のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

妊婦の足のむくみの解消法!食べ物や体操・グッズで撃退!

   

 

妊娠するのはとても幸せなことで、このうえない喜びにあふれていること…なのは良いのですが、良いことばかりではありませんよね。

それは浮腫み

指で押すと凹んでなかなか元に戻らない、なんて妊婦さんも多いものです。この浮腫み、なんとかしたいと言う人は多いのでは?

ここでは妊婦さんのためのむくみ解消方法を見ていきましょう。

スポンサードリンク

日頃からできる妊婦の足のむくみ解消法

妊娠の中期から後期あたりになると足のむくみが気になるようになってきます。

一番手軽にできる解消法は、歩くことです。

 

ただしもともと働いていたり家事で動き回ることの多い人は、活動しすぎることが足のむくみの原因にもなっていると考えられます。

しっかり動いているのなら、時々休むことも大切ですし、反対にあまり動いていないのなら少し近所を散歩して足を動かすことでむくみも解消しやすくなります。

絶対安静などと指示されているわけではないのなら、積極的にウォーキングすることも体重管理や健康管理には欠かせません。

 

スポンサードリンク

塩分控えめで、カリウムの多い食品を積極的に摂る

 

非妊娠時と同じような食生活を続けていると、塩分の摂りすぎになってしまいます。いつもより塩分控えめで、外食の時にもカロリーよりも塩分を気をつけましょう。

お味噌汁を毎朝飲むという人も1回に飲む量を減らしたり、薄く作ることが良いですね。

 

むくみが気になる時に積極的に摂りたいのがカリウムを多く含む食品です。摂りすぎてしまった塩分のナトリウムを体外に排出します。

カリウムを多く含む食材としては、例えば

・アボカド
・納豆
・里芋
・ピスタチオ
・らっかせい
・バターピーナッツ
・干ししいたけ
・バナナ
・キウイフルーツ

等々結構色々な食材があります。

 

カリウムは、 野菜や果物、豆類等に多く含まれます。

夏場なら

・きゅうり
・すいか
・メロン
・とうもころし

などに多いです。ただし果物からは糖分の摂りすぎも気になりますので、食べ過ぎには注意も必要ですね。

カリウムのサプリメント

サプリメントはたくさんありますが、ただのカリウムのサプリメントよりもやはり妊婦が安心して飲めるサプリメントが良いかと思います。

それがこころからだあんしん葉酸です。

出産準備の雑誌などでも紹介しているサプリメントで、食事だけでは賄えないカリウムがしっかり摂れるようになっています。

このこころからだあんしん葉酸ではカリウムだけではなく葉酸も摂取できるので妊婦に嬉しいサプリメントになっていますよ。

↓詳細は公式サイトをチェック↓



サプリメントの良いところは食事で神経質にならなくて良いところにあります。体のことを考えたらあれもこれもとなってしまい、最終的にカロリー摂りすぎになりかねないので、上手に取り入れることが賢い方法ですね。

 

 

マッサージをする

お腹が大きくなってくると難しいのですが足裏をマッサージすることで足のむくみ改善が出来ます。自分で行うなら、イスに座った状態で足裏でゴルフボールなどをころころ転がします。

適度に圧をかけて行うことで、足のむくみも改善しやすくなります。デスクワークでむくみやすい妊婦さん向きの対策法です。

◆妊婦さん必見!足のむくみを解消するマッサージ

 

◆妊婦さんのむくみに効果的?リンパマッサージ

 

着圧ソックスでむくみ解消

何をしていても慢性的にむくみに悩まされる時に良いのは、着圧ソックスです。

>>着圧ソックス一覧【amazon】

時間や運動量など関係なく足のむくみが気になる時におすすめです。適度に足を引き締めることで、足のむくみを改善・予防することができます。

日中履くタイプと寝ている間に履くタイプの2種類がありますが、あまり圧の高いものは締め付けすぎることが心配ですので妊娠中は緩いくらいが良いです。

妊娠中は知らないうちに脂肪もついてしまいますので、後期になると初期よりも足が太くなることが多いです。履いていて苦しい、きついと感じるものは避けてくださいね。

 

まとめ

妊娠していなくても浮腫みは辛いものです。自分が一番良いと思った方法で、あまりストレスがかからずにむくみ解消ができたら一番いいですね。

外に出ることでストレス解消にもなりますから一日一回は気分転換のためにウォーキングするなど、外にも積極的に出ましょうね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【多汗症】わきの手術の費用はいったいどれくらい?副作用はあるの?

スポンサードリンク   多汗症とは体が熱く感じているわけでもなく、運動 …

会社員がインフルエンザに感染したら休み?診断書・治癒証明は?給料はどうなる?

スポンサードリンク 明日は大切な会議。そんな時に限って病気になることはよくありま …

日本住血吸虫ってなに?症状は?日本にまだいるの?

スポンサードリンク 出典wikipedia   皆さんは、日本住血吸虫 …

赤ちゃんの猛暑対策、エアコン・クーラーを使う?服装は?夜はどうする?

  赤ちゃんの暑さ対策には、クーラーが欠かせません。 新生児のうちはク …

ヒートショックプロテインとは?その効果と入浴法のやり方

スポンサードリンク ヒートショックプロテインが発見されたのは1960年代で、名前 …

金縛りの原因とはなんなのか?症状は?ならないためにはどうする?

スポンサードリンク   皆さんは金縛りになったことはありますか? 筆者 …

ヒートショックって何?怖い症状と簡単にできる対策・予防方法

スポンサードリンク   寒い時期になると聞こえてくるのが「ヒートショッ …

エボラ出血熱とはどんな病気?感染経路・予防方法は?自己申告制ってほんと?

スポンサードリンク   エボラ出血熱とはエボラウイルスによって引き起こ …

プラズマ乳酸菌の効果とは?量と期間、インフルエンザや風邪にも!

スポンサードリンク 乳酸菌というのは身体によいものとして有名ですよね。その中でも …

子供の口がうんこの臭い?!チルドブレッシュで99.99%除去できる

  うげっくっさーっっ!? 我が子ながらこの口の臭い、ひど過ぎる…。 …