のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

家の匂いを変えたい…簡単に家の臭いを消す方法とは?

   

 

住んでいる人にとっては気付き辛い家や部屋の生活臭。でも誰かをお招きするとなると途端に気になりますよね?

そこで家の生活臭を取り除く方法を心得ておきましょう。知っておけば、いざという時にも安心です。

スポンサードリンク

基本は換気から

まず、一番手っ取り早いのは窓を開けて行う空気の入替えです。頻繁に行えば、ニオイが滞らないので随分と緩和されます。

空気の流れができるとより効率よく換気が進むので、換気扇を回したり扇風機を稼働させるといいでしょう。

 

 

換気と一口にいってもただ窓や戸を開けるだけではありません。換気・乾燥はすべてにおいて有効なことが多いのです。匂いを発する原因にはブドウ球菌などのバクテリアが汗や飛び散った食べ物、水分などを分解する際に臭いを発生させることがあります。

湿度の高い環境はバクテリア繁殖にとって都合がよく、匂いを増強させます。また、食べ物や喫煙などから発生する匂い成分は水分に溶けやすく、結合して拡散しやすいのです

部屋全体を換気させることはもちろん、クローゼットや戸棚の中を適宜開放し、風を通すこと。また、新聞紙をまるめて戸棚のすみにおいておき、水分とともに匂いも吸着させ、適宜捨てるのも良い方法でしょう。

保冷材で消臭剤

◆【裏ワザ】余った保冷剤で消臭剤を作る方法

 

ありもので消臭できたら理想的ですね。そこでスイーツやお惣菜を購入した時にもらえる保冷剤を利用します。

準備はとっても簡単で、保冷剤を口の広い容器に中身を入れるだけでOK。適当な容器が見つからない時にはお皿でも構いません。部屋にいくつか置けばより効果が期待できます。


スポンサードリンク

重曹

重曹を使いましょう。お掃除などで使うと安心安全確実と紹介されている重層ですが、消臭効果も抜群です。これもシンプルに容器に入れて置いておくだけで終了。

もしも重層が固まってきたら新しいものと取り替えてください。また、固まってしまった重層は水と混ぜてそのままお掃除に使えば無駄になりません。

排水溝やトイレに流すのも一案です。アロマオイルなどを混ぜるとリフレッシュ効果も期待できて一石二鳥。ただし、ニオイを匂いで誤魔化そうとすると上手くいかないと覚えておきましょう。

気になるニオイと良い香りは最悪の相性なのです。

◆ナチュラルな消臭芳香剤の作り方

布類を洗濯する

 

ニオイがしみついたと思われるものを洗いましょう。カーテンやクッションカバーなどはこの方法がオススメ。

洗いたてのカーテンはそのままカーテンレールに戻しておけば自然乾燥できます。ぬいぐるみなどは手洗いしてから日蔭干しするのが一番ですが、洗えないものはしばらく外で風に当ててください。

そもそも生活臭って?

生活臭を取り除くには、まず生活臭そのものについて知ることから始めましょう。

生活臭とは、そこに他人が住んでいることによって発生したニオイがそこかしこにしみついた状態から起こり得るもので、体臭や調理の際に発生するニオイがその元となっています。

・なぜ生活臭となってしまうの?

体臭や調理の際に発生したニオイは、人の出入りによって自然と外へ出ていくこともあります。
ただし、それだけで全てのニオイを追い出すには十分とは言えず、中に残ったニオイは主に布製品にしみついてしまい生活臭へと変身。

主にカーテンや布製のソファ、クッションなどにしみついてしまいます。
つまり生活臭の予防としては、ニオイを残さないことが最善なのです。

まとめ

生活臭は一度で完全にオフするのは至難の業です。一番はニオイを残さないこと。これにつきます。

臭いが気になるなあ…という人は普段からこまめに生活臭対策する、それを心掛ければ安心です。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お盆玉とは?相場は?お盆玉のポチ袋ってあるの?

スポンサードリンク   年に一回親戚の子どもにお小遣い…といったらお正 …

実は怖い?!サザエさん症候群とは?対策と克服法を知り重症化を防げ!

スポンサードリンク   サザエさん症候群という言葉を聞いたことはありま …

書き損じ年賀はがきの交換…期限や手数料について。寄付できる所も。

  スポンサードリンク   年賀はがき毎年必ず書き損じが何枚 …

猫の尿臭を消す方法!なぜ失敗するの?トイレが悪いの?

  基本的に綺麗好きな猫は一日に何度も身体を舐めて清潔にしているため、 …

消火器の処分は無料でできるか?!費用は?期限を守らないと爆発も…

  スポンサードリンク   学校や職場、自宅など、身近な場所 …

断捨離とはいったいどういうこと?実践方法とは?後悔しないの?

2010年に流行語に選ばれたことから一躍有名になった「断捨離」という言葉を全く聞 …

梅雨時期に食中毒はなぜ多い?原因は?これで予防は万全!

食中毒は大きく分けて4つに分類されます。 スポンサードリンク ・細菌性食中毒 ・ …

子供の口がうんこの臭い?!チルドブレッシュで99.99%除去できる

  うげっくっさーっっ!? 我が子ながらこの口の臭い、ひど過ぎる…。 …

カイロの効果的な貼る場所は?全身・下半身が温まる!ダイエットにも!

12月に入り、気温も下がってきて冷え込む時期にになってきましたよね。 スポンサー …

お彼岸てなに?いまさら聞けない墓参りをする理由、お盆との違いとは?

スポンサードリンク   誰もが知っている日本の伝統行事、「お彼岸」です …