければならな …

余った・残ったビールの使い道【賞味期限切れも】

スポンサードリンク   翌日の飲み残しや賞味期限切れ等で飲みきれずに残 …

108の煩悩とは?これが煩悩一覧!?

スポンサードリンク   煩悩の数は108個あると言われています。私も煩 …

古い香水の使い道はあるの?好きな香りを無駄にしない6つの方法

香水が好きな方は、一つの香水を毎日つけるというよりは、その日の気分やTPOによっ …

子供の口がうんこの臭い?!チルドブレッシュで99.99%除去できる

  うげっくっさーっっ!? 我が子ながらこの口の臭い、ひど過ぎる…。 …

神棚の処分方法はどうするの?代表的な3つの方法を解説

スポンサードリンク   神棚とは、各ご家庭や企業の事務所などで神道の神 …

【灯油の捨て方・処分方法3選】次の冬まで保存は可能なのか?

  地域によって寒暖の違いはあるものの、おおよそ3月~5月頃になるとだ …

仏壇の処分方法は?魂抜きとは?買取は?粗大ごみに出せるの?

仏壇は、箪笥や食器棚と違い、不要になったから処分をするといっても雑に扱っては何か …