のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

2017-2018年の正月休みはいつまで?年末年始はいつまで休めるのかを予想

   

 

2017年もあとわずかとなりました。今年一年みなさんはどんな年でしたか?

2017年~2018年のお正月休みですが、もう決まっていて知っているという方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

 

今年から来年にかけてカレンダーで予測してみると、大体12/29~1/3の6日間という方が多いでしょうか。

お正月休みは職種によってもだいぶ違います。私はサービス業なのでお正月休みなんてありません(涙)が、業種によっては12月28日~1月8日まで!なんていううらやましいくらい休みが取れるところもあるんです。

職種によって色々なお正月休みですが、業種別に見ていきましょう。
※平均的な日数ですので絶対にこうである、とは限りませんのでご了承ください。

スポンサードリンク

公務員

毎年、官公庁のお休みは、12月29日から1月3日までの6日間が休みというところが多いです。

2017年の12月29日(金曜日)から1月3日(水曜)まで、1月4日(木曜)から仕事開始というケースが大半です。

年末年始の日程が決まっているので予定を立てやすいのがいいですね。民間企業も準じて同じ期間の休みを設定しているところが多いです。

 

銀行員、郵便局員

 

銀行や郵便局(ゆうちょ銀行)は銀行法により年末年始の休み期間は、毎年12月31日~1月3日と決まっています。

2017年は30日が土曜という事もあって12月30日(土曜日)から1月3日(水曜)までの5連休のようです。

ただし、入金処理など行う場合は、出勤になるケースもあります。

 

一般企業・会社員、サラリーマン

 

一般企業は、12月30日(土曜日)~1月3日(水曜日)の5連休というところが多く、福利厚生が充実しているところは、官公庁のお休みに合わせて12月29日(金曜日)から1月3日(水曜)までというところが多いです。

また、この前後に有給休暇を付けて休みを取るケースもあり、会社によって雰囲気も違いますし、有給休暇の活用時期にもなります。

生産ラインを持つ会社の場合(自動車関係等)だと、休みの長さが変わってくるケースもあります。下の製造・工場関係もチェックしてみてください。

 

製造・工場関係

工場の業務は休みが長いところが多いです。

12月28日(木曜)~1月3日(水曜日)もしくは1月8日(成人の日)まで休みというところも珍しくありません。

製造・工場関係になると、機械稼働や生産ラインを年末年始はストップするなど調整するため、長期間休みになることが多いです。

スポンサードリンク

病院

病院形態によってバラバラ

命を預かる現場では、入院施設の有無によって大きく違いがあります。

入院施設がある場合は、年末年始も患者さん対応があるため、院内スタッフが交代制で冬休みを2~3日取る感じになります。

 

入院施設のないクリニックなどは、内科は、地域の当番制で休みを取るなど、休みもバラバラです。皮膚科や整形外科は、1週間ほど休みを取るところもあります。

個人病院だと一か月くらいとるところもあって、私のかかりつけの個人病院なんて年末から一か月かけてフィンランドに行くそうです(笑)優雅ですね。

 

福祉施設

福祉施設は、介護が必要な方など多くの患者さんが利用するので、年末年始の休みはなく、スタッフ間で交代制で冬休みを2、3日取ることが多いです。

介護の訪問サービスなどは、長期休みを取るのは難しいため、スタッフ間で交代で取るような感じになります。

 

サービス業

お正月休みは無し?!

飲食店やテーマパーク、販売業の方々は、逆にこの期間は繁忙期になるため、とても忙しい時期になります。

長期休みを取るのは難しいため、時期をずらして休みを取るなど、年末年始は出勤することになります。

シフト制を取っているサービス業などは、1日休みという方もいますが、なかなかこの時期、長期休みは難しい職業ですね。

 

まとめ

さて、みなさんのお休みは何日くらいとれそうでしょうか?

お正月いえど誰かが働いてくれるから私たちは安心して生活できているわけです。それを念頭に置きつつお正月休みを満喫しましょう(笑)

とはいえ大きいショッピングモールやスーパーも、以前よりは元日にお休みをとるところが増えてきたような気がします。サービス業とはいえ、一日くらいゆっくりしたいものですよね。

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【2016】X-girl(エックスガール)福袋の予約開始…まずは抽選から!?

スポンサードリンク エックスガールの福袋は素直に買えない…という衝撃的な事実が発 …

鏡開きっていつやるの?下げる日にちと鏡餅の由来・意味合いについて

スポンサードリンク   お正月になると鏡餅を飾るおうちは多いですよね。 …

一富士二鷹三茄子の由来とは?しかも続きがあるって知ってた?!

  スポンサードリンク 初夢は元日の夜に見る夢とも、翌2日の夜に見る夢 …

喪中はがきを出してない人から年賀状が届いたらどうする?寒中見舞いの返事は?

身内に故人が出て、新年の挨拶が出来ない事を事前に伝える為の年賀欠礼状、それが喪中 …

年明けうどんとはいつ食べる?こんな意味があったって、知ってた?

スポンサードリンク   今年も残すところもう僅かとなりました。 皆様年 …

どんど焼きの由来と意味は?いつやるの?燃やすものは?

スポンサードリンク   どんど焼きとは、小正月に、正月に玄関に飾ってあ …

喪中のお正月の過ごし方・初詣は行っていい?挨拶回りやお年玉は?

スポンサードリンク   身内に不幸があり、喪中期間であるといろいろ悩む …

正月ボケで眠い…仕事に支障が出る前に解消方法のヒント4選

スポンサードリンク 新しい年がスタートし、心機一転頑張ろうと思っているのに、なん …

お年賀のお菓子はおしゃれなものを!本当に喜ばれるお菓子6選

スポンサードリンク   お正月になったらまずはお年始の挨拶に行かなくち …

書き損じ年賀はがきの交換…期限や手数料について。寄付できる所も。

  スポンサードリンク   年賀はがき毎年必ず書き損じが何枚 …