のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

行きたくない飲み会を断る理由!ドタキャンもOK例文25選

   

 

仕事の飲み会、正直行きたくないって言う人は多いと思います。ギリギリまで言い訳が思いつかなかったあなたも大丈夫。ドタキャンできる実例を、「飲み会をこうして断ってます!」という達人(?)たちにお聞きしました!

スポンサードリンク

病気を使う

まずは一番多かったのが病気を使うことです。風邪から本格的な病気まで、できればほんとうに何かしら持病があると完璧ですね。

1.虫歯で飲み会を断る

私が飲み会を断る理由はズバリ仮病ですね。ただし、大きな病気だとかはすぐにバレるので注意しましょう。
オススメは虫歯。虫歯であれば痛み止めのせいでアルコールを避ける理由にもなりますし、多くの人がなったことがあるので共感も得られやすいですよ。

 

2.飲めない人

お酒を飲まない理由を口実にするのに一番いいのは「病気を抱えているから」です。私は統合失調症でお酒は医師から飲みすぎないようにと言われています。病気が特定できないのであれば「肝臓の数値がよくないので」と言えば大概OKでしょう。

 

3.自分の体調を理由に

「すみません。少し体調がすぐれないので今日はおとなしくしておきます」と断ります。「風邪の引き始めのようなので、悪化しないうちに早めに家に帰って休みたいので」と言います。自分の体調は自分にしかわからないので、ウソをついてもわかりにくいと思いますし、他の人に迷惑をかけることがないからです。「頭が痛いので」「お腹の調子がよくないので」のバリエーションもあります。

 

4.飲み会を断る言い訳

私、最近飲み過ぎ食べすぎで体重が増えに増えているんですよね。胃の調子が悪いなって思ってこの間、医者に行ったら肝機能が弱っているから少し休めてくださいって言われてしまったんですよ。気持ち敵には飲みたいのですが、今日パスでお願いします。

 

5.突然お腹の調子が悪くなったので欠席します。

私が今日昼に食べた定食の刺身があたったみたいで、昼過ぎ頃からお腹の調子が悪くなってしまいました。突然で御迷惑をおかけする事となりますが、本日の飲み会は欠席させて頂きたいと思います。申し訳ございません。

 

6.薬を飲んでいるから

花粉症がきつくて、薬を朝晩飲んでいます。以前、飲まなければいいし、ちょっとくらいならいいかなと思って飲み会に参加したら、もう大変だったんです。ちょっとのアルコールでも酔いの回りが早いし、気持ち悪くて結局吐くはめになって。だからごめんなさい。参加できません。

 

7.飲み会を断る理由

最近体調を崩しています。特に胃の調子が悪く油ものを食べたり、ひどい時には匂いを嗅いだだけでも気分が悪くなることがあります。近直病院を受診しようと思っているので本日の飲み会はお断りさせてください。

 

8.飲み会の上手な断り方

実家暮らしなら「今日は家族との用が…」と案外簡単に済ませるのですが、独り暮らしの際にはなかなか難しいです。上手く断れる方法として、事前に体調不良を訴えておけばいいのです。そこで「みなさんに迷惑をかけるわけにはいかないので…」と断れますよ。

 

9.お酒を飲めないことを強調する。

少し体調が悪いこともほのめかしつつ、この前人間ドッグうけたんだけど、そしたらしばらくお酒のむの控えるようにいわれたんだよね。といって、お酒を飲めないことを強調します。お酒が飲めなくてもとしつこく誘われたら、風邪っぽいから周りにうつしては大変だからという。

 

女を使う

女性限定になりますがこれは使えます。とはいえ月に1回限定です。

10.女性が飲み会を断る方法

女性ならではで、女性ならば共感してもらえる断り方は「生理痛がひどい」です。
生理痛であれば仕方がないと思われますし、女性同士なら仕方ないと思ってもらえます。
生理かどうかは誰も分からないからバレる心配はありません。

 

家族を使う

 

家族がいる、同居している、近くにいる場合に有効です。

11.私が使う手口

予め仕事終了間際、又は直後に携帯のタイマーを前以てセットしておきます。このタイマーが鳴ったら電話にでて会話しているふりをします。あー、うんうん、分かった、なんかでOKです。
周りの人達がどうしたの?と聞いて来たら自分の家族がカギがなくて家に入れないので帰らないと行けないと言って断りします。しかもその家族は今、具合が悪いと言ったら完璧です。

 

12.「家族で料理を作る日」を使う

「今日は夜ご飯の材料を私が買って帰り、家族全員で料理を作って食べる日なんです。できれば参加したいと思っていたのですが、私が早く帰らないと家族は食事を取れないので、申し訳ありませんが、どうか今日は辞退させてください」と伝え、休みます。

 

13.友人家族巻き込み拒否です

今日返却しないといけない友人から借りた車があるとかゲームとかビデオなど約束があるとか言ってお断りします。その他に友人あるいは家族の誰々が入院してしまいお見舞いに行かないといけないのでお断りします。

 

14.うまく飲み会を断る方法

以前から両親と食事する予定が入っていますと言うとわりとお咎めなく逃れられています。予約して少し贅沢なお店に行くつもりですなどと話すと、いつもは断ってもしつこい上司もそれなら仕方がないねと帰してくれました。

 

15.飲み会を断る方法

『その日は家族と出かける約束がある』そう言うとすんなり断れます。実際に私は家族や親戚との用事を理由に断ることが多いです。

 

子供をダシに使う

 

子どもがいる前提となりますが子どもを使われると大概「だったら仕方ないね」ということになります。子どもには勝てません。

16.子どもの勉強をダシにします。

小学生くらいのお子さんや家族がいる方限定ですが、「子どもが最近学校の勉強で苦戦しているんです。宿題を一緒にする約束をしているから、今回は早めに帰ります。」という感じで遠慮するのはどうでしょうか。お父さんでも使えると思いますし、これなら何回か連続使用しても自然な感じになると思います。

 

17.子供が熱を出した

子供、特に小学生ぐらいまでの子供がいる人前提になってしまいますが、大げさすぎず有効です。
「子供が朝から熱を出して学校も欠席しています。残念ですが飲み会も欠席させてください」。といえば疑う人はいないと思いますし、怒る人もいないと思います。翌日に尋ねられても「昨日の夜にはだいぶ良くなりました。ありがとうございます。」といえば完璧だと思います。

 

スポンサードリンク

彼女・彼氏をダシに使う

いなくてもいるつもりで。設定も少し作っておくと完璧です。

18.彼女(彼氏)を言い訳に

彼女(彼氏)をとことん言い訳に使います。例えば彼女(彼氏)が飲み会だから迎えにいく、彼女(彼氏)が今日誕生日、彼女(彼氏)と喧嘩中なのでそういう気分ではない、などいろんなことを言い訳にできます。しかし多用は禁物です。信用を失います。彼女(彼氏)がいない人は彼女(彼氏)がいると嘘をつきましょう。

 

19.デート

好きな人とデートの為、不参加させて頂く事を許してください。⇒翌日、上司と同僚から「どうだった?」と聞かれた時に、「告白したけど、振られました。」と答える事で、「次もチャンスがあるさ」とアドバイスを受けてくれると思います。

 

バイトしている

注意したいのは副業禁止の会社です。事前に確認しておきましょう。

20.飲み会を断る口実

バイト先で急な欠勤が出て、どうしても出勤してほしいとお願いされ、急きょ出勤することになりました。以前、シフトを融通してもらったこともあり断れません。申し訳ありませんが、今回の飲み会は欠席させていただきます。

 

資格取得・習い事

 

趣味の習い事から資格取得の勉強まで「お教室」は色々あります。突っ込まれても大丈夫なように事前準備はしっかりと。

21.習い事がある理由で大抵断れます

仕事が終わった後の習い事が理由だと断りやすいと思います。どういった習い事が良いかは仕事に直結したような習い事などが良いでしょう。ただし習い事は自己都合なので上司から「今日くらいいいだろう」と誘われることもあるかも知れません。すべての誘いを断るのは難しいのでたまにお付き合い程度くらいが良いのではないでしょうか。

 

22.資格試験の勉強で断る

飲み会の参加のお誘いですが、来週に資格の試験を受けることとなっていてプライベートの時間にしっかり勉強して試験に備えたいのでせっかく誘ってくださって申し訳ないですが今回の飲み会はご遠慮させていただきます。

 

違う飲み会

先に違う飲み会の約束がある場合は断りやすいでしょう。突っ込まれてもいいようにどこで飲むなど少し設定を考えておくとベター。

23.先約がある言い訳

先約があると言えば飲み会はほぼ断れると思いますね。普通の飲み会ならまず嫌な顔されることなく断れると思います。歓送迎会やちょっと特別な飲み会でも同じように特別な飲み会が別に先約であると言えば問題ないと思います。日程がはっきりしない場合もそのあたりで別の飲み会を計画しているのでそちらを優先すると言えばいいと思います。

 

24.学生時代の友人と飲み会が入ったと断る

大学時代の友達と飲む約束が入ったので、今日は飲みに行けなくなりました、という言い訳を使います。遠方から来るメンバーもいて、そう滅多に全員揃わないので、友人達との飲み会を優先しますと伝えれば、上手く断れます。

 

事故

 

これは後で聞かれても良いように入念な設定をしておきましょう。「そういえばうちも…いくらだった?」など聞かれなくてもいいように万全に。

25.飲み会を断る方法

私の部屋のエアコンが2~3日前から調子が悪く、熱帯夜が続くこの時期に修理の方も忙しく、無理を言って今日修理の方に来てもらうようお願いしたので、すみません今日の所はお断りさせて下さい。次回飲み回があったら、是非誘って下さい。

 

まとめ

飲み会はできれば好きな人とだけ行きたい…というのは誰しも思うことかもしれません。毎回断るのが大変…という方は参考になさってください。

とはいえ飲みにケーションという言葉があるように、お酒で人間関係が円滑になるということもあるので、たまには顔を出しましょうね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘年会・新年会に行きたくない…言い訳・断り方の理由文例集(会社・職場編)

スポンサードリンク   忘年会、新年会と飲み会が続きますが、正直飲み会 …

行きたくない結婚式を断る理由はここから使え!断り方言い訳文例集

スポンサードリンク   結婚式は晴れの舞台。親しい友達だったら手放しで …

仕事に行きたくない人が休むための口実・言い訳集24例

  仕事…行きたくないな…。 人間ですからこんなことたまにありますよね …

忘年会・新年会に行きたくない…言い訳・断り方の理由例文集(アルバイト・パート編)

スポンサードリンク   特に何があるわけじゃないけどアルバイト・パート …