のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【これで解決】妊娠中で食欲が我慢できない!止まらない食欲を抑えた方法15選

      2018/10/08

妊娠中は気持ち悪くなることが分かっていても止まらない食欲に苦しむ妊婦さんがたくさんいます。食べても何事もなければいいのですが、妊娠中毒や糖尿病などといったこともありえますからあまり食べ過ぎては体にも赤ちゃんにもよくありませんね。

ここでは先輩妊婦さんが止まらない食欲をどうやって我慢してきたかを聞いてきました。

スポンサードリンク

運動して食欲を考えない!

私が妊娠中の食欲を抑えた方法

私は安定期中の押さえ切れない食欲を、運動でごまかしていました。運動している間だけは、あの食欲がどこかへ行ってしまうんです。

近所の市民プールで、温水プールでのマタニティビクス教室をやっていたので、それに参加していました。プールに入っている間は食べ物は食べられません。

それに終わった後かなりぐったりしているので、そのまま寝てしまうパターンが定着していました。プールは妊娠中のむくみに効きますし、ひざの負担も軽いので妊婦さんにはおすすめの運動なんですよ。

気分転換

外出して気分転換

妊娠中に食欲が止まらない一つ原因として、家の中にいるから、ということがあると思います。産休で仕事も休みに入り一日中家でゆっくりしている、といつでも食にありつける環境にあると思います。

するとついつい食べてしまいますよね。食べながらテレビをゴロゴロ一日中見る、とそりゃあ太ってしまいますよね。では、外に出かけてウィンドウショッピング、してみては如何でしょうか?意外と時間が経って帰る頃には夕飯の準備、軽く歩くこともできるのでいい運動になると思います。

 

私の脱!暴飲暴食方法

私は妊娠中に吐きづわりが終わった途端食べづわりに変わり何か食べてないと気持ち悪くなり一日中食べて、食べてと本当に体重が増えて困ってました。

そんな時に何か方法がないかと思い試行錯誤を繰り返して出た結論は何かをして気を紛らわすでした。仕事をしているときは吐きづわりも食べづわりもなかったのに気がつき何か夢中になれるものを探しました。なにもする事がなければ掃除をして乗り越えました。

気分転換をして食欲を紛らわしました。

どうしても何か食べたいと抑えが効かなくなった時は、私は掃除や洗濯など家事に没頭したり、音楽を聴きながら気分を落ち着かせたり、体に負担をかけない程度のお散歩に行ったり…とにかく違うことに意識がいくように努力しました。
どうしても…という時は、葉酸の入ったアメを舐めたり、ノンカフェインのお茶やコーヒーを飲んで紛らわしていました。
妊活・妊娠中・産後までサポート 【BABY葉酸~ママのめぐみ~】

食べるものを一工夫

妊娠中の食欲対策

妊娠中期、一ヶ月に4キロも体重を増やしてしまった私は産院で体重増加について注意されて栄養指導を受けることになりました。
そこで教えてもらった方法ですが、極端な食事制限は妊婦にも胎児にも良くないので、食事の量を一定にするために食前にトマトやキュウリ、スイカ、キャベツなどなど水分が多くカロリーの低い野菜や果物を食べるようにすると良いと言われました。

間食も同じようにして、どうしても我慢できない時は一日一つ甘い物を食べても良いことにしてなんとか体重増えすぎを防ぎました。

 

妊娠初期から食べづわりで食べ過ぎに悩まされた私の対処法

私は妊娠初期から食べつわりによって食欲が強くよく食べすぎては吐いてを繰り返していたため、強い食欲に悩まされていました。

初期は食べても食べても吐く量を含めて食事量が少ない時もあれば多い時もあり安定することがなかったので体重のコントロールは良好でしたが、安定期に入り吐き気も落ち着いて残ったのは異常に強い食欲でした。

そのため対応方として一回の食事で腹持ちの良いものを満足できるまで食べたり、ガムを噛んだり、食事量は変えず回数を増やしたり、ゼリーなどの低カロリーなどの間食を取るなどしていました!

体重コントラールとの兼ね合いもあるため、食べ物だけに頼らず集中力のいる作業を続けたり、昼寝をすることで空腹を紛らわすといったこともしていました。

 

妊娠後期のつわりと同時に起こる強い食欲への対処法

現在妊娠後期まっただなかの妊婦の私が吐き気がある中抑えられないほどの強い空腹に襲われた時の対処法をご紹介します。

まず自分の気持ち悪さ(後期つわりの症状)を把握しなければいくらお腹が空いていて食べ物を食べても嘔吐してしまい、さらなる空腹に襲われるという現象におちいってしまいます。

そこで私はまず最初に吐き気が食べ過ぎによるものか、胎児の胎動によるものか、強い食欲によるものかを判断するために、甘みのある飲み物(野菜ジュースや麦芽コーヒー、紅茶など)やお茶などの水分から取ることで判断しています。

水分を取ることで吐き気が治り強い食欲を満たせる程度の食事ができるようになりやすいです。

この時は強い食欲による吐き気と判断して、食べやすい物を食べられる量だけ摂取します。食べ過ぎによるものであれば水分補給のみで満足できますし、胎児の胎動によるものであれば胎児の胎動が収まるまでつわり症状が続くため水分補給だけでも吐き気が起きてしまいます。

また吐き気がなくても食事後に物足りなさとして強い食欲が治りにくいことが多いため、アイスや甘い炭酸飲料などを少量摂取し満腹感が出るように工夫しています。

強い空腹があるが胎動が激しく吐き気も強い場合は10から15分ほど安静にした後にゼリーやヨーグルト、麺類、お茶漬けなどを摂取しおかずをあとから咀嚼回数を多くなるように意識しながらゆっくり食べることで吐かずに食欲を満たせる食事をすることができています。

 

美味しく食べて食欲抑制

私が妊婦時代食欲を抑えるためにとった方法は、牛乳と桃缶を混ぜたものにアガー(寒天のような、プリンやゼリーを固める食材)を入れて固め、大きなビンに保存して冷蔵庫に常備していました。

アガーは低カロリーな上食べごたえがあったので、満足感があり、食欲が止まらなくなってしまったら、冷蔵庫から出して食べると不思議と食欲が治まりました。また便秘にも効果的だったので、一石二鳥でした。

 

長期の食べづわりに苦戦!!

妊娠が分かり、つわりの時期に突入して、そのうち終わる…と思っていたけど、私の場合は出産するまでずっとその様な感じでした。

こういう時に限ってファストフードなどのすぐに体重が増えそうなものばかり欲しくなり、子供の為だと思ってガマンしていましたが、1番落ち着いたのは、タンポポ茶を飲む事でした。タンポポ茶を飲むと、つわりも落ち着きましたし、空腹もまぎらす事が出来ました。

スポンサードリンク

 

ポケット菓子がオススメ

妊娠してから、ご飯を食べてもすぐにお腹が空いてしまうので、チョコレートを食べてしのぎ、おやつの時間にはケーキなどを食べていました。

検診の時に、体重が増え過ぎだと注意されましたので、チョコレートやケーキはやめて、スルメいかやガムなど、よく噛むものを口に入れて、口寂しさを紛らしていました。特にオススメは練り梅と言うお菓子です。

 

毎食時に炭酸水。

妊娠時、特につわり後以降というのはどうしても食欲がでてきてしまいます。私は食欲をコントロールするために満腹感を得たかったので毎食時飲み物を甘くない無糖の炭酸水にかえました。

1食ごとに500mlの炭酸水を飲むことによってかなり満腹感をえることができます。さらに血液が刺激されるため体が温かくなるなど食欲以上に健康にも役立ちました。

 

妊娠時のとまらない食欲

妊娠時もともと痩せているタイプではなかったので、あまり太ってはいけなかったのですがどうしてもお腹が空いて悩んでいました。そんな時、私はよく牛乳寒天やゼリーを作っていました。

これならヘルシーですし、お腹にもたまるし、甘いものが食べたい時にはもってこいでした。牛乳寒天には、お店で売られているのと同じようにみかんを入れたりなど果物を日によって変えることで味に飽きないようにしていました。

どうしてもたべてしまうならこういった小袋になっていて食物繊維の多いこんにゃくチップスなどがお勧めです。味もいろいろあるので気分転換にもなりますよ。

注意される

お医者様の度重なる忠告

一人目を妊娠した時、たべづわりで食べては吐いてをを繰り返していました。それでも体重は増えていて、その上胃がむかついて食べたいもの以外口にする気になれず、毎日ポテトチップスを一袋食べていました。

案の定定期健診では体重で引っ掛かり、毎回お医者さんに出産のとき大変になるからこれ以上太らないで、赤ちゃんが大きくなるのに体重はいりません、と怒られていました。

注意を受けて少し控えるも、だんだんと元の通りポテトチップスに手を出し始め、定期健診を迎えて注意を受けるというサイクルを繰り返し、出産を迎えました。

結局出産時体重は少しオーバーしていましたが、お医者様が忠告してくださらなければ際限なく太っていたと思うので、あの程度ですんだのはお医者様のお陰です。

自分を客観的に見つめる

妊娠中の食欲を抑えた方法

私は妊娠中、食欲が止まらず、食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまい、体重がどんどん増えていきました。妊婦健診でも指摘されてしまい、ショックでした。

なんとか食欲を抑えられないかと始めたのが、毎日体重を測りグラフにすることでした。なかなか根気のいる作業でしたが、グラフにすることで、現在の自分の体重が一目でわかり、危機感が湧き、それによって食べる量を減らすことができました。

 

食べ物を余分に買わない

今妊娠中の専業主婦です。夫は正社員でデイタイム働いており、夜ご飯は揚げ物等は控え、野菜中心の栄養のあるものを作って一緒に食べています。

昼ご飯は1人で食べていますが、夜ご飯のことを考えてそうめん等軽い麺類一人前で済ませています。これではおやつも食べたくなりますが、余分に買わないようにして、夜ご飯の時間を楽しみに乗り切っています。

まとめ

うちの姉も食欲が止まらず妊娠前痩せていた体がパンパンになってしまい妊娠中毒症一歩手前までいっていたようです。食欲がとまらずなぜか朝は必ずマックのソーセージマフィンとホットケーキを食べないと気が済まないなんて言ってました。もちろん朝食の後に食べるんですよ…(笑)

途中で風邪から入院してしまい強制的に食欲は抑えられたので良かったのですが、そのままだったらどうなっていたかと思うとちょっと怖い…くらいの食欲だったと言ってました。

妊娠期間は長いので、自分に合う方法で食欲をコントロールして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦だってお寿司が食べたい!食べてはいけないネタ・食べれるネタ

スポンサードリンク   妊娠中にお寿司を食べてもいいのか?不安な方も多 …

妊婦の足のむくみの解消法!食べ物や体操・グッズで撃退!

  妊娠するのはとても幸せなことで、このうえない喜びにあふれていること …