のらりくらり

のらりくらり生きていてつまづく疑問を少しでも解消できますれば。

*

【グロ注意】手の甲にあせもができたので市販薬で治した話【画像あり】

   

今年の夏は暑かったですね。もうすでに過ごしやすい気温になっていますが、また台風が来ているとかで暑くならないことを願うばかりです。。

で、本題なんですけれども、今年はなんとあせもが、それも手の甲に!出来てしまいました(笑)写真は左手なんですけれども、右手の甲にも薄くぽつぽつできています。

左手のようには痒くはないので、様子見。今年の夏は35度超えが何度もあったので、汗がじわじわと肌を侵食してこんなことになってしまったのかと思います(´;ω;`)

うっかり見ないようにこの下に画像が出ますので見たくない人はそっと閉じてくださいね。

スポンサードリンク

手の甲とひじの内側と膝周辺のあせもの画像

手の甲…初めてできました。

 

 

肘の内側…ひじの内側を中心に、手首にかけてと脇までぶつぶつぶつ( ^ω^)・・・

 

 

膝のうちがわを太ももにかけて

 

体温が上がるとチクチクした痛みが全身に。全身赤いぶつぶつだらけでものすごい気持ち悪いです。家族には「子供じゃあるまいし何なの!?」と笑われるし呆れられるし散々です(笑い)

よく見てみると、赤くなっていないけれど毛穴が盛り上がってるぶつぶつ(手の甲を参照)が至る所にあってそれはそれは自分の体が気持ち悪いことになっていました。

全身ぶつぶつガサガサです。今年の夏は散々です。

 

対処法

あせもの対処法って結局汗を洗い流して薬を塗るくらいしかありません。手は結構洗っている方だと思っていたのですが、手の甲は洗えていなかったのでしょうか…。なんだか不潔にしているようで嫌だなあ(笑)

今回あせもは手の甲だけではなくて、両肘の内側、両ひざ回り(内側)、足の付け根周り、首、胸の下、お腹周りと、満身創痍であります(笑)

 

スポンサードリンク

オロナインでは治らない

皮膚になんかあったらりあえずオロナインと教育されている人おおいのではないでしょうか(私も)。ですが、皮膚科の先生のこんなコラムを発見。

http://hifuka-eigo.com/general/trivia/contents.php
オロナインについて
オロナインH軟膏はほとんどのお家にある薬ではないかと思います。
ほぼ毎日、”オロナインを塗っていたが治りません”という方を診察しているように思います。

あまり知られていませんが、オロナインは湿疹や虫さされには使ってはいけないことになっています。
理由は治らずにかえって悪化することがあるからです。

また、みずむしやあかぎれ、やけどに使っていいことになっていますが、これは皮膚科医からすると、治らないし悪くなることがあるように思います。
オロナインの正体は、”消毒用軟膏”です。

だから使って本当に効果的なのは、軽いニキビや軽いすりきず、きりきずぐらいでしょうか?
十分気をつけて使って下さい。

使っていて変だなと感じたら早めに受診することをおすすめします。

 

また、オロナインを使っていたと言う人に薬剤師さんから

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470451124

薬剤師です。

ギリギリセーフです。

随分前から気付いていたのですが、仕事が忙しくて回答できませんでした・・・

オロナインでは効きませんよ。

オロナインは、成分は1g中、クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%):10mg配合で、これは単なる殺菌剤でしかありません。

単一成分なので、返って、余計、多くの適応症を取れているわけです。

あせもには、さしたる効果はありませんよ。

あせも・・・と言うと、「酸化亜鉛」配合です。

一例としてカラミンローションですね・・・

ということで薬剤師さんによると酸化亜鉛が配合されているのがいいそうです。

>>>カラミンローション一覧【楽天】

私は首やら手やら色々見えるところに使うので、白のこりしないタイプのものを使っています。ユースキンのあせもパウダークリームとメンソレータムのケアセモ。

掻きすぎてヒリヒリしたところにはユースキン、これから掻きそう!というところにはスースーするケアセモという風に使い分けしていました。

酸化亜鉛が配合されているタイプはいろいろあるので用途によって使い分けるのが良いですね。

まとめ

掻いている時って後が大変だってわかっているのにやめられなくてやっぱり後になって「掻かなきゃよかったのに(´;ω;`)」って後悔します。でも無意識にボリボリやってしまうのでいつの間にか広がっているという地獄。

なんなんでしょうね、掻いている時のあの快感て。大人になるとあせもの跡って治りにくくなるんですって。やっぱ新陳代謝の関係なんですかね。マルチビタミン多めに摂ろう(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一日でも早く日焼けを戻す方法は?食べ物は?食べるとシミになるものって!?

  しまった!うっかり日に焼けちゃった… スポンサードリンク &nbs …

デジタルデトックスとは?自分で行うやり方と旅行やツアーのこと

スポンサードリンク   会社ではパソコン、家に帰ればスマホでゲーム、通 …

ひじの乾燥の原因はその癖にある?正しいケアでピカピカの肘を手に入れる!

スポンサードリンク   肘は自分からは見えにくいため、ついお手入れがお …

慢性活動性EBウイルス感染症ってどんな病気?症状・原因と蚊との関係

スポンサードリンク 慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)のウイルスであるE …

爪の表面がはがれるのはなぜ?二枚爪になる5つの原因

スポンサードリンク   寒い季節になってくると、二枚爪に悩む人も多いの …

オフィスの乾燥で肌が荒れる!顔の乾燥対策は?

  オフィスが乾燥しがちな季節、いくら朝にしっかりメイクをしても、仕事 …

【あさイチ】妊婦OK!あずき茶の効果・効能と作り方、amazonでも通販可能?

スポンサードリンク 美容と健康に良いとされる小豆茶というものがあるのをご存じでし …

悪酔いしないお酒の飲み方は?お酒の種類は?ちゃんぽんはなぜ悪い?

悪酔いしないためには、自身の代謝能力以上にアルコールを摂取しないこと! …ですが …

かかとのカサカサの治し方・ひび割れて血が出た時の対処法

スポンサードリンク   だんだんと乾燥する季節になってきましたね。 か …

傍脊柱筋筋膜炎とは?症状・原因と治療法について

スポンサードリンク   広島カープの福井優也投手が8月31日に首痛が原 …