のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【簡単】ナメクジ駆除の方法!ガーデニングも家庭菜園もこれで安心♪

   

ガーデニングや家庭菜園をしている人にとって、ナメクジは春先に新芽や根の先を食べるなどの被害があり、害虫となっています。

こういったナメクジの被害を防除するには、ネメクジの好む環境に置かないことが大事です。

もし、ナメクジによる被害を発見した場合には、早期に退治することが大切です。

スポンサードリンク

ナメクジ駆除の方法

・コーヒー

ナメクジを退治する方法はいくつかありますが、家庭菜園をしている場合や、犬や猫を飼っているという場合には、なるべく安全な方法で退治し、農薬などは使いたくないと思うかもしれません。

そういった場合には、野菜や花の周辺にコーヒー豆の残りカスをまくと、効果的です。ナメクジはコーヒーが嫌いで、豆の残りカスは、水分を吸う効果があるので、ネメクジが生きるために必要な湿度を奪うため、寄りつきにくくする効果が期待できます。

 

・ビール

ナメクジはビールが好きなので、この習性を活かしてプラスチックの容器などにビールを入れ、庭に数カ所設置しておくだけで、ビールの臭いにつられてやってきたネメクジが、中でおぼれ死にます。

 

・塩

そのほかにも、塩を使って退治する方法もあります。昔からナメクジ対策として有名な塩ですが、空き缶に水を入れて、その中に塩をたっぷりと入れます。

この塩水に、ネメクジを割り箸などでとって入れると、中で白い塊となって死んでしまいます。

ただ、この方法は、1匹ずつナメクジをとる必要があるので、効率的とはいえません。

 

・銅

そのほかにも、銅イオンもネメクジは嫌うので、銅線を巻くという退治方法もあります。ただ、ナメクジが寄りつかなくなるほど銅イオンを発生させるには、かなりの量の銅が必要となるので、あまりおすすめはできません。

このように、安全に退治する方法はいくつかありますが、市販の退治グッズも販売されていますから、自分で作るのが面倒だという場合には、試してみると良いでしょう。

>>>ナメクジ駆除グッズ一覧【amazon】

 

ナメクジが集まる場所に設置するだけですから、手軽で1番効果的な方法かもしれません。ただ、小さい子供やペットが食べてしまう可能性もありますから、設置場所には注意をする必要があります。

 

死骸の始末の仕方

手作りのナメクジ退治グッズを使っても、市販の退治グッズを使ったとしても、どちらにしてもナメクジの死骸が出てきます。退治をしたものの、後の死骸の始末はどうしたら良いのだろうと頭を悩ましてしまいます。

一番効果的な方法は、新聞紙などにくるんで、可燃ゴミとして廃棄するという方法です。

もっともてっとり早い方法は、土の中に埋める方法かもしれませんが、ナメクジを処理した後、よけいな害虫を招いてしまう可能性もありますし、塩をつかった退治方法の場合は、土を傷めてしまいますから可燃ゴミとして処理するのが1番の方法です。

スポンサードリンク

牛乳パックでナメクジ退治

■簡単!牛乳パックでナメクジ退治


このように牛乳パックなどを使えば中身を見ずに捨てるだけなので便利です。ひと手間かけても良いと言う人はこの方法をとると良いかもしれません。

 

まとめ

ナメクジは気持ち悪くて退治するのも嫌なんですが、その死骸の処理が一苦労します。昔は鶏を飼っていて、その鶏たちが食べてくれていたので助かっていました(笑)

あ、退治の仕方に鶏を飼うっていうのもありですね(笑)

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

犬がマダニに噛まれたら?症状は?治療、予防法などをまとめ。

マダニは基本的に山の中の茂みや草むらに生息しています。しかし、最近では公園や住宅 …

ヒアリ(火蟻)とはどんな蟻?刺されたらどうする?どうなるの?

出典https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9 …

雪虫とは?その生態と生息地、おしりの白い部分はなに?

スポンサードリンク 寒くなってくると、ふわふわ漂うかわいらしい雪虫。 この雪虫が …

ムカデの駆除の仕方は?噛まれたらどうすればいい?予防対策は?

  気温が高くなると様々な虫が活動しはじめます。 その中でも嫌な虫とし …

猫のマダニ対処法・噛まれたらどうする?症状は?

スポンサードリンク   普段家の中で猫を飼っている人も、よく外に出して …

【画像】毛虫に刺されたらこんな症状!自分でできる対処法と毒虫の種類

スポンサードリンク 毛虫に刺されると患部はかゆくなりますが、書いてしまうと毛虫の …

マダニに咬まれた時の対策とは?症状や感染症など、気をつけることのまとめ。

マダニはふとんの中に生息しているダニとは違い、屋外のいたるところに生息しています …

スズメバチが凶暴になる時期は?家・車の中に入ってきたときの対処法

スポンサードリンク   近年、都市部の住宅街にも生息し、問題になってい …

ムカデが気になって寝れない!寝てる間に咬まれないための防衛策はこれ!

  害虫の予防や駆除は、中々完璧には出来ないとはいえ、起きている間にで …

赤ちゃんの蚊対策とは?蚊からの感染て?刺されたらどうする?

スポンサードリンク ぷくぷくした柔らかい肌は、蚊の絶好の標的です。体温が高く汗か …